※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎は親の責任か悩んでいます。上の子はなかったのに下の子がなってしまった原因を考えています。買い物連れて行ったことや除菌をしていなかったことが原因か心配しています。

子供の歯は親の責任と言いますが中耳炎は親の責任ですか、、なんか変にちゃんとしなきゃってちゃんとした母親にならなきゃって焦りがあって、、、。下の子が中耳炎になってしまって上の子はなかったのにって私が除菌などしてなかったからかな!買い物連れて行ったからかな?と考えてしまいます。

コメント

歯も中耳炎も親の責任ではないと思います。
勿論歯磨きをしたことがない、してない期間が長い、たまにしかしてない
鼻水がたくさん出てるのに放置した、病院に連れて行かなかった等であれば親の責任かと思いますが、、

ほとんどは体質です。
どんなに歯磨きをちゃんとしても虫歯になる子、ならない子様々です!
うちの子は中耳炎になりやすいタイプで5回ほどなってますが私の責任だと思ったことはないです😂
しっかり病院にも連れて行ってできることはしてるので💦

さなえ

中耳炎は子どもがよくなる病気じゃないですか!!
インフルにしたって胃腸風邪にしたって中耳炎にしたって親がどれだけ気を付けていてもなるときはなります。
虫歯だって親がどれだけ気を付けていても、なっちゃった…ってこともあると思います。

そんなに自分を責めないで大丈夫ですよ🙆‍♀️
予防は大切ですが、できることには限度があります。それにいつも予防を完璧に行うことも不可能です。
なるときはなる!大事なのはそのあとの対処。病院に連れて行ってお薬をしっかり飲ませ、治るまでしっかり見届ける、これは親の勤めだと思います。

チョコパフェ

大丈夫です😊
親の責任とは言わないです!
うちの子中耳炎にはなったことないですが、風邪ひいたら小児科連れてくし、虫歯にならないようにフッ素塗ってもらいに定期でに連れってるし、出来ることはしてるので!
親の責任なんて思ったことないです。
なる時はなるし、なったらなったで治療すればいいのでそんなに責めなくても大丈夫なんです(^^)

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。