※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷーさん❤️
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳7ヶ月の女の子がトイレでお漏らし問題。トイレに座らせてもおしっこを我慢し、漏らす。効果的なトイトレ方法を教えてほしい。

いま2歳7ヶ月の女の子でトイトレ中なのです。
お姉さんパンツを履かせて、時間でトイレへ誘導していますが、トイレでおしっこを我慢してしまい、おしっこが数滴しかでません。
そして、トイレからでるとたくさんおしっこを漏らします。

やっている事
履かせているお姉さんパンツはおしっこを漏らすとアンパンマンが泣いた顔が出てくるものを履かせて、お漏らしをしたら、悲しむ。
アンパンマンの自分で登れるタイプの補助便座
しまじろうのトイレッシャ
しまじろうのトイレシール

何度も何度もトイレに座らせているのに何度もお漏らしされるとイライラしてしまいます。
どうか効果的なトイトレの方法がありましたら、教えていただきたいです。助けてください。

コメント

ははじめてのママリ🔰

お子さまのおしっこの、間隔つかめてますか?

  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️


    だいたい2時間おきくらいです。誘うタイミングは合ってると思うので、トイレに座らせた後に漏らしちゃうんだと思います。

    • 7月26日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    おしっこ教えてくれますか?我が家も緩くトイトレしてますがオムツのままでやってます。たまにですがちっちとおしえてくれます。オムツが濡れていても連れていくとおしっこします。おもらしが負担ならオムツのままでやってみるのも良いかなと思います。

    • 7月26日
  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️


    教えてくれる時と教えてくれない時があります!
    なるほど!
    ありがとうございました😊

    • 7月26日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    緊張してしまうのかもしれませんね✨一度できるとできるようになるかも、少ししかでなくても誉めるようにしています

    • 7月26日
  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    そうです!毎回緊張している感じがします!

    2歳前でトイレでおしっこ出せるんですか?🥺
    すごいですね😭最初から抵抗なくおしっこ出せたんですか?

    • 7月26日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    1才2カ月頃お風呂に入るときにオムツをはずしとおしっこするようになったのでおまる購入して、朝起きた時や御飯のあとなどに座らせていたらできるようになりました。おしっこトイレでしてほしいというはじめてママリさんの気持ちとトイトでしなきゃと思う気持ちが、緊張してしまうのかもしれませんね。我が家は、できたら良いなというぐらいの軽い気持ちでいます。

    • 7月26日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    たまに布のトレパンはかせてます

    • 7月26日
  • ははじめてのママリ🔰

    ははじめてのママリ🔰

    朝起きた時に連れていくとでるかもしれませんね。

    • 7月26日
mamari

この文面からは、はじめてのママリ様が真面目で、とても一生懸命なママだと感じます。素敵な人なんだろうなと思います。
お子様も頭のよいタイプでしょうか。やってみて失敗してドンマイ みたいなタイプではなく、頭で考えて構えてしまうことはありませんか。

少ない情報から感じることなので、間違っていたらごめんなさい。

もしかしたら、緊張というかプレッシャーが大きいのかもしれません。
トイレに誘うとき、笑顔を心がけるとか、ほんの少ししか出なくてもほめてあげるとか、失敗しても大丈夫大丈夫(^-^)で、心はイライラしても余裕のある対応をするとよいかもしれません。

  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    最初の頃は、怒ったりイライラするのは逆効果だからとしないようにと心掛けていたのですが、何回も何回もトイレではおしっこせず、トイレがでからすぐにお漏らしが続くとイライラしてしまいました🥺
    アンパンマンのお漏らししたら悲しい顔が出るパンツも、毎回顔を見せて私も悲しむのですが、
    確かに、娘はすごーく頭で考えてしまうタイプです!今聞いたら、トイレでおしっこするのが難しいと言われてしまいました😳

    • 7月26日
  • mamari

    mamari


    わかります。頭では優しくしようと思っていても、何度も何度も失敗されるとイライラしちゃいますよね。

    アンパンマンの悲しい顔も、もしかしたら逆効果かもしれません。お子様を自分に置き換えてみてください。
    頑張ってトイレでしようと思っているのに、うまくいかない。トイレで出そうとすればするほど止まってしまう。
    トイレから出て少しするとおしっこ出ちゃって、自分だって泣きたい気持ちやママに申し訳ないと思う気持ちに追い討ちをかけるように、ママとアンパンマンの悲しい顔。

    私はよく、大げさな演技で、おもらししたパンツに謝っていました。
    パンツさん○○ちゃん(キャラクターや絵柄など)ごめんね😭。わざとじゃないの。○○ちゃん(娘)は頑張っているの。ママがちゃんときれいにお洗濯してあげるからね!
    こんな感じ。
    そして、お洗濯して乾いたパンツを畳むときは、パンツさん、きれいになってよかったね(^-^)また、○○ちゃん(娘)のこと、よろしくね!なんて話しかけていました。

    ぬいぐるみをトイレに連れて行っておしっこ(させるふり)をしたり、息子のときは、ペットボトルやチューブを利用して、おしっこをするぬいぐるみを作ったりしました(既製品のように上手くはありませんが ^_^; )

    イライラを我慢するとよけいイライラしてしまうので、イライラしちゃう自分は許してあげて、遊び心を少しプラスすると、気持ちが少し楽かな?と思います。

    頑張り過ぎないくらいに頑張ってくださいね😌🌸

    • 7月26日
  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    保育士さんのトイトレ?みたいのをみて参考にしちゃっていました!

    私もパンツに謝ったりしてみます!
    本当に試行錯誤なんですね!
    ありがとうございました😭❤️

    • 7月26日
  • mamari

    mamari


    物にも心(魂?)のようなものがある。そんな考え方の方が子どもの心も育つ気がして、私はそうしています。

    少し話がずれますが...

    私の父は、トイレの神様♪がヒットするずっとずっと前からトイレの神様の話をしていて、毎朝、トイレにおはようございますと挨拶してから入ります。
    母は、トイレ掃除をサボると誰かが体調を崩すと言います。
    便所の神様は、昔話にも登場します。

    私も、トイレ掃除のときは、いつもありがとうございます と言います。その方が、掃除が楽しいし、家族の健康も守られているような気持ちになれます。
    ものすごく信じているわけではなくて、あくまでもなんとなく...という程度で神様にお願いしたり感謝したりしています(^-^)

    そういう、目に見えない存在に目を向けたり、感謝したりすることで、少しだけ気持ちが楽になることもあるかもしれません😌🌸

    • 7月26日
deleted user

まさにそんな感じでした、、、。
30分おきに連れてってもトイレじゃなく漏らしてました。
もう本当に気長に付き合うしかないです。
イライラして怒ってしまうなら、諦めてしばらくトイトレ中断したほうがいいかもしれません😓
たまーに成功して褒めちぎっても、2ヶ月経っても漏らしてばかりだったのでさすがに私もイライラしてしまってしばらくトイトレやめて、再開したらわりとすぐオムツ取れましたよ^^

  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    ゆっこさんの娘さんは何歳でトイトレはじめて、オムツはいつ取れましたか?😭

    しばらくトイトレを辞めてたのはどれくらいの期間ですか?🥺

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児日記振り返ってみました!
    2歳2ヶ月ごろに補助便座を買ってトイレに座らせるところから始まりました!
    1ヶ月後くらいにトイレでおしっこが初めてでて、そこからトレパンにしてこまめにトイレに連れてくようになりました。
    そこから4ヶ月😂😂たまーにトイレでできる時もありましたが、ほとんど漏らしてました😰
    2人目妊娠中で洗濯も負担に感じてしまい、2歳半くらいで中止しました。
    4ヶ月後くらいに再開しました!1週間もしないうちにトイレでほとんどできるようになりました。
    私の娘はトイトレ始めた時から、漏らしてもおしっこでてもまったく教えてくれない子だったので、オムツでトイトレはまったくの無駄でした!
    せめてトレパンの上からオムツ履かせて、気持ち悪さを覚えさせないとダメでした😓
    3歳すぎても、なにか遊びに集中してたりするとたまーに漏らしてしまうことはあります💥
    その子によってトイトレのやり方も向き不向きがあると思います😰

    💩はどうですか??

    • 7月26日
  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    ありがとうございます😭

    やっぱりお姉さんパンツの上にオムツをはかせると気持ち悪くて良さそうですね😍

    一歳半くらいから緩くトイトレをしており、うんちは1歳半で一度成功したのみです😭
    おしっこは数滴😭
    本格的にしてるの2歳半からです😭

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、新たにコメント書いちゃいました💦

    • 7月28日
ニコ

私も、トイレでオシッコが出るようになってからお姉さんパンツに替えた方がストレスがないと思います。
うちは上の子も下の子もオムツのままトイトレして、事前申告できて、オムツが濡れないようになってから布パンツにしました!
ちなみに下の子は3歳直前まで便座に座るのも断固拒否でした。気張っている時に無理矢理座らせてウンチ成功してからウンチの度に(ウンチだけは前々から申告できていたので)連れて行って、そのうちオシッコもできるようになりました。ずっとオムツにしてきたものをトイレで出すってなかなか難しいのだと思います。一度できたらコツをつかんでスムーズに進むと思いますよ。うちもオシッコ最初は出ない出ないでしたが、おへそ下あたりを触ってここに力入れてんーってしてごらん、って教えてました。

  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    そうですね!おしっこできるようになってからお姉さんパンツのほうがノンストレスですよね☺️
    さっそくお臍の下あたりを触って力入れてって言ってみます😍

    • 7月26日
りり

うちの子も同じような感じでしたよ!!
私がやっていた事は、とりあえず、少しでもトイレでできたら大袈裟なくらい褒めて、お漏らししてしまっても、あまり深刻にならず、
気持ち悪いね〜😅でも大丈夫!次は頑張ろうね!一緒にお片付けしよう?と一緒にお漏らしの後片付けをしていた事です!
トイレに籠らせるのは時間にも限度があるので、おまるを購入して、リビングで時間だからおまる座って〜
出たら教えてね?と30分でも1時間でも、遊びながらでも座らせていたら、しっかり出るようになりました☺️
とは言っても、本人のタイミングも大事だったみたいで、開始から半年くらいしてやっと一気に進んだ感じです!

  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    本人とタイミングが大事なんですね🥺
    気長になるべくイライラせず、やっていこうと思います😢ありがとうございました😊

    • 7月26日
ポポ

質問から時間が経ってますが、うちとすごく似ている状態だったので思わずコメントしました🙇‍♀️💦

うちの子も7月はじめに布パンでトイトレし、トイレでは意地でもしなくて諦めてトイレから降りた数分後にパンツでしてしまう、、、
正直私はイライラしちゃいました😣

見てるとうちの子はいつも立っておしっこをしていたので、
とりあえずトイレに連れて行き、出ないのでその後お風呂に連れて行きました!
ここでオシッコしてもいいよというと立ったまましていて👀
ほんとはお風呂でオシッコなんてダメだと思いますが、まずはパンツを濡らさずに本人に自信を持たせました✨あと、オシッコを出す感覚を覚えてもらうのと✨
その2日後ぐらいに、
トイレに連れて行った時にお風呂じゃなくてトイレで出来たら好きなオモチャ買ってあげるよ?と言ったらその場で出来ました(笑)
うちの場合は少々変わった方法かもですが、
今ではもうオシッコは完璧に出来る様になりました😌
トイトレ、上手く行きますように✨✨✨

  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    ものすごく似ている状況です😧
    次のトイレでおしっこ出せなかったら、そのままお風呂場に行ってみます!
    貴重なご経験談ありがとうございました😭

    • 7月28日
deleted user

おしっこや💩をトイレでするということは理解していますか??

理解しているのであれば、トイレでするのが嫌だ、トイレが嫌い、という気持ちが少なからずあるんだと思います、、、。
私は娘に、シールはもちろんトイレ専用の絵本、壁に大好きなキャラクターの写真をプリントして貼る、などをして、トイレの空間だけでできることを作りました。
絵本やお話とかをして1時間とかトイレにいたこともあります😂😂

お子さんの💩する時間帯や、しそうだなって感じわかりませんか?
💩のほうがおしっこよりわかりやすいかもしれません!

  • くまのぷーさん❤️

    くまのぷーさん❤️

    理解はできています。
    でもどうしてもトイレで出すのが嫌みたいなんです😭
    どうしてー?と聞いても難しいー!と言ってトイレには座ってくれるんですけど、出ないやーと言ってすぐ立ち上がろうとしてしまいます。
    一応トイレも🚽しまじろうやアンパンマンなど、興味を示すものをたくさん飾っているのですが😭

    一時間トイレですか😰😰
    それはよくずっと座ってくれましたね🥺

    うんちは出そうなときの顔がわかるので、トイレに連れていくと、うんちがひっこんでしまって、一時期それで便秘気味になり、うんちのタイミングがわかっても便秘になるのがかわいそうでオムツでさせてしまいました😭

    • 7月28日