※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分の居場所が見つからず、落ち着ける場所がない不安。旦那や家族とも落ち着けず、ストレスがたまり、涙が止まらない。子供ができることで幸せと不安を感じる。同じような経験をした方いますか?

常に自分の居場所が無いというか
落ち着く場所がない方いますか?
子供産んだら変われるのか不安です。

旦那にも家族のまえでも落ち着く場所が
まったく有りません。専門まで我慢してほとんど実家の自分の部屋で過ごしやっとそこから一人暮らししましたが
職場でパワハラをうけて辞め、今の旦那と同棲しました。

30週まで旦那と二年ほど暮らしてたのですが
ここでも落ち着かず、30週から実家に里帰りしました。
ですが、長女という立場からか何かしないと。とか
ゴロゴロしすぎてないか。とか考えてしまうのと
二個下と十六個下(小3)の妹がなかなか妊娠に理解がなく、夜中寝れずに朝方寝てても大声を出され起こされたり(実母がその度に叱っても逆ギレされますが)
私は今メンタル的な問題なのか音楽を聞くと吐き気がし、
なるべく静かに過ごしたいと二個下の妹にお願いしてるのですが、大音量でわざわざリビングのテレビでライブDVDを見られ、やめてと注意すると「は?もういいやん。うぜー」といわれ、逆ギレされます。
実母はとても味方してくれて
一緒にいる事は全く苦ではなく
色々私の世話をしてくれるのですが
それが妹二人は気に入らないらしく
二個下は
「ねーちゃんのこと甘やかしすぎ。」と言ってたらしく
十六個下は
「おねーちゃんばっかりに優しい。ずるいー」と毎日言ってきます。(まだ小3なのでこちらは仕方ないですが)

実父にもそれを話したのですが「まだ職についたばかりだからピリピリしてるんだろう(2個下の妹)仕方ない。我慢するしかない。」
と言われて終わりました。

流石にストレスがたまりすぎたのか昨日は大泣き。
実母に相談してとりあえず1週間だけ旦那のもとに帰ってきています。
その際、実母には「あんたはなかなか自分の居場所を見つけることができないんだね。ごめんね。」と言われました。

実母ともいまは妊娠のことを相談したりと仲はいいのですが学生まではお互いにぶつかっていて心を開けずにいました。なので今話せてるとしても何か違和感がある感じで
いつも気を使って話してます。

旦那は私とは真逆の性格で、友達は多いですし
あまり気にしないタイプなので
私の悩みなどはいつも
「考えすぎ。気のせい。メンタル弱い。」という言葉
だけで終わらせられます。

友達はだいぶ少なくなりました。
みんなに気を使っているので友達と言えるのか正直分かりません。

みんなから見ればわたしは
話せば気にしすぎな性格らしいですが
いつも笑っていて
悩みがないと思っていた。と言われます。

だけど心の中ではいつもなにかしら悩んでいて
それを言葉に出すのが下手で常に涙が出てしまいます。

子供ができたら自分が
母という存在になれると、もの凄い幸せに感じてます。
それと同時にとても不安です。

特にみんなに嫌なことはしてないと思うのですが
なにか悪いことをしてるんじゃないか。傷つけてるんじゃないか。と、自分の心がいつも真っ黒な気がしてます。

同じような感じの方いらっしゃいますか?

コメント

ストラスアイラ

自分の事かと思うくらい共感です…
夜になると1日を振り返って、うわぁ…あの言い方マズかったかな…自分ダメだな…こんな人間いない方がいいよな…って毎日やってます💦

周りにも一線引いている自分がいて、うまく関われていると思えず。。
なのに周りからは悩みなさそうって言われて、どの辺が?!って思っています💦

友達は少なくていいです!疲れちゃいますし(笑)
子ども生まれたら自分の時間が面白いくらい無くなって、夜考える時間があるなら寝たい!ってなったので、1人反省会も減りました!

でも毎日子どもと2人きりで家にいると、時々ふと1人になりたいなぁ…って思うので、旦那にはあらかじめ言っておいて、たまに無音空間で1人で好きな事させてもらっています!
本当はカラオケとか、誰もいない時間に実家へ…みたいな1人空間に行きたいのですが、時期的に怖いので妥協して…(笑)

• ママリ

ママリ

すみません、お返事返したつもりだったのですが送信を押せていなかったようで😢

共感していただいてとてもとても嬉しいです。そうなんです…常に考えちゃいます。
    周りにはなかなか分かってもらえず途方に暮れていたので…。
    やっぱり子供が生まれるとそんな時間なんてなくなっちゃいますよね😊
    ちょっとホッとしました。
    産後うつになりそうで怖いなという感じだったので。。

この性格的は友達多いと本当苦労しますよね…
    少なくていいんですね。それもまたよかったです😊

なるほど。私もきっとそうゆうタイプですね💦
    たまには自分の時間作るようにしてなるべくため込まないようにします😆

共感できる先輩ままさんにお話聞けてよかったです😢
    どうしても自分の性格で困ったことがこれまでいっぱいあり、今後の不安がおおきくて…。
    でもストラスアイラさんが前向きな感じなので安心しました☺️

コメント本当にありがとうございます😊

• 7月26日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

最初は食べることと寝ることで頭がいっぱいでした😂
    育児に慣れてきたあたりから、心の余裕が出来てきて、ふとした瞬間に考えてしまいます💦

今日も旦那に4日もお休みあったんだから、半日くらい私にもお休み頂戴♪って言えばいいだけの事を、ひたすら我慢して家事と育児…それを横目に昼寝する旦那…おいおい!夜も寝てるのに眠いの?!寝たいのはこっちだよ!と心の中で思ってはグルグルと黒い物が渦巻いてしまって💦
    今日の夜かなり冷たく接してしまって、久々に1人反省会して、明日謝ろう…って感じで(>_<)

甘え下手なんでしょうが、頼り方が分からないので溜めちゃうんですよね💦
    そしていつか爆発するのは分かっているのに⤵︎

きっと最初は育児がめちゃくちゃ辛いですが、少しずつ少しずつ楽しさも見出せる様になると思います😊
    生後3ヶ月もすれば笑ってくれるので、今までの苦労が報われた気持ちになりましたし😭✨

元気な男の子産んでくださいね♪
    死にかけますが絶対大丈夫です!(笑)
    そして産後は思っていた以上に肉体も精神もダメージがあるので、言いたい事言っちゃいましょう!って言ってもなかなか難しいんですけどね(笑)

応援しています💪🏼😊🔥

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏下にお返事しちゃってます😂!!

• 7月26日
ママリ

本当に自分見てるようです😂
勝手に期待しても絶対
やってくれない旦那にひたすら我慢して
勝手にイライラして、不機嫌になる繰り返し😅
だけどなんか伝え方も分かりませんよね。そうゆうところが甘え下手って本当にわかります😂それで自分が苦労するんですよね。
わたしもよく自分から謝ってます…笑

やっぱりこれからも苦労は続きますよね😂
そんな気がしてます笑
3ヶ月後には笑ってくれるなんて、今から楽しみ😻そう思えるまでゆっくり自分のペースでやってみます😊

でもこうやって同じ性格の方とお話できてるだけでなんかホッとしました😆
悩んだときストラスアイラさんとの会話思い出してこの感情は一人じゃないんだーって
頑張れそうです😊

やっぱり死にかけるんですね、、笑笑
今のところ平均より大きい
元気な赤ちゃん産んできます😊笑笑

ストラスアイラさんもきっと四連休のことがモヤモヤしてるとおもいますが
解決すると良いですね💦
でもわたしから見ても旦那さんが確実に悪いとはおもいますよ😤😤😤
お互い頑張りすぎずいきましょうね🥺

本当げんきでました。ありがとうございました😢❤️