※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

妊娠で仕事を辞めた場合、保育園退園になるか、産前2ヶ月間はどうなるか、産後3ヶ月で保育園卒園になるか心配です。

妊娠と仕事と保育園について。


上の子たちを保育園いれていて、
妊娠して体調の面や体のこと考えて(力仕事なため)仕事やめたとします。
そしたら退園ですか?😭

産前産後で入れるのは産前2ヶ月産後3ヶ月なんですが、、、
妊娠初期で仕事やめたら産前2ヶ月までの間はどうなりますか?

下の子ならまだしも上の子は年長でも産後3ヶ月すぎたら、保育園はやく卒園?なるんでしょうか、、、

コメント

はらぺこあおむし

やめてしまうと退園になりますね😭
やめてから3ヶ月以内に新しい
職場に務めるなら
退園にはなりません!

  • ママリ。

    ママリ。


    出産のためやめる予定で。。

    出産してから3ヶ月以内に働き出せば継続して保育園続けられるってことですよね?

    でも赤ちゃん生後3ヶ月で保育園入れるかもわかんないですよね😭

    年長の子はみんなより早く卒園する形なんでしょうか?

    • 7月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    妊娠初期でやめたなら3ヶ月後には退園なので
    産前産後までは家で見ないといけません💦
    産前産後での申込みもまた
    役所でしないといけなくなります😞
    認可の保育園なら3ヶ月で預けれるところは
    なかなかないのかなと思います😭

    早く卒園ではなく退園です😭
    卒業式も何もなく月始めから
    来れませんという風になります😭

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    産前産後の期間で入れるまで家で見ないとなんですね、、、
    それもあって辞めたくないんですが力仕事なため周りからはやめに辞めた方がいいと言われてて😖


    次の3月に出産予定日で、その3ヶ月後には上の子は年長ですが退園なるんですね😵
    それも避けたいけどどうしようもないですよね、、

    • 7月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    退職ではなく休職という形を
    取ってもらって在籍だけ
    させて貰えれば退園しなくていいと思います!

    私も次男の時力仕事ではないですが
    切迫流産になり数カ月休みを貰い
    少しだけ復帰して産休に入り
    在籍させてもらって証明は
    あげてもらってました!

    それは先生方にも切迫流産でと
    伝えていたので何も言われなかったです☺

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    休職だったらいつまでまた復職しないといけないとかあるんでしょうか?
    秋に就労証明書の更新あるんですが、休職してたら書いてあたるんですかね?

    入社して一年未満の出産なため産休育休はもらえずで💦

    • 7月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    その辺は社長と要相談って感じでした💦
    証明も今まで通りであげてもらい
    先生には事情を話して連絡は
    職場では無く携帯にお願いしてました!

    私も1年未満でしたので育休などは
    なかったですが育休と証明は書いてもらってました!

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    ということは
    合計何年何ヵ月、休職されたんですか?
    (妊娠中から赤ちゃん預け働きに出るまで)

    • 7月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    妊娠4ヶ月〜6ヶ月と
    妊娠8ヶ月〜休みに入ったのですが
    復帰する前に会社がなくなりました😂

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね。
    ってことは復帰できなくて退園なったんですか?😵

    私の場合たとえばもし初期ですぐ休職したとして
    今年9月~
    産んで保育園入れれたと同時に復職したとしても。
    1年半以上は休職してることなってしまい😅

    入ったばかりのまだ新人が一年半以上も休職だなんて可能なのかなと(笑)

    • 7月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    下の子も保育園に応募してから
    退職になったので保育園に受かって
    そのまま違うところで働き
    育休から復職という形で証明を出してます!

    役所には休職という形で出さなくてもいいと思います💦
    それも休職でずっと出してたら
    退職になると思うので普通に
    出勤してるという風に証明を
    あげてもらうんです😅
    それは社長などが良いよと言ってくれたらですが💦

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    それだったら就労証明書は普通どおりな内容(今までの勤務時間とか)で書かれていたんですかね?

    休職中だったらもちろん手当てなど一円もないですよね?

    • 7月26日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    そうです!普段通りの内容で書いてました!

    一円も出てませんよ☺

    • 7月26日
  • ママリ。

    ママリ。


    書いていただけるのですね😳
    ありがとうございます😵

    • 7月26日