※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

娘の覚え方や家庭菜園の楽しさについて相談があります。

何かを覚えるにあたって、こんな方法だと楽しくすぐ覚えるよ~!とかあれば教えてください(^^)

アルファベットやカタカナ等の覚え方でもいいですし、面白い工作とかでも何でも教えていただけると助かります☺️

娘は最近、絵具にハマってます。
青と赤を混ぜると紫!など、どの組合せで何色になるか楽しく覚える事ができました。

あとは家庭菜園!おすすめです。
ド素人ですが、種から人参、ほうれん草、茄子、オクラ、トマトを育てました😃
芽が出てどんどん大きくなって、花が咲いて、花が落ちて実がなって私自身も勉強になりました。

コメント

3-613&7-113

家庭菜園、我が家もやってます。
今年は(も?)、とうもろこし・きゅうり・トマト・パプリカしてます。他、ピーマン・カブ・水菜・キャベツ・紫キャベツ…などやりました。

平仮名は、娘が自分の名前見て「なんて書いてあるの?」て聞くので教えてます。トマトなどの物の名前より、お友達の名前などで親しみやすく?声掛けてます。

• のこのこ

のこのこ

沢山、育てていらっしゃるんですね!
    凄いです⤴️⤴️
    これから秋に向けて?おすすめの野菜ってありますか?
    なにしろド素人なので、初心者向けの野菜はありますか?🔰
    平仮名の覚え方も教えてくれてありがとうございました‼️

• 7月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

義母の実家が、農家やってるので旦那が主体でやってます。

水菜は簡単でしたが、放置のしすぎで😅芋虫多量発生して(私が)発狂しました。旦那は笑って「何処から来たの?」で終わりました(当時、マンションの4階在住。ベランダは交通量の多い道路)。

旦那の方が詳しいので、聞いてみます😊

• 7月26日
  • のこのこ

のこのこ

芋虫が発生しやすい野菜とかありますよね😃💦

大量発生したら私も大発狂かと思います🤣

ご主人のご実家が農家さんなんですね!
    お子さんにも凄く良さそうな環境ですね☺️
    ありがとうございます‼️

• 7月26日

3-613&7-113

網戸にも登ってて、嫌でも目に付くので「あれ!どうにかして!」てお願い(懇願?脅迫?)しました😅その後、しっかりと土の中まで調査してくれて解決しました。

いつか田植えとか参加させたいのですが、中々機会がなく💦

• 7月26日
  • のこのこ

のこのこ

土の中まで調査、すごいですね!
    網戸に登ってる姿想像するだけでヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

田植えとかいいですね‼️☺️
    お米は日本人の主食ですし、大変さや有り難みが物凄くわかりそうです🍚‼️

作物が育っていく経過を知るのは本当に勉強になりますよね☺️

• 7月27日

3-613&7-113

旦那が土の中にも居るだろうからって、花壇掘り起こしてやってました。

子供が喜んでるのがまた良いですよね😊

• 7月27日