※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の娘が高熱で、扁桃腺が腫れています。小児科で診察を受け、薬を処方されました。熱が下がらず心配で、仕事もあるため、完治までどれくらいかかるか不安です。明日再度受診しようか迷っています。

7/23の夜から3歳の娘が高熱をだしています。
7/24の朝は38.4度、夜は40度まであがり、7/25小児科受診。扁桃腺が腫れて風邪との診断で、抗生物質?と頓服と水薬処方。
昼は37度半ばくらちまで下がるのですが、7/25夜も40度まであがり、朝起きても39度台。
あまり高熱がでることがなかったので、どのように対処したらよいのか分かりません。
本日は26日。今日様子見て、明日また小児科に連れていったらよいのかなと思っているのですが。。。
何かアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。
また、27日からは仕事で、月曜日は休まないといけないかと思っているのですが、完治するまでどれくらいかかるのでしょうか?
いつも熱が出たときは3日目には下がっている印象なので、今回は長引いていて心配です😢

コメント

扁桃腺からの風邪と診断を受けているのであれば、とりあえず幼児の場合は3日は様子を見てあげて下さい。
23日夜が初発熱であれば、26日の夜までは様子見です。
又、熱は1日をかけて変動するもので、日内変動があります。
前日に40度近く熱があり、翌朝37度台に下がっていても昼間〜夕方にはまた上がります。
朝が1番体温は低いものです。
だから、下がったとは思わないで下さい。
3歳未満の子どもであれば、3日間の様子見はせずに受診するのが望ましいですが、3歳以上の場合は、ひとまず3日間。
3日間過ぎても熱が続く場合は、血液検査などをして原因を調べます。
初めての高熱ですか?だとすれば突発性発疹の可能性もなきにしもあらずです。
食べれなくても大丈夫です。水分が取れて、おしっこもよく出ていれば⚪︎です。

• みー

みー

早々にお返事ありがとうございました、すごく参考になりました🌷
    突発は一年くらい前にありました👶🏻
    食欲は多少あり、水分もおしっこも大丈夫そうです😊

• 7月26日

退会ユーザー

突発性発疹もヒトパピローマウイルス6型・7型があるので、一度かかっていてもまた違う型でかかる可能性がある事は知っておくと安心ですよ。
    少しでも食べれるなら⚪︎
    水分・おしっこも大丈夫であれば⚪︎
    高熱が続くと心配で焦るかとおもいますが、そういうものです。
    3歳以上は3日間は様子見。
    3日以上続けば再受診。をです。

機嫌が悪く、眠れないなどもあるかもしれませんが、水分補給をこまめにして、熱が高い時はしっかりクーリングしてあげて、汗をしっかりかいたら着替えさせて、この繰り返しで様子を見てあげで下さいね。

月曜日はとりあえず朝は解熱するかもしれないですが、1日様子を見てあげるのが子どもにもみー様にも良いと思います。

• 7月26日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    全然しりませんでした勉強になりました😊
    月曜日はそうですよね、心配もありますし、様子見てあげたほうがよいですよね😢

• 7月26日

退会ユーザー

初発熱した23日夜から26日の夜(今晩まで)までが3日間なので、とりあえずは夜までは様子見。
    明日朝は解熱していても1日はゆっくりさせてあげると後々回復も早いと思いますよ。
    お大事にしてくださいね◡̈⃝

• 7月26日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    そうですね、明日熱が下がっていても、様子見ることにします^_^😊🌷

• 7月26日