※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

ここ最近(コロナが流行ってから)妊娠がわかった方でお仕事されている方…

ここ最近(コロナが流行ってから)妊娠がわかった方でお仕事されている方、いらっしゃいますか。

対策とかどうされてますか?
職場から何か言われたりしていますか?

元々3歳差希望でしたがコロナが心配で妊活は中止していたのですが、緊急事態宣言が明け感染者も減ってきていたので、3月生まれに望みをかけ妊活したところ検査薬で陽性が出ました。

でも今過去最大数の感染者が出ており、
仕事で都内に出ているので心配で心配で仕方なくなってしまいました。

もちろん望んで妊娠したので嬉しい気持ちもいっぱいですがそれ以上に不安です。。

まだ病院で検査したわけではなく、
どうなるかはわかりませんが
同じような方いたらお話聞かせてください(><)

申し訳ございませんが
批判ではなく前向きな意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

さーさん

もう産休に入りましたがこの前まで働いてました☺️

わたしは産院より在宅勤務の手紙を書いてもらい、会社通勤なくして在宅勤務してました⭐️
ただ、これは職種は限られるかもです💦
ほかに、友達は休職したりしてる子もいました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。
    在宅勤務に出来る様病院から手紙を書いてもらうことも出来るんですね!
    職種的には在宅で出来るので、言えば在宅にさせてもらえそうですが、コロナが流行っていることを分かって妊活したのでちょっと勇気がいります。。
    でも子供を守る為に動かないとですね。
    ありがとうございました!

    • 7月26日
  • さーさん

    さーさん

    できるなら産院で紙に書いてもらえますよ💓
    診断書みたいな、、、
    それで会社は在宅勤務にしないと国から言われるみたいなので必ずしてくれると聞きました!
    勇気は入りますが
    わたしも関東圏に住んでて都内にも行かないといけないので子供のことを考えて言いました😥
    あとはわたしがなればまだ4歳と2歳の子供にもうつる。
    そう考えたら怖くて😿
    言いにくいですが勇気出してみてください🥰

    • 7月26日
mamama

最近妊娠、ではないですが…
今、3人目妊娠中で臨月を迎えてます。
今回の妊娠は、コロナのお陰で今までとは違う不安が沢山ありました。
病院も色々と規制があるし、最近また感染者が増えているので、規制も強まりそうです。
ただ、私はもう産休に入りましたが、流行当初になかった妊婦への補償が増えてきてます。
例えば、コロナへの不安が妊婦へのストレスになるなら、医師から母体健康管理措置を取れるようになったので、それがあれば仕事を休んだり、配置転換を希望したりできます。
休業した場合の休業補償もできたようです。
緊急事態宣言の頃はなかったので、不安な気持ちを抱えて働いていた者としては、正直なところ、遅いよ〜!!と、思いましたが。これから妊娠する方、まだ妊娠期間が続く方にとっては心強い制度だと思いますので、使えるものは使って少しでも不安をなくした妊婦期間を送ってください!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コメントありがとうございます。
    色々と保証制度が増えているんですね!
    ニュースで見て気になっていた程度だったので色々と調べてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月26日
しんちゃん

こんばんは!
ちょうどコロナが流行中に妊娠し、現在13wです。

基本生活は変わっておらず、妊娠前同様にマスク、手洗い、消毒必須です。いったん収まった時は外出していましたが、今は引きこもってます!悪阻もあって動けないが正解ですが💦
仕事も普段と変わらず、子供を幼稚園まで送りフルタイムで働いています。職場でも、妊娠前と変わらずコロナの対策を取っているくらいなので、、、あまり妊娠前後で変化は見られません💦

私は大阪に住んでいますが、1日に1-2人出るかでないかの市町村なので、flowerさんのように、感染する危険性がそこまで高くないところです。なので、参考になっておらず、申し訳ありません。

もし会社の方で何か協力してくださると良いですよね。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️💦
    毎日お疲れ様です!
    やはり基本の対策大事ですね😣
    まだ病院に行けていないので妊娠が確定したら早めに会社に相談してみようと思います💦
    ありがとうございました!

    • 7月27日