※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

感覚過敏がある場合発達障害の可能性が高いのでしょうか。1歳7ヶ月の息…

感覚過敏がある場合発達障害の可能性が高いのでしょうか。
1歳7ヶ月の息子です。発語や指差しなどは特に問題なく1歳半検診も特に指摘はありませんでしたが市で行なっている言葉の教室に行ってみたいかというアンケートがあり、なんとなく◯を付けて参加してきました。
検診の際にも息子の気になる癖(つま先歩きやかかと歩き、首をブンブン振ったりクルクル回ったりする)を相談していた臨床心理士の方に再度見てもらいました。
検診後くらいから首振りと回る癖は殆ど見なくなり現在はかかと歩きが気になる事を伝えると座っている時や歩いている時の足を見て感覚が過敏である事を言われました。
言われてみると息子は新生児の時から足の指を常にギュッと丸めており、足に力が入っていることが多かったです。
現在も歩く時に指に力が入っており丸まったまま歩いているのをよく見ます。
手についてはご飯中に汚れた時に拭いて欲しいと差し出してくる事が多いですが足ほど気になるレベルではないと思います。

そのほかにも他の子供に自分から近づく事ができず、おもちゃを取られてもチラチラ見るのみで自分から絡みに行ったりする事がありません。
公園などでも他の子が来ると私の元に逃げてきます。
(親とは一緒に遊ぶ事が大好きで家にいる時は常に何かを持ってきたり構ってほしいといった感じです)
また、よだれがとても多く口元の筋肉が弱い事も指摘され筋肉を付けるための遊び方などを教えてもらいました。

発語や指示が通るなどは問題ないですが、感覚過敏や他人とのコミュニケーションが上手くいかないとなると自閉症が1番怪しいでしょうか…。
気になる癖が多くネットで調べたりして少し疑っていたりはしましたが、目が合わないや呼びかけに反応しないなども無く家にいる時は特に問題なく過ごせていたので戸惑っています。

コメント

まろん

境界知能・ASD(中度)の子がいます。
聴覚過敏と触覚過敏があり、コミュニケーションの難しさはあります。

家で困りごとがないのは親が対応できるからであって、集団生活でどれだけ困りごとがあるかにもよると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり集団生活の中での困り事が重点になりますよね。
    確かに私が癇癪などに対しても対応しているので集団の中でどうなるか不安です…

    お子さんは集団生活の中で困り事などで発達面を気にかける様になられましたか?
    発語などの面で家の中で気になった事などがあれば差し支えなければ教えていただけますでしょうか🙇‍♀️
    知識が浅いばかりに息子の変化にこれから気づいていけるか不安です…

    • 2時間前
  • まろん

    まろん

    ざわざわし場所が苦手、言語化が苦手
    集団生活ではフリーズすることが多く、年中までは園の行事に参加できなかったです。

    3歳児検診ては発語の遅れで引っかかり、言葉の療育に通っていました。
    バナナ→バ、お茶→ちゃ
    私にしかわからない単語ばかりでした^_^;

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの事教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり集団生活を過ごしてみて分かることが多いんですね!
    息子も人が多い場所では完全にフリーズ状態です。
    親の私とコミュニケーションが取れているから大丈夫かと思っていましたがこれからもっと気にかけて息子の発達を見ていこうと思います💦

    • 2時間前
しゃんて

4歳過ぎの子がいますが小さい頃は特に発達は気にならなかったんですが幼稚園に入ってから先生から指摘されました。
感覚過敏はうちは特に無かったのですが聴覚過敏が少しあり園では指示に動けなかったりするみたいです。
気になるのはうちもこの歳でもヨダレ垂れてる事が多くて歩くのも遅かったので筋肉が弱いのかなと思ってます。
療育を紹介されてこれから通ってみて検査などを受けていきます。
うちもコミュニケーションが…と先生が言っていたのですが正直幼稚園入るまでは特に問題なく過ごしてたのでびっくりしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんのお話教えていただきありがとうございます。
    幼稚園に入るまで気になる事はなかったとのこと、ヨダレの件など重なる点があります💦
    息子は最近保育園に通いだし、まだ先生からははっきりとは言われていませんが同じ時期に入園した子より慣れるのが遅くよく大泣きしていますしお迎えに行ってもフリーズしている事が多いです💦

    お子さんはしゃんてさんとのコミュニケーションは問題なくやり取りできていたんですよね!
    問題なく過ごしていたのにいきなり指摘されたら驚きますよね💦
    療育の事などしっかり対応されており尊敬します。

    • 2時間前