※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧚🏻‍♂️
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が卵アレルギーか怪しいです。病院で診てもらうか、家で挑戦するか迷っています。どちらがいいでしょうか?

1歳7ヶ月、卵アレルギーが怪しいのですが、
まず病院に行ってみたほうがいいのですか?
それとも家で少しずつ量を増やして挑戦させたほうがいいのでしょうか??

コメント

あんぱんまん

私なら病院連れて行って
アレルギー検査してもらいます💦

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

ありがとうございます!

• 7月26日

怪しいと思ったのは何か食べて症状があったとかですか?🤔
負荷テストは勝手な判断でやると危険なこともあるので1度受診して医師の判断を聞いた方が安全かと思います(*˙︶˙*)ノ゙

我が家の長男が5ヶ月のときに元々アトピー肌で私もたくさんアレルギーがあるのでアレルギー検査してもらったら卵アレルギーが出て10ヶ月の時にお医者さんからの判断でたまごボーロを半欠けから始めてとのことでやり始めました!

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

卵単体で食べると口の周りが赤くなってしまいます!
    そうですね、、病院受診してみます😫

• 7月26日
モンブラン

なぜ怪しいのでしょうか❓️

私の息子は元卵アレルギーですが、症状もなく病院で検査するのはおすすめしないです。
理由は

①血液検査はあてにならない(クラス2でもアナフィラキシーショックをおこす子もいれば、クラス6でも平気で食べられる子もいる)
②あてにならない検査なのに、子どもはバスタオルぐるぐる巻きで看護師さんに押さえつけられての採血(危険性がないためには必要な対応です)
③もしもクラス6と出たときに親の心理的負担は半端ないものになる

と言うことです。
病院行っても軽度ならおそらく食べさせて少しずつ量を増やしていく対応になることが多いので、症状がなければ家で様子見ながら慎重に進められるのがいいと思いますよ😌
症状があれば病院で相談して進め方などアドバイスをもらってもいいと思います。

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

口の周りが赤くなってしまいます。
    そうなんですね初めて知りました😥

• 7月26日
  • モンブラン

モンブラン

息子は元卵アレルギーと書きましたが、「数値上は卵アレルギーだけど、今では全く問題がない」が正確です。
    豆腐を食べると赤くなったので、大豆アレルギーを疑って小児科で検査を受けたところ、食べさせたことのない卵が出ました。
    しかも、クラス6、数値上は検査不能なほど高いものでした。
    当時の私は食べさせる前に分かって良かったと思ったものでしたが、その後専門の病院に変わったときに私の対応がひどく間違っていたことを知りました😅
    その後数値は相変わらず数字が出ないほど高いですが、負荷試験などをあっさりクリアし、今では生卵でも問題ないです。
    ただ、除去生活があったせいで、本人は卵を食べたがらないですが‥。

卵以外の食品では赤くなりませんか❓️
    卵でも調理法によっても平気な場合はありますか❓️

• 7月26日
  • 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

今のところでは卵のみです!
    調理法によって平気な場合も多々あります!卵単体だとほぼ反応しますが、ハンバーグや卵ボーロなどは反応しないです😥

• 7月26日
  • モンブラン

モンブラン

卵って結構めんどくさいアレルギーで、ゆで卵は良いけど、スクランブルエッグはダメ、玉子料理は平気だけどボーロがダメとか、いろんなパターンがあるんですよね。
    ハンバーグやボーロの中に含まれている卵はかなり微量でしっかり加熱されているから大丈夫なのかもしれません。
    ゆで卵でもダメですか?
    症状があるなら、一度病院で進め方のアドバイスをもらった方が良いかもしれませんね🤔

• 7月26日
  • 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

茹で卵は小さじいっぱい程度ならでませんが、それより多いと出てしまいます😥
    病院行ってみます!
    ありがとうございました😭

• 7月30日
  • モンブラン

モンブラン

そうですか‥。
    黄身でも出ますか❓️
    ゆで玉子で出るならアレルギー検査、オボムコイドも数値として出るかもしれませんね。

• 7月30日
りす

うちは上の子がアトピーからの卵アレルギーと分かり病院で負荷試験をしながら少しづつ自宅で負荷してだんだん食べさせてました。

怪しいというのは食べて何らか症状があったんですか?

負荷試験は医師の判断でやるのが安全なので、まずは小児科を受診して卵の進め方を相談されるのがいいと思いますよ!

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

ありがとうございます😭

• 7月30日
mizu

とりあえず小児科に相談でいいと思います!
検査するかどうかも含めて😊

うちの子は1歳前頃から全卵を与えると口の周りが赤くなり、小児科で相談したところ、赤みもひどくないし嘔吐などの症状もないので、検査は今の段階では必要なし、様子見で大丈夫と言われました。
赤くならない程度の量を定期的に与えたほうがいいと言われて実践してきましたが、1歳7ヶ月の今、全卵1個近く食べてもまったく赤くならなくなりましたー!

こういうケースもあります!

他の方もおっしゃっているように検査も確実ではないですし、子供への負担は大きいので、お医者さんと相談して決めるのがいいと思います(^^)

• 🧚🏻‍♂️

🧚🏻‍♂️

そうなんですね!!
    定期的に与えてた時期は、ゆで卵であげていましたか?🤔

• 7月30日
  • mizu

mizu

ゆで卵好きじゃないみたいで食べてくれないので、卵焼きにしてました!
    野菜など色々入れられるので、未だにほぼ毎日卵焼きあげてます😊

• 7月30日