※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

友人と会った際、独身友人が専業主婦を否定的に言及し、自分基準を押し付けられてイライラしている。今後の付き合い方に悩んでいます。

先日学生時代の友人と3人で会いました。1人は既婚妊娠中、もう1人は独身彼氏あり。私は結婚妊娠を機に退職し今は専業主婦です。会ってて楽しいは楽しいんですが、、、独身の子はプライド高いのか何なのか、昔から自分がその時付き合ってる彼氏が完璧だと思っていたり(思うのは勝手ですが自慢がすごい)、自分の勤めている会社や容姿にも自信ある子です。その子に「結婚したら、専業主婦は絶対やなんだよねー」と言われ、専業主婦の私を前にそんなはっきり言わなくてもとカチンときてしまいました(>_<)普通思っても目の前に専業主婦がいたら言えないですよね?「私は結婚しても働きたいなー」くらいオブラートに包んで欲しかったです。また、「働かないのー?」と毎回聞かれますが、二人目攻撃と同じくらいほっといて欲しいです。子供がいたらそんな思うよな条件で働けないし、私も資格とったり色々考えてるのに、とイライラしてしまいます。
自分に自信があるのは勝手ですが、自分基準が正しいと思っているというか…それをはっきり押し付けてくるというか、ちょっとカチンとくることがあります。
もう長い付き合いの子でいいとこもありますが、毎回カチンとくること言うしこの先どうしたらいいかなぁと悩んでます(>_<)

コメント

amorino

今は疎遠になってしまいましたが、学生時代の友人でそういうタイプの子2人いました〜😩2人共独身…
多分、負けたくなくて必死なんですよね(*_*)

虚勢を張って、言い方は悪いですが、人を見下すことで自分のプライドを保ってる、拗らせちゃってますね…😩

暫く我慢してましたが、私が結婚妊娠を機に連絡取るのやめましたよ。
合わないし、イライラするし、見下すなんて友達じゃないし。

• saya.

saya.

コメントありがとうございます!
    わかります、人を見下すことで自分を守ってる感じです(>_<)
    付き合い方考えます(;_;)

• 7月5日
まめわこ

自分の価値観を
他人に押し付けるのは
どうかと思いますよね😫😫

思ってても言うなってことを
ズバズバいう人って
結婚しても周りともうまく
付き合っていけなさそ~!!!

• saya.

saya.

その子は今の自分の仕事や環境が最高だと思ってるから、専業主婦はありえないんだと思います。が、ハッキリ言われたって嫌な気持ちになるだけなのに。。
    ママ友付き合いとかも、余計なお世話だけど心配になりますよね(>_<)

• 7月5日
Haruki

聞き流しましょう!
へーそうなんだ、頑張ってね〜〜
って感じでいいと思いますよ♬

読んでいる感じ…
嫉妬なんじゃないかなーって思います笑
そんな人はほっときましょ!

• saya.

saya.

しばらく前までは結婚したいって言ってたけど言わなくなり、、彼氏が年下だからがっつけないみたいな話はしてました。本音をさらけ出すタイプの子じゃないし、よくわかんないです(>_<)ほっときますね!!

• 7月5日
あいこ新米ママ

いますいます、そうゆう子…
私は段々疎遠になってきちゃいました(>_<)
もう無理して仲良くする必要ないと思います(>_<)!
せっかくの時間がもったいないです(>_<)!

• saya.

saya.

そうですね!適当に話あわせて無理するのやめます!!(>_<)

• 7月5日

その子がなぜ独身か…って明らかですよね(^^;)
彼女が自分に自信があって選り好みしているのもあるかと思いますし、同様に男性から「選ばれていない」んですよ。(失礼なこと言っちゃいますけど💦)
お友達のことを悪く言ってごめんなさいですが、長い付き合いの友達にすら思いやりのない発言を何気なく言ってしまうのなら、付き合いのもっと浅い男の人に対してパーフェクトな発言、行動はできないでしょう。
カチンとくる発言は、勝手に脳内で変換するしかないですね(>_<)特に自分を否定されたわけでないなら、この子はこういう人生を送りたいんだな で終わっておいて、その価値観を押し付けてくるようなら私はこれで幸せ!と胸を張って言えば良いんじゃないかなと思います。
でも、働かないでやりくりできるご家庭は多くないですし、お子さんの面倒も見れますからsakumamaさんは良い旦那さん、環境だと思いますよ😊

• saya.

saya.

仰る通りです!私自信が幸せなら、その子の意見は聞き流して終わらせるのが一番ですね(^_^*)!そして旦那や環境に感謝します(>_<)

• 7月5日

プライドが高い人の扱いは大変ですよね〜。
お友達、専業主婦やったことない癖に言いたい放題ですね(・・;)子供が出来たら仕事との両立の大変さがきっとわかると思います(ー ー;)今は自由きままに理想だけ言ってればいいんですよ。
逆に、早く結婚して子供作らないの〜〜〜?としつこく聞いてみたらどうでしょう(・・;)

• saya.

saya.

ホントそれです!専業主婦をどんなに楽な仕事だと思ってるのか。。前にも、「暇じゃない?昼間何してるの?私、働かないとか考えられないんだけど!」と言われ、専業主婦をバカにしてくる発言に本当イライラします(>_<)
    次言われたら、それ言ってやります!!

• 7月5日
あここ

私はもともとの夢が専業主婦だったので、そう言われても、専業主婦がいいんだーといいますね\(^^)/
働きたい人もいれば、専業主婦になりたい人もいます。
専業主婦が羨ましいんですよ(*´ω`*)
大抵そーいうこというのは、妬んでるからです。悪口とかもそーですが、基本は羨ましいからきてるんですよ\(^^)/
だから、私のこと羨ましいのかなって思って受け流しましょう(*≧∀≦*)

ついでに、専業主婦にあれだけなりまかったのに、なったらなったで働きたくなってます笑
ないものねだりですねー(*´ω`*)

• saya.

saya.

私も専業主婦やってみたしまた働きたくなってます!笑 働きながらママやってる人、本当尊敬します!(;_;)

• 7月5日

そういう人にかぎって結婚すると専業主婦になって、「やっぱり子どもを保育園に入れて働くなんてありえないー」とか言うんですよ。

言い方悪いですが、3人中2人が結婚していて自分は彼氏とまだ結婚していないからそんなこと言ってるんだと思って聞き流してしまいましょう。

きっと今の彼氏と結婚したら働かないとやっていけないんですよ。

何を言ってもどうやっても自分が一番になるように話を持って行く人はいますから。

• saya.

saya.

本当ですね!なんか今は仕事に生きてる感出してますが、所詮事務職じゃんとか言ってやろうかと思いました(気分害された方いたらごめんなさい。ただの売り言葉に買い言葉です)。聞き流します(>_<)

• 7月5日
maroni

うざぴー😂!ですね(>_<)

私も結婚当初独身の子に似たようなこと言われました。
子供は?仕事は?旦那は?

全部妬み嫉みです♪
イライラしたので『人それぞれだからからね~』とスルーし以後会っていません🙊
探りたがり自分の考えを押し付けてきて自分が優位に立ちたい人は、そのことについて何かしらコンプレックスがあるんだと思います。

疲れるので自然と距離おきましょう♪気になさらずに(・∇・)

• saya.

saya.

うざぴー!笑 ほっこりウケてしまいました♡
    友達は、私の現状を知って自分の方がすくにいと確認したいんだと思います。昔からそんな子でした(>_<)適当に流します♡

• 7月5日