※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

息子のiPad利用について悩んでいます。40分〜1時間程度見せていますが、長いでしょうか?

iPadや携帯で動画見せてたり、ゲームさせたりしてますか?
息子が毎日iPadを見たがります😩
時間を設定してその時間が来ると、矯正的にアプリが使えなくなるように設定しているのですが…
毎日こんなに見せていいのか悩みます💦
幼稚園から帰っておやつ食べるとiPad、休みの日には朝ご飯食べるとiPadです。
見せてる方はどのくらいの時間で見せてますか?毎日見せてますか?教えてください🙇‍♀️
ちなみに我が家は平日は40分、休日は1時間に設定しています。長いでしょうか?💦

コメント

ままり

5歳と2歳ですが、時間とか今は特に設定してないです😅
毎日見せてますね。。
今はダメって時は、携帯隠します!

• baby

baby

毎日見たがりますよね…
    目が悪くなるのも心配になりません?😅私、元々視力は良かったのですが、携帯持ち始めた時からガクっと下がったので気になってしまって💦

• 7月26日
  • ままり

ままり

目が悪くなるのは気になります!!
    でも、うち姪っ子甥っ子いてもう中学高校なんですけど、年がら年中携帯で育ってきてましたが、意外となんともないので、そこまでは深く考えてなかったです😅
    でも、実際視力が悪くなってきてるなら確実に時間決めた方が良いですね。
    携帯の光って本当に眼に悪いからって医者も言ってたので。。
    私もこれをきっかけに気をつけようと思いました!

• 7月26日
YY

わたしも見せてます😅
もう生まれた時からあるものなので、排除するのも違うかな?と思って。
どちらかというと、我慢させる練習だと思ってます。
いつまでもみない、時間が来たら自分から携帯を返却する。
なので、携帯は基本的にはままのもので、それを子供にかしている。君は借りている立場なんだよ。
だからママが連絡するために使いたい時、返してと言った時、動画を見るよりも先にやることがある時、は自分から携帯を返してね。
いやだいやだってママに返さないならママ困るから貸せないよ。と何回も説明しました😅
ゲームも普通にさせます。
でも、つかうからかえしてー!とか、保育園の用意するから一旦やめてー!とか、今日はもうやりすぎだから返してください。ご飯だからやめてねーとか言うと返してくれるようになりました!
いいところだったりしてやめたくない気持ちはわかるので、そーゆー時はこれが終わったらね、とかもう少し待っててって言ってもいいよと教えました!

やめとぎを決めて、自分で区切りをつけて辞められれば、良いかなって思ってます😅

• baby

baby

ちゃんと約束できるの偉いですね☺️
    ブルーライトカット対策とかしてますか?😂近い将来、メガネとかになったら嫌だなって、そういう面も気になってます🙂💦

• 7月26日
  • YY

YY

目が悪くなるのは、近くで見てしまうからだ、というのを見たことがあるので、スマホスタンドを使わせて、離れるように教えてます!
    ブルーライトカットはしてません。
    一回あたりもうちはそこまで長く見せないので、、、

iPadでは何を見せてるんですか??
    YouTubeとかなら、私は画面の小さいスマホやiPadではなく、テレビで見せてますよ😊

• 7月26日
  • baby

baby

うちはiPadでスタンドつけて、離れてみてね!って言ってるのですが… 気がつくと近づいてます😂💦
    YouTube kidsを見せてるのですが、途中で動画を何回も変えるのでテレビで見せたら面倒くさくて🙄

• 7月26日
  • YY

YY

まだ3歳6ヶ月だと、何回か言うだけだとダメですよね😅うちもそうでした!
    テレビも近づいたら消すし、
    iPadも同様、近くてみてたら約束と違うから返してねって没収してましたー!
    許してしまうとそれに体が慣れてしまうので、遠くで見てると刺激が足りなくなってしまうので、もう辞められなくなってしまうんですよね、、、。

今のうちにやめさせないともう諦めるしかなくなってしまうかもです😭
    子供の欲求に親が合わせるとキリがないので、うちは親のルールに子供に従ってもらいます😓

動画も始めはあれ見たいこれ見たい、でしたが、それだとこっちが大変なので、一度選んだら終わりまで見ること。終わりまで見てみたいなと思う動画を選ぶこと。が暗黙のルールになってました😅
    今は自分でリモコン操作できるように教えたので、自分で選んで見てますよー!

約束は絶対にYouTubeを見る前にさせると良いですよ!
    そうすれば約束もちゃんと守る子になるかなーと思ってやってます💦

でも正解なんてないと思うので、
    自分に合うやり方でやっていれば良いのかなって思います!☺️

• 7月26日