※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayako0810
妊娠・出産

戌の日の神社参りの服装について相談です。初めてで悩んでいます。服装のアドバイスや参考写真を教えてください。

いつもお世話になってます😊

妊娠14週3日に入りました✌

来月戌の日に神社にお参りにいこうと思います。
みなさん服装はどぉされましたか?
普段ワンピースを着ないし清楚系な服装もしないのでどのような服を着ていったらいいのか悩んでいます😅
旦那さんもスーツ着ないと行けないかなーって悩んでて😅
二人とも初めてのことなのでわからないことだらけです😣
もしよろしければみなさんどのような服装で戌の日参りに行ったかお写真などあれば教えてください😊
よろしくお願いします😊

コメント

ままデビュー

戌の日はそんなに気にしないで
大人しめの私服でいきました!
旦那も私服です(⌒▽⌒)
周りの方も私服の方がほとんどでした♪

  • ayako0810

    ayako0810

    そうなんですね😊
    ありがとうございます❤

    • 6月30日
かちん

全然普通の服装で行きましたよ(^^)
娘と旦那だけしか映ってないですが( ̄▽ ̄;)

  • ayako0810

    ayako0810

    私服でも大丈夫なんですね✨
    お写真ありがとうございます😊

    • 6月30日
さーちゃ♡

完全に普段着でしたww
スーツのかたもちらほらいましたが、
そこまで気にしなくて大丈夫かと(ง •̀ω•́)ง✧

  • ayako0810

    ayako0810

    そーなんですね❤
    私服の方が多いんですね😊
    あまり気にしないよう今日旦那さんに話してみます❤

    • 6月30日
ことりッピ

戌の日のお参りは、普段着で行きましたよ。
…行ったあと、旦那さんの実家に行ったらその格好でいったの❓💦って義母に言われちゃいましたが(´ω`;)

2人して、ダメでしたかね〜ってでももう行っちゃいましたしって笑ってごまかしました(笑)

義母的には夫にはスーツで、私にはフォーマルに近い格好でいって欲しかったようでした(´ω`;)

  • ayako0810

    ayako0810

    やっぱりお義母さんたちはスーツやフォーマルな服装を期待してますよね😅
    なるべくおとなしくキレイめなものを探してみようかと思います👍

    • 6月30日
まこちん☆

去年の8月に戌の日参りをしました。時期的にはだいたい同じですね。

私は黒のワンピースで行きました。夫は仕事で行けなかったのですが、他に来られていた旦那さんは、襟のあるシャツにパンツが多かったと思います。父もそんな感じでした。

普段着でも悪くはないですが、厳かな場所と儀式ですしスーツではなくてもキチンと系の格好の方がしっくりくるのでは…と思います。1着持っておくと、産後の家族写真やご挨拶回りや百日祝いなどなど…何かと便利ですよ🙂
私も戌の日で着たワンピース、かなり使ってます。

暑い時期のお参りになりそうですが、無理なさらずお祈りされてくださいね。

  • ayako0810

    ayako0810

    同じ時期ですね😊
    たしかに厳かな場所ですよね。
    産後も御挨拶回りなどのことを考えてなかったです😣
    たしかにあれば便利ですよね😊
    きれいめなちょっとキチンと感のあるものを探してみます👍
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月30日
( ˙o˙ )

神社の方に聞いたら、妊婦さんなので
無理しない程度の服でいいですよと
言われました。
ネイビーっぽい色のワンピを着ましたが、
他の方は普通にカジュアルな服だったりで
あんまり気にしないのかなと( ﹡ˆ ˆ﹡ )
ただ旦那さん達だけは、スーツでした!

  • ayako0810

    ayako0810

    旦那さんたちスーツが多かったんですね😊
    明日神社の方にも聞いてみようと思います👍
    いろいろマタニティのお洋服など探してみようと思います👍
    アドバイスありがとうございました😊

    • 6月30日