※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママやってます
家族・旦那

息子も旦那もとても好きです。が、最近旦那が自由すぎて腹が立ちます。…

ごめんなさい愚痴です。

息子も旦那もとても好きです。
が、最近旦那が自由すぎて腹が立ちます。

それこそ、最初のうちは面倒見てくれていました。
自営業ですがコロナで仕事出来ず、6月からは自営業斡旋会社で働いています。

産まれてすぐ、コロナのおかげ?でお家にいることが多かったのでそのときは助かりました。
息子とたくさん遊んでくれたり、わたしが寝れなかったときに息子の面倒見てくれたり。

ですが、6月から働き方を変えたので休みが月4回のみ。
その休みも元々やっていた自営業のほうもしているので丸1日休みの日がありません。

息子も寝返りやズリバイを始め、家が狭く感じてきたので来月引っ越すことも決まりました。

なので毎日息子を見ながらの引越し準備も忙しく、コロナでランチも行けず、ただ引きもこりの日々です。

それなのに旦那は元会社の人と飲みに行ったり、友人とBBQをしたり、歯医者に行ったり。
ただでさえ休みがない、引越し準備もなかなか進まないのに、、、。
わたしだって、治療中の歯があって割と痛いし、たまには1人で買い物やお出かけもしたい。

コロナがすこしおさまってた頃に同じくらいの月例の赤ちゃんがいる友達のお家に遊びに行ったりは1.2回ありました。
息子と出かけるのが嫌なわけではありません。
けど、どこに行くにも息子と一緒。

最近は、旦那は仕事から帰ってきてもすぐソファに横になり、ビールを飲む日々。
いつになったら引越し準備やるの??
ぐずってる息子がいてもずっとスマホでYouTubeやゲーム。
引越しがあるし、お金が出ていくから少しでも稼いでこよう、というのは理解できるし、肉体的にきつい仕事をしているのを分かってはいます。

けど、少しくらい手伝ってくれてもいいじゃないか。

昨日、珍しく息子が夜ひとりで寝付かず、ぐずっていました。
ちょっとでもそばを離れるとグズる。
その中でも私たちのご飯や洗い物があります。
毎回対応していたらなにも家事は出来ないので、安全な場所で放置してしまうこともあります。
それでも旦那はYouTubeやゲームばかり。
旦那がゴロゴロしているソファに息子を持っていかないと対応してくれません。
わたしは急いで家事を終わらせて、寝室へ行き息子への対応。
何してもグズる息子をみて旦那は
「ミルクはー?腹減ったんじゃないの?」と寝転がりながら言われました。
思わずわたしは
「そう思うならやってよ!!!」と言うと
「だってわからないんだもん」と返ってきました。

たしかに授乳時間を管理しているのはわたしです。
が、そう思うのであればかける言葉を考えて欲しかった。

ミルクはー?じゃなくて
ミルク作ってこようか?とか。
ゴロゴロしてるんじゃなくて動いてくれよ、、、、。
なんでわたしが全部やらなきゃなの???

息子は新生児の頃からよく寝るし、1人で寝れるタイプです。
抱っこで寝かしつけたことは1度もないので本当に手がかからない子です。
引越し準備でママが忙しいのを察した日はほとんどグズりません。

旦那は基本ゴロゴロしてスマホばかりですが、お風呂に入れてくれることは週に1度あります。(18時にお風呂、19時には寝室、のルーティンを組んでいるため旦那が休みの日や早く帰ってこれた日のみ)

はたから見たら、よくやってくれる旦那と手のかからない息子。

もちろん育児は楽しいし、息子も旦那も大好きです。

が最近、モヤモヤが溜まっていて昨日は4時まで寝れず1人で泣きました。
わたしがパートに出て、保育園に預けたりすれば旦那も休みが増えるんだろうか、わたしのモヤモヤも無くなるんだろうか?と色々考えてしまい、、、。
周りは、よく手伝う旦那と手のかからない息子がいて楽だね〜と言われます。
義母や実母にも、旦那さん手伝ってくれてるならいいね!息子も手がかからなくていいね!と言われます。

上手くまとめられませんが、、、、
スッキリしたくてここに書きました。
旦那も手伝うし、息子も手がかからないならマシじゃん!とは思われるかもしれませんがそのようなコメントは控えていただきたいです。

コメント

JR @

週に一度お風呂入れてくれたら
よくやってくれる旦那なんですか???
ゴロゴロしてる時間あるなら
引越し準備やれよって思いますよ!
あと男性は言わなきゃやりません。
察して、気づいて、はできない生き物です😩

• 1児のママやってます

1児のママやってます

.
    ええなんか嬉しいです😭
    周りからしたらよくやってくれる旦那らしいです、、、、
    まー旦那が帰ってくる前にお風呂入れちゃうからやろうにもできないのが現実ですが、、、
    ですよね?!!!
    なぜ旦那も育てなきゃいかんのだ!と思います🤔

• 7月26日
ママリ

すごく分かります…!!!
〇〇はー?じゃなくて〇〇しようか?って言ってほしいですよね。
毎回、うちの旦那にこちらから〇〇してほしい!と伝えないとなかなか行動してくれません、、。私が依頼?というか旦那に頭下げてお願いしてる感じがして嫌だなと言っていますが、すぐに忘れてしまうようで😂毎日イライラしてます笑笑

母親業に休みは無いですし、本当、たまには1人でお買い物やお出かけしたいですよね。毎日お疲れさまです!!😭✨気持ちを吐き出すことはすごく大切だと思います!!

1児のママやってます

.
    お返事遅くなってしまってすみません、、、
    先日ミルク240作って欲しい!って言ったらため息しながら嫌な顔されました🙄
    仕事で疲れてるのもわかるけどやっぱりモヤモヤしました、、、

わたしの気持ちを受け入れて(?)くれてありがとうございます😭
    スッキリしました✨

• 7月30日
N.

わたしも
え!週一お風呂いれてるだけでよくやってくれる旦那?!😧これならうちの方がやってくれてる方!それでも文句あるのに!って感じました🤷🏻‍♀️
なぜ実義母ともにそう捉えてるか不思議です💦いいパパしてくれてると伝えない限り思わないと思いますよ!

まず父親の自覚ないですよね😇わからないじゃなくて、わかろうとしてないだけ💭
その言い分が通るなら、あんた仕事どうやってんの?😂って話ですよね笑

息子ちゃんがお利口なのが本当に救いですね😭✨そこに旦那様が甘えてるんじゃないでしょうか?
息子は手が掛からないから奥さんはすることないだろうし時間にも余裕があるししたいこと出来てる。とでも思ってるんじゃないですか?🤢毎日奥様がなにをしてるかわかってないのかと思いました🙄

こうしてほしいなど、想ってることを伝えたことはありますか?☺️
旦那様には旦那様の想いだったりがあるかもしれません😅
伝えるだけで変わるかもしれません✨
わたしは自分に余裕がない時に気付いてなさそうだったので想いを伝えた時、そこまでと思ってなかったと言われました💭
元から優しい人なのもあって伝えた効果もあると思いますが、こちらがもし美容室なり歯医者なり行きたければ行ってきてね!と快く言ってくれますよ🌼

上の方の仰るとおり、察してもらう期待は捨てましょう😂
ミルクはー?と言われたら
そうかも!〇〇cc作って飲ませてあげて✨と、育児に参加させてください🥰
育児か家事どちらかでも協力してくれないと奥様が潰れちゃいますよ😢

• N.

N.

こんなに打ってるの気付いてなくて長すぎてすみません😂

• 7月26日

1児のママやってます

.
    沢山打ってくれてありがとうございます!

両家の父親は仕事で帰ってくるのは深夜だったので、お風呂に入れてるだけでもいいパパになるんですよ😖

お風呂には週1で入れてくれますよ〜!
    と言うと
    あら!いいじゃない!!!ママたちの時なんて、、、
    って始まるんです🙄

ほんとです🤣🤣
    あなたはお金もらえていいですねえ!?!!!
    て言いたくなるのを毎回我慢してます💦

あーそれはあるかもしれないです😖
    たしかに他のママさんより余裕があると思うし、自分の時間も夫婦の時間もあります。
    でも!!!!そうじゃないんですよね😭😭😭

先日、ミルク作って〜と言ったらため息しながら嫌な顔されました😕
    今日は予防接種で終わったあとずっとぐずってたんだ〜て話をしても
    あ、そうなんだ〜それでね、今日はね
    と旦那にすぐ話を切り替えられます🙃
    家に帰ってきてわたしはお疲れ様、と言うのになぜあなたは言ってくれないのだ、、、
    ってモヤモヤしました😖

• 7月30日