※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

つわりがつらく、上の子との時間が取れず悲しいです。仕事も休みがちで有給も心配。旦那は怪我で入院しました。つわりや肉体的・精神的な負担をどう乗り越えたらいいでしょうか。

つわりが辛い。気持ち悪くて体調不良なのもそうだけど、上の子とちゃんと向き合えて遊べなくて悲しいです。
寂しい思いさせてると思うしママ寝てばっかりじゃん。お外にも連れて行ってあげられない。仕事も休んでばかりで有休も無くなりそう。おまけにこんな時に旦那は怪我で入院。。今日退院しましたが。
上の子がいつつ妊娠生活とくにつわりどうやって乗り越えましたか?肉体的にも精神的にもなんだか落ちてしまって情けなくなります。

コメント

どきんちゃん。

私は長女に、ママ気持ち悪いから吐いてくるねって言ってました(笑)
理解はしてないと思いますけど、ママ気持ち悪いの、お腹に赤ちゃん居てオエーーー🤮なのってずっと言ってたら
背中さすってくれるようになりましたよ(笑)
で、吐き終えて落ち着いたらしっかりと相手して遊んであげてを繰り返してました!

はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります❗😣
仕事も休んで申し訳ないし、そっちも憂鬱だけど、子どもと向き合えないし、ご飯栄養あるものが…って、上の子にも申し訳なさでいっぱいでした。

当時二歳ちょっとだった上の子にはどうして具合が悪いか説明し、休みながらなら遊べるよということと、具合がなおったらいっぱい遊ぼうねと約束していました。リビングで遊べるおもちゃを買い足し、リビングに小さいお布団を敷いて横になりながら見守ったり、目をつぶったままお話ししたりしていました。子どもにはちゃんとリビングに小さい布団敷いて基本横になっていました。

あとは夫が居るときは寝室行って休んだり。
たまに実母に来てもらったりしていました。

でも寝かしつけだけは気力で頑張りました。

結局悪阻の診断で点滴してもらったら少し楽になりました。脱水症みたいになってて、余計具合が悪くなっていたようです。
一時保育は利用おすすめします!子どもさんも沢山遊べるし、ママも休めます。その分体力が残るので帰ってきたら少し遊んであげることもできますし、一時保育とても助かりますよ!

わかります。。。
いま、まさにその状態です。
上の子もうすぐ1歳、つわりがかなり辛くて。
家のこともなかなかできずにしんどいですよね😭