※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

県外の人との交流が禁止されている状況で、家族とのストレスが増しています。他の方はどう過ごしているか教えてほしいです。

コロナ禍…旦那の会社の方針で県外の人との交流が禁止されてます。同じような条件の方見えますか??そしてみなさんどう過ごしてますか?

わたしは県境に住んでいて、実家は車で30分ほどの隣県です。もう3月から実家に帰れていません。そして、友達もみんな地元にしかいないので、近いのに全く会えず…その中で二人の子供と過ごす毎日が辛くて仕方ないのです。。
近所に唯一いるママ友とだけ会ったり子供を遊ばせたりできていますが、それだけです。

今までは実家の両親が月に数回は平日に訪ねてきてくれて、上の子を公園に連れて行ってくれたり、一緒にお昼を食べたり…助けてもらっていました。が、それが全くなくなり本当に毎日が戦場で、休む暇がなくなってしまいました。
下の子は二時間おきくらいに今も夜は起きてるので私は寝不足…でも上の子はもう昼寝しないし、天気が良ければ外で遊びたいし…離乳食と幼児食を作って食べさせて、洗って床や机を拭いて…そんなことしてるとトイトレ中の上の子がうんちやおしっこを漏らしてそれを洗い…目を離していると上の子がつかまり立ちしてる下の子を倒したり、おもちゃ取られたと叩いていたり…もう目が回ります。

みなさん第二波がきてますが、どう過ごしてらっしゃるんでしょうか?
我が家は旦那も家事育児やらないタイプではないものの、平日は朝早く夜遅いのでノータッチ。休日は疲れてるだろうと朝は10時くらいまでは我慢して寝かせておき(母子は6時起きでご飯着替え歯磨きなど全て終わった)10時になったら起こしに行って、それから家事育児手伝ってもらう感じです。

みなさんがどうやって過ごしてらっしゃるのか知れたら、少し真似して楽になれる部分もあるかなと思うので教えてください😭詰んでます。

コメント

たま

お友だちとも
ママともたちともこの時期なので遊んでません。

主人はテレワークで週一出勤です。

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    平日お家では何をされてますか??

• 7月26日
  • たま

たま

三女は幼稚園です

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
うちも上の子は昼寝なしです。旦那は土日は好きなだけ寝てます😅
私はこの自粛期間でやっぱり家にいるとストレスで娘へもきつく当たってしまうことが増えました。トイトレも今はやめました。旦那がいる土日だけしたりしてます。
ご飯も結構手抜きしてます。笑
自分がいっぱいいっぱいになってしまうと、誰もいい気分にはならないので、少しでも楽に子供と笑って過ごせるようにしてます。
これしなきゃ!あれしなきゃ!とか考えてたらほんとに心臓痛くなるので💦

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    手抜き、大事ですよね😭わたしも離乳食はコープとか頼ってますー。トイトレ、そうですよね。ついつい、また漏らしたの?!とかいってしまうので…思い切ってやめようかな。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレは絶対に怒らないって言われたので、お互いにストレスになるなら今は辞めてもいいんじゃないでしょうか?いつかは必ずみんなトイレでできるようになりますし😅

• 7月26日
  • ちび

ちび

そうですね!
    絶対怒らないってわたしも思ってるのに、重なるとイライラしてしまい…そしてパンツがいい!オムツは嫌だと言われるので…息子と相談してやめられそうならお休みしたいと思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツがいいって言われるんですね💦うちはオムツがいい、パンツ嫌と言われ…お互い疲れますが、自分を大事に頑張りましょうね😂

• 7月26日