※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、死にたい気持ちが常にあり、精神的に辛いです。子供達のことも考えてしまい、自分だけ死ぬのは心配です。病院で薬をもらっても、暗い気持ちが続いています。育児よりも自分に疲れました。鬱かどうかわからないけど、悩みがつらいです。

最近、死にたい気持ちが常にあって精神的に辛いです。自分だけ死んだら子供達が心配なので何とか一緒に死ねないかな。とまで考えてしまいます。やばいな自分。っていうのは自覚してます。いろいろ悩むのに疲れてしまいました。悩み事が明確なのでこれは鬱ではないですよね??病院に行って薬を処方されたからって改善されるとかもないですよね😣⁉️ずっと暗い気持ちで、たまに涙が出ます。育児にというより自分に疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

鬱なら処方される薬で改善されるんじゃないですか?
鬱かどうかは先生の診断に任せた方が言おと思います!

精神科って先生との相性もあるみたいなので私の友達は色んなとこ回って今のところに決めたらしいです

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    悩み事が解決されないとこの気持ちは改善されないのかなと思って💦

相性があるんですね😣いろいろ回る気力とお金が😞

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クチコミで良さそうなところに絞るですかね🤔

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。口コミ見ながら探してみたいと思います🥺

• 7月27日
あんにゃぶ

こんにちは😊
悩みの理由が分かっていても、鬱は鬱と診断されますよ!
ただ…お医者さんが診て、違う診断になる事もあります!
私は精神科に通ってますが、薬を飲んだら良くなりましたよ👍
きっとカウンセリングで話を聞いてもらうだけでも少し気分が違かったりすると思うので、一度受診されてみてはどうでしょうか⁉️
理由がわからないので、こんな事しかいえなくてごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。悩みは娘の人間関係が心配で😢私の育て方がよくなかったのかな。って不安になって、これから一生こうやって何かに悩みながら生きるのってしんどいなって感じて😞しかも自分のことじゃないから尚更心配で。薬を飲めば明るい気持ちで過ごせるんでしょうか🥺⁉️

• 7月26日
  • あんにゃぶ

あんにゃぶ

お子さんの事だと、尚更心配になってしまいますね😢
    私も専門知識はありませんが、不安障害からくる鬱傾向とかかもしれませんね💦
    それぞれの症状に合うお薬が何種類かあるはずです‼️
    私も不安障害を伴う精神疾患でしたが、お薬を飲む事でかなり軽減されました👍✨
    妊娠期間中は断薬の予定なので、2週間に1回カウンセリングで話を聞いてもらってます😊
    死にたい気持ちがあっても留まる事ができているうちに受診された方が良いと思います😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。薬を飲むことで軽減されたんですね✨
    とりあえず病院を探してみたいと思います🥺

• 7月27日
マリ

数年前、そういう状態でした。悩みがわかっていても、鬱状態だと思いますよ。
早く病院に行った方がいいです。
薬効かないかもしれないっていうのは、まず病院行って診察受けて飲んで様子みてから考えましょう?

私は仕事が原因で鬱になりました。その時は薬でなんとか精神状態を乗りきれるまでマシにして、最終的には仕事を変えたり結婚したりで環境が変わって、今はとても元気です。

今はすごくつらいと思います。死なないためにまずは病院に行って下さい。
そしてお医者さんと相談して、元気になって下さい。
治らないってことは絶対にないので。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。病院探してみます🥺

• 7月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

鬱か鬱じゃないかは分からないですが、子供を連れて死にたいと考えるのは明らかに健全な精神状態では無いので病院へ行かれた方がいいですよ(´・ω・`)
お子さんのためにも是非。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。病院探してみます🥺

• 7月27日
ママリ

なぜ死にたくなるのか、わかりますか??
自分に疲れるのは何故でしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。子供の人間関係で心配なことがあって、子供は元気に学校に行っているのに私がすごく気にしてしまって😞私の育て方に問題があったのかな、下の子はどんな風に育つんだろう。と。心配性な性格なので、気にし出したら他のことが考えられなくなって、1日、1日が楽しく過ごせなくなってしまいました。一生いろいろ不安を抱えて過ごすのかと考えたらメンタルもたなくなりそうで死にたいなと考えてしまうようになりました。

• 7月27日
ママ☆ちゃんきー

ちょっと気持ちが分かる気がします。私もたまに消えてなくなりたいと思う時があります。でも同じく子供が心配…1人になんてさせたくない。一緒に…とは全く思いませんが、自分自身居なくなりたいです。私も理由は明確で、旦那に子供を堕ろせと言われたからです。まだ心拍確認は出来ていませんが、私は産むつもりです。でもたまに先を考えると不安で。。気持ちが浮き沈みしてます。
病院、一度行かれてもいいかもしれませんね。内容によっては市の窓口とかでも相談出来るのであればしてみたり…。一人で抱え込むの、本当ツライですよね。
こういう場で吐き出して少しでも楽になられたらいいですね⭐︎

• ママリ

ママリ

優しい回答ありがとうございます😢
    旦那さんにそんなこと言われたら辛いですね😢無事生まれて気持ちが変わってくれたらいいですね😣
    私は娘の人間関係のことで気になることを先生との懇談で聞いて、すごく心配になって、自分の育て方が悪くてこうなったんじゃないかとか、この先娘に辛いことがあったらどうしようとかいろいろ考えてしまって。自分の弱すぎるメンタルに疲れてしまった感じです。

• 7月27日
  • ママ☆ちゃんきー

ママ☆ちゃんきー

子供の事になると自分の事以上に心配になりますよね…
    私もメンタルめちゃくちゃ弱いので、正直自分が親になんてなって良かったのかと思ってしまいます。。
    きっとみーさんは責任感のお強い方なんでしょうね😊たまに肩のチカラ抜けたら楽になれそう✨
    子供も日々成長すると思うので、今はまだゆる〜く見守る程度でいいかもですね😊
    ゆっくり頑張って下さい💕
    私も強くなれるように頑張ります‼︎😅

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

責任感はたぶん強くないんですが偏った心配性な感じで😅
    ちゃんきーさん優しくて涙が出ました🥺こんな優しい言葉かけてくれて、きっと素敵なママさんなんだろうなと思いました🥺❤️
    私も頑張ります😊気持ちが落ち着きました✨ありがとうございました🥺❤️

• 7月28日