※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみっこ
ココロ・悩み

特別養子縁組について考えている方への質問です。周囲の反応や理由について教えてください。

いつもお世話になってます🙇
カテゴリが合ってるかわかりませんが💦

特別養子縁組でお子さんを授かれた方(考えている方)にお聞きしたいのですが…

①なぜ、特別養子縁組になったのか…
②両家・親族などにどの様に説明・反応はどうか…
③職場・友達はどうだったのか…
④近所の人達に聞かれたりしたか…

周りにいるよって方でもいいので…
答えられる範囲で良いのでお願いします‼️批判はいりません…

コメント

かおり

母親の知り合いの息子さん夫婦に居ました。

①旦那さん奥様、どちらも20代後半でしたが、奥様が卵子がとても少ない体質の方だったようで。
不妊治療で体外受精などもしましたが、結局授からず、卵子ももうなくなってしまい。

それでも諦めきれずに、特別養子縁組をしたそうです。

②説明の仕方は分かりませんが、
特に反対されたと言うわけではなかったようです。

③上記の説明を、友達や職場の人にもしてるそうです。

④こちらはちょっと不明です。

ご参考までに🙃🙃

• なみっこ

なみっこ

お返事ありがとうございます☺️

不妊治療をしていて、流産も経験しているので…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

はい!うちです!
参考になればと思います!

①男性不妊で、TESEで精子が全く見つからず現在の医療では無理だとわかったのですぐに不妊治療はやめました!
もしかしたらと思っていたので最初から特別養子縁組も頭に入れていて、私の親戚にも2組そういうご家族がいたので血の繋がりに対してのこだわりはあまり感じていませんでした!
特別養子縁組は親になる人のための制度ではなくて子供のための制度なんですが、テレビで虐待などのニュースをよく目にしていて命を落としたり愛情を知らずに育っていく子がいるならば是非ウチに来てほしいし、親としてたくさんの愛情を与えたい、それが自分のしたいことだと思ったからです!
なぜ特別養子縁組にしたかと言うと、養子だともしかしたら実の親から戻ってきて欲しいと言われていつか居なくなってしまうのではという不安があったのと、そうなった時自分のメンタルがもたないかもしれないと思ったからです。
最初から養子ではなく実子として育てていきたかったからです。実子なら遺産相続ももちろん出来ます。
あとは自分が新生児に関わる仕事をしていたのでやっぱり愛おしかったです。
旦那も子供が大好きで、最初はちゃんと愛せるのか不安だと悩んでいましたが子供達との接し方をみていて大丈夫だと思っていました。とても優しくて思いやりがあるので。
実際は旦那の方がベタ惚れです(笑)

②不妊治療を始めた時からどちらの親にも事実を話していました。どちらも自分達がしたいようにやりなさい、サポートする。という感じでした。
従姉妹などとも分け隔てなく同じように可愛がってくれています。

③職場にはわたしも旦那も上司には本当のことを話してあります。同僚には内緒です。友達にはお互い話したいと思う人にだけ話してあります。
ちなみにわたしは働いていたので、産まれたよって連絡が来てから1年育休も取りました。急に休みに入ったのでかなり心配がられましたが、上司がうまく交わしてくれ、復帰後も普通に働きました!

④近所の方には全く言ってません!
妊娠してるの全然わからかったー、くらいで普通におめでとうって感じでした!

長々とすいません💦参考になればと思います!

• なみっこ

なみっこ

お返事ありがとうございます☺️

不妊治療をしているんですがなかなか授からず…流産もしてしまって…
    不幸な結果になってしまう赤ちゃんがいるなら、私達が幸せに育てたいと思っています❕
    私の両親には不妊治療の事も特別養子縁組も考えている事は伝えていて二人で決めたなら受け入れるって言われています。
    上司には不妊治療の事は言ってあるのですが…同僚は何も知らないので急に育休とか取ったらビックリするだろうなと思っています😣
    近所の人達はもともとポッチャリだし友達の赤ちゃん抱っこしてたら私の子と思ってたから平気かな?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても辛い想いされましたね。
    不妊治療を完全にやめてからじゃないとダメなところがほとんどですがまだ治療中なのでしょうか?
    実子が出来る可能性があると、委託をしても本当に分け隔てなく育てられるのかというところであまり信用してもらえないというのがあると思います💦
    例えば実子が出来たからやっぱりいいです、とか、委託後に実子が出来たから育てられません、とか・・
    ご両親の理解は絶対必要です!もちろん旦那さんもです。
    子供のための制度なので、誰からも愛される状況じゃないと委託はないと思います。
    ちゃんと育休は取れるので大丈夫ですが、説明してもすぐには育休入れないので前もって職場に伝えて労務士さんともやりとりしてもらう必要があります!
    新生児委託であれば、わたしがやったやり方ですが、体調不良ということで休みに入ってしばらくしてから実は妊娠してて予定よりもだいぶ早く産まれてしまった、みたいな感じでなんとかなりました!
    近所は全然大丈夫かと思います!

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

今、もしかしたら最後になるかもの治療中です…前回で終わりしようかと思ったのですが…やっぱり諦めがつかなくて…🙍
    労務士サンって方がいるんですね❔

質問ばかりになってしまいますが、流れ的にはまずは児童相談所ですか❔
    100万かかるとかって話しも聞いた事があるんですが…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう簡単に諦めつかないですよね。
    可能性があるなら諦められなくて当たり前です。
    でも子供が出来ない私たちのための制度ではないことは絶対忘れないでくださいね!

職場の担当労務士さんっていると思います!
    事務だけじゃわからないほどめったにない制度ですからね💦

最初は児童相談所です!
    児童相談所はそんなにお金かかりませんが、ほかのところだと100万以上かかりますよね💦
    里親制度は調べましたか?登録自体は問題なく出来ますが、時間は少しかかりますね!

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

職場は大きくなくて…事務の人しかいません💦

民間だと100万以上って事ですかね❔
    調べても詳しく載ってないので、まずは児童相談所に連絡かな…と思っています…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあった時にだけ聞く相手って感じなので職場にはいないですね!
    そこは問題ないと思いますよ!

そこまでかからないところもありますが結局登録するまでに飛行機乗って何回も通って面談したりなど出来ますか?
    結構大変なのでやっぱり近場のところにする方も多いんじゃないでしょうか?
    関東圏なら色々あると思います!
    民間だと里親登録をしていることが条件にあったりするので、とりあえず児童相談所でもいいかと!
    里親登録関係ないところが気になるのなら最初から民間団体に問い合わせでも大丈夫です!

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

関東圏です❕

はじめてのママリサンはどんな流れでしたか❔差し支えなければ教えて下さい🙏

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

関東圏ならたくさんあるので色々調べてみるといいと思います!
ただ必ず新生児ではないですし、もちろん性別や障害の有無は選べませんので・・そこは大丈夫ですか?

うちは結婚してすぐ不妊がわかっていたので2年目で里親登録をして、ほかのところにも登録しようと思っていたのですがすぐに児相から委託の依頼があり現在に至ります。
里親登録には相談へ行ってから講習会に参加したり乳児院へ実習に行ったりと、1年くらいかかりました!
お金はかかった記憶ないです!

• なみっこ

なみっこ

保育士をしていてもちろん障害の子どもとかも保育しているので、育てる覚悟はあります❕

新生児を授かったんですか❔

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、別なところに返事してましたね💦

保育士さんならかなり好印象だと思いますよ!
    実際に保育士さんに委託になるケース多いそうです!

ウチは新生児でした!

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

初めの一歩でまずは児童相談所で里親登録ですね❕

保育士…好印象ですかね💨

急に委託の連絡とかですか❔

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで大丈夫だと思います!
    児相はほかに民間団体に登録しても良いですよって言ってくれますし!

好印象かと思いますよ!いきなり幼児だとしてもすんなり関われますもんね!

登録して1ヶ月後に急にどうですかって連絡きましたよ!
    その前に上司には話してあったので大丈夫でした!
    新生児だったので育休取れましたが、一歳以降だと育休は取れない職場だったので一度退職って形になったと思いますが💦
    保育士さんってそういうところは大丈夫なんでしょうか?
    周りの方は治療のために仕事辞めた方が多い印象です💦

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

私の上司(前園長)は不妊も流産も経験していたので、今はそこに時間をかけて❕って言われてましたし、現園長も諦めないでって言ってくれているので急な通院でもお休みにさせてもらってます🏥
    その代わり担任にはなっていませんが…

1ヶ月ってそんなに早く連絡が来るんですね❕
    すぐにお迎えに行く感じですか❔

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある職場のようですね!
    それなら問題なさそうですね!
    とし特養子考えるならいきなり長期休暇が必要になるかもしれないことは言っておいた方がいいですね。
    あとは一歳以降の場合育休がもらえるのか、もらえないなら退職できるのか💦

うちの場合は別な家庭がお断りしたようでその次にウチに連絡をくれた感じなので本当にこればっかりは巡り合わせ次第ですね。
    連絡がない人はずーっとない人もたくさんいるみたいです。
    うちの場合は予定日の1ヶ月近く前に連絡があったのですがすぐ産まれてしまい、結局連絡から1週間もせず育て始めました!

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

園長以外の理解はわかりませんが…😅
    保育園なので理解してくれるって信じたいです…
    もし長期休暇がもらえなければ退職ですね…

1回お断りすると次の委託がないって話しも聞いた事あります…ずーっとない人もいるんですね😣
    生後1週間から一緒なんですね✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児より1歳〜2歳が多いと思います。
    その辺職場と旦那さんの理解が必要ですね💦

一回断ると次はないみたいです。
    自分が産めていたとしても性別も障害の有無も何も選べないですからね。
    障害のある子は無理と言っている方がいて、その方はずーっと委託がないですが委託があることを信じているのか里親登録の更新してましたね。

連絡がきて1週間せずに産まれたってことです!
    産まれてすぐから育ててますよ!

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

確かに、自分で妊娠してもわからないですもんね❕

産まれる前に連絡なんですね💦
    連絡が来てから準備が出来る感じですね…
    病院までお迎えに行ったんですか❔

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた後に連絡がくることもあるみたいですよ!
    産みのお母さんがどこで決断するかによると思うので💦

うちは連絡来る前からもし連絡があったらこれを買おう!ってものをあらかじめ調べておきました!
    決まってから急いでネットで買ったり西松屋行ったりで揃えました!
    産まれてすぐは毎日病院に通って、退院と同時にウチに来た感じですね!

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

そうなんですね…産みのお母さんの気持ちが変わるかもですもんね❕

近くに西松屋も赤ちゃん本舗もあるので、もしそうなったらすぐに買いに走れます❕

毎日病院に行ける位、近くだったんですか❔産みのお母さんにも会ってるって事ですよね❔

たくさんの質問ばかりでごめんなさい🙇周りにいなくて、経験してる方とお話しが出来てありがたいです😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

保育士さんならなにが必要かわかるでしょうから決まってから購入で大丈夫じゃないでしょうか💡

車で45分くらいの病院で、産まれたと連絡が来てから夫婦でお休みをもらって病院に通いました!
産みのお母さんとは会ってないです!
民間だと会うところもあると思いますが!

全然大丈夫ですよ!なんでも聞いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、また別なところに返事してしまいました・・

• 7月26日
  • なみっこ

なみっこ

おはようございます☀️

旦那サンも毎日、行ったんですか❔入浴指導とかあるんですよね❔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

旦那も毎日行きましたよ💡
    退院日まで休んでもらいました✨
    新生児に関わる仕事していたので指導は不要だったので何も受けてません💦
    そこは病院によるかもしれないですね!
    民間だと受け入れ前に指導入るところが多いんじゃないでしょうか!

• 7月27日
  • なみっこ

なみっこ

旦那サンお休み取れたんですね❕良いですね😆

新生児に関わるお仕事って…看護士サンとかですか❔

娘チャンは保育園ですか❔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でした💡休み中は出来るだけ旦那に指導もかねてやってもらいました!

看護師です!新生児に関しては何も問題なかったですが、それ以降は初体験なので今もずーっと試行錯誤しながら育児してるって感じです💦

一歳になってから保育園に行ってますよ💡
    他の方(1・2歳で委託になった家庭)も1年くらいは育児に専念して仕事復帰されているようです💡

• 7月27日
  • なみっこ

なみっこ

看護士サン頼もしいです🙌
    旦那サンの理解ある職場で羨ましいです❕

保育園に預ける時は保育園側には言わなくても良いんですよね❔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師なので障害のある子が委託になるんじゃないかと思っていたのですが障害はなかったです。
    2人目も是非とは言われていますが実際どうなるかはわからないです。

保育園には何も言ってません!

• 7月27日
  • なみっこ

なみっこ

管轄の児童相談所に連絡してみました❕
    新生児の委託は少ない…まずは民間を色々と調べて…と言われました💦
    私から新生児が良いとかは言ってないんですが、新生児希望の人が多いいですよね❕

やっぱり職業とかを見ての子どもになる可能性があるんですかね❔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの管轄だとわたしが初めての新生児委託で、その頃1年以内に3組、つい最近も新生児委託があったと聞いてます。
    その管轄によるのだと思います。
    新生児を希望することは出来ないですが、時代的に今後新生児委託は増えていくのかなぁと思います。
    でも新生児を期待するならお金がかかっても児相より民間の方が確実ですね。
    なみっこさんの地域だとあまり新生児委託はすすめられないんでしょうね💦
    年齢が高い方は逆に新生児だとキツいから幼児がいいと言う方もいるって聞きました。

収入とか職業もみるでしょうけど、人柄を一番みているようなことを聞きました。
    この人なら大丈夫だと思える方にお願いするそうですね。
    なので旦那が反対してるとか何か気がかりがあれば委託はないんじゃないかと思います。
    子供が愛されてこそですからね。
    お金がかかるってどうなのかなって思いますよね。人の命に金額なんてつけれないのにって思います。

• 7月27日
  • なみっこ

なみっこ

お金がかかる…何か人身売買みたいで嫌ですよね⤵️

旦那サンの反対はないです❕

初めての新生児委託だったんですね💦すごい巡り合わせですね😆

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね・・だからお金がかからないところの方がこちらの気持ちも辛くないんですよね。。どうしても人身売買のような気持ちを感じてしまって。
    必要な経費なのかもしれませんがそこは民間も児相のようになってほしいと思います。

旦那さんが理解あるなら恵まれると思いますよ!!
    そういうご家庭で愛情をたくさん受けて育ってほしいです!!
    特別養子縁組とか里親制度っていうものに対しての理解が広まってくれたらいいなぁと思ってます。
    ファミサポとかもあるし、子育てに悩んだ時に相談できるところがあるって知って欲しいです。気軽に相談が出来れば助かった命もあると思うので・・お互い頑張りましょう!!
    まずは今回の治療がうまくいくといいですね!!応援してます!!

• 7月27日
  • なみっこ

なみっこ

小さな命を助けたいのに…お金で取り引きしてるみたいなんですよね…
    しかも…今日連絡した児相の人に『新生児が良ければ民間に』って言われてモヤモヤしちゃってます❕

旦那サンも娘チャンにメロメロですか❔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!

児相の方も対応がちょっと雑でしたね💦
    まず話を聞いてからそういう発言してほしい・・・
    それはモヤモヤします!
    その管轄は新生児が良いって問い合わせが多いのでしょうか・・
    説明を聞きにいくことにされたんですか?

旦那はものすごいメロメロですよ(笑)
    今から嫁にいくかもってことを考えると落ち込んだりしてます(笑)
    他のご家庭の方もメロメロって感じだったので、最初は不安でも接しているうちに父性がわいてきて父親になっていくんだと思います。

• 7月27日
  • なみっこ

なみっこ

児相の人に『民間を色々と調べて下さい』って言われたんで…民間を探した方が良いのかな❔って…

はじめてのママリサンは関東圏ですか❔

わが家はまだ授かってないのに『娘の彼氏は結婚相手だけしか会いたくない』って言ってますよ😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間も調べて児相が良いと思ったら登録でいいと思いますが、きっと私と同じ考えだと思うので民間だと色々モヤモヤすると思いますよ💦
    児相よりも民間の方がキツいこと言う印象です。お金出せないなら親になる資格ないとか。
    タダにひとしい金額のところもありますよね!そういうところを検討してみるのもいいと思います!
    わたしは関東圏で、他にもお金がかからないところだけで検討しました!

旦那さん素敵です!!結婚出来ないのはかわいそうだから嫁には行ってもらわないとですもんね!
    女の子だったらものすごくメロメロになりそうですね!!

• 7月27日
  • なみっこ

なみっこ

児相の他にどの様に調べれば良いのかわからなくて…児相の電話でアドバイスとか聞けるかと思ったら『みなさんどうやって調べててるのか…』って言われてしまって💦
    お金が極力かからない所ってどうやって調べましたか❔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くすいません💦
    特別養子縁組 費用 とかで検索すると一覧みたいなのが出てきたりしませんか?
    わたしが調べた感じだと、埼玉にあるさめじまボンディングクリニックがやっているあんしん母と子産婦人科協議会はあまりかかりません。
    子供の入院費と母親の入院費(手当から出たぶん?)と、入院中の指導料、お迎えの交通費くらいです。
    説明会に行ったのはそこのみです。
    他のところはホームページを見ても金額が明るみになっていなかったり、書いていても高かったです。
    どこも最初は説明会に行ってからその後登録という流れになるんですが、すぐに定員オーバーになってしまいます💦
    命をつなぐゆりかごってところも検討していましたが定員オーバーで説明会に行けず・・現在は活動休止中?かもしれません💦
    都内は高いイメージです💦でも委託は都内は新生児、早い、イメージですね💦

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

おはようございます☀️

説明会は病院でやってるんですかね❔
    フローレンスだっけな❔そこは170万+かかると書いてありビックリしました😨

特別養子縁組 費用では調べた事がなかったです💦
    定員オーバーになっちゃうんですね⤵️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

私が行ったところは病院でやってました💡確か説明会はお金かからなかった気がします!
    170万・・それ以上かかるところもありますよね💦
    ネット赤ちゃんポストとかお母さんの生活費や出産費用(手当があるのになぜ?)など高額で取引していて営利目的として消えていったんですよね・・
    何カ所も登録する方も多いみたいなんで、児相の他にも登録はしてみてもいいと思います!
    年齢制限など設けていたりもするので早く欲しいと思うと何カ所も登録せざると得ないんでしょうね💦
    児相はオッケーでも何カ所も登録するのは不可ってところもあるので色々調べてみるしかないですね💦

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

病院に連絡してからの説明会って事ですか❔
    ちょっと調べたら、8月2日に5組の定員で病院じゃない所で何かあったみたいですが…定員オーバーって…💴5000って書いてあったのですが…
    そこの病院は年齢制限とかありましたか❔
    児相は年齢制限ありませんって言ってました❕

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこはメールでの連絡でした!ホームページに連絡用メールがありましたよ!
    病院の隣?のところで説明会がありました!
    定員オーバー・・そうなんですよね・・なので毎日こまめにチェックして募集開始になったらすぐ応募なんです💦
    年齢制限は覚えてないです💦ごめんなさい💦
    30歳で児相にも登録して周りに比べれば若い方なので年齢制限ひっかかるところがなかったです💦
    児相だと自分達の戸籍に入るまでは委託費が毎月振り込まれます。そのあたりが民間と全然違いますよ。

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

さめじまサンにメール連絡した方がいいんですね❕
    💴5000かかる説明会の場所は病院じゃないみたいだから、はじめてのママリサンが行った説明会とは違いそうですね…
    児相だとお金はかからないし、逆に委託費でお金が入るんですね😲

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養親希望の方向けのページへ飛んでそこからメールになります!
    メールをしておけば次の説明会が開催される時に連絡くれます!
    うちもそれで説明会予約していきました!
    そこは里親登録していることが条件にあるので、説明会を聞いて登録したいと思ったら里親登録でも大丈夫です!

児相だと裁判も切手代くらいでしたし、自分達の戸籍に入るまでは委託費用でます。
    新生児希望で、早く欲しいとなるとやっぱり民間が早いのだと思いますが・・

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

はじめてのママリサンは埼玉県なんですか❔嫌なら答えなくて大丈夫です😣

説明会のお知らせはありがたいですね✨

虐待するならちょうだいって思ってしまう…民間も小さな命を救うと考えて高額費用にしなければ良いのに…

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

群馬県ですが県境なので埼玉でも近い方でした💡
    車で行けたし、金額も全部で30万くらい?のようだったのでそこにしました!

活動するのにお金がかかるのでその活動費やお母さんの生活の援助のために手数料としてお金をとっているみたいですね。
    あとは寄付として。
    民間団体へも政府からの援助があればいいんですが・・

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

お隣県です❕

民間は金額の差がすごいですね…
    児相の登録は群馬県で民間は他県でも平気なんですね❕

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣でしたか!じゃあ東京以外ですね💡
    埼玉だと遠いですか?金額的には良心的な方だと思いますが!
    児相は県内にいくつかあるので、一番近いところで大丈夫ですね💡
    民間だと全国どこからでも登録は可能です!
    九州の慈恵病院は里親急募してましたが、飛行機距離だし金額も高かったです。。
    有名はbabyぽけっとも同じく高いですね💦

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

埼玉県です😁

児相の人に『都内もあるけど、今は怖いからねぇ〜』って言われました😨

やっぱり近場が良いですね…

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃああんしん母と子の産婦人科協議会(熊谷)が良いと思います✨病院でやっているので大丈夫だと思いますよ✨
    あと児相で💡
    児相は里親登録をした後、長期休暇に乳児院や児童養護施設で過ごす子がお泊りに来たりとかの関わりもできますよ!うちは連休はいつも帰省してしまうので長期休暇のお泊りはまだ委託されたことないのですが💦
    少しでも家庭の暖かさを知ってもらえたらと思い、娘が来た後も里親登録は更新してます!

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

児相の登録も治療が終わった人しか登録出来ないんですか❔
    今、最後になるかもの治療中なんですが…児相も登録までの時間がかかるんですよね❔

はじめてのママリサン凄いです‼️
    家庭の暖かさを知らない子達ですもんね😢

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児相は確か治療中でも大丈夫でした💡
    児相は変な話本当にヤバイ人じゃなければ誰でも登録できます💦
    県によるのかもしれないですが、群馬は里親登録が年2回機会がありました💡
    県で何月に登録を設けているのかによって登録までの期間が変わってくると思います!
    ウチは相談に行った時上半期の分の締め切り間近だったのでそこで半年ロスでした💦

乳児院とか児童養護施設も、職員の方が本当に大切に愛情もたくさん与えて育てていました。それでも親という特定の人からの愛情を独占することがないまま大人になっていくので・・
    親権を離したくないけど育てられないとか、たくさん理由はありますが、例えばクリスマスプレゼント はみんなはもらえても自分は親が会いに来ないからもらえないとか施設の中でもそういう差があると思うととても胸が苦しいです。
    自分のために自分の好きな料理を作ってくれる、行きたいところに連れてってくれる、自分だけをみてくれる、そういう機会があってもいいんじゃないかと思うんですよね。
    だから里親は続けるつもりです。
    2人目も期待してますが、次は特別養子縁組ではなく里親もいいなぁと思います。子育てが落ち着いて娘が成人した後も受け入れはやりたいです!

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

実習で施設に行ったり…実家近くにも施設があって、小学生とかが遊んでいるのを見て『家庭って言うのを知らないんだろうな』…思いますね…

里親登録はいつでも出来る訳じゃないんですね⁉️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱっと調べた感じ、埼玉も同じで年2回登録ができる機会があるっぽい感じでした💡
    埼玉は基礎研修2日、その後登録申請、登録前研修として講義2日と実習2日、家庭訪問調査、審議会、登録・認定の流れみたいです❗️
    群馬県は確か基礎研修はなかったような・・そして講義と実習も1日だけだったと思うので埼玉県の方がハードルやや高いのかもしれません。
    私は夏に初めて相談へ行って、その後手順を進めて3月に里親登録、4月に娘がきたって感じです❗️
    なので児相へ行ってどんな流れになるのか聞いてみた方がいいですね✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに里親登録後は年会費がかかります💦
    未委託の家庭と、委託の家庭と、それぞれ金額が異なります。
    5000円だったり20000円だったり・・
    でも治療や民間にくらべたら安いですが💦

• 7月28日
  • なみっこ

なみっこ

質問ばかりなのに、埼玉県の事も調べてもらい、ありがとうございます😭
    『まずは民間を探して』って言ってた児相の人にこの流れを教えてあげたいです…

確かに治療に比べると安いですね💦治療にいくら使ったんだろ⤵️⤵️⤵️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!自分も気になったので!
    こういう制度が広まってほしいですし!
    私はまずは児相だと思います。新生児委託だけでは乳児院や児童養護施設で暮らす子供達が家庭を知らないまま大人になってしまいます。
    もちろん新生児を育てたいという気持ちがすごく強いのなら民間なのでしょうけど。。
    結局それは子供のための制度ではなく、子供が出来ない大人のための制度となってしまっているなと思います・・

不妊治療はお金もすごくかかるし精神的にもかなりキツいですよね💦

• 7月29日
  • なみっこ

なみっこ

おはようございます☀️

そうですよね…知らない事ばかりで…
    こういう制度はまだまだ知られていないですね…

不妊治療も保険適用のものが増えて欲しいですね🙍

施設で暮らす子ども達にも家庭と言うのを知って欲しいですね😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃

映画やってたり、コウノドリでも特別養子縁組のことやってたんですけどね!
    YouTubeでもbabyぽけっとの番組やったりしてるんで是非見てみてください!
    まだまだ知らない人が多いんだと思います💦

本当それですよね💦
    子供産んでほしい世の中なのに援助が少なすぎますよね💦
    100万なんてあっという間になくなるし、仕事も休んで給料が下がってしまったり周りの目も怖かったり・・
    せめて不妊治療にかかるお金は少なくなってほしいです!!
    保育料タダが出来たし次は不妊治療費頑張ってほしい!!
    今治療はどの段階なんですか??

• 7月29日
  • なみっこ

なみっこ

映画もやってたんですか❔
    YouTubeチェックしてみます❕
    少子化って騒いでる割にはですよね😣

残ってる卵がなくなってしまったので、また採卵からです…
    はじめてのママリサンは体外まで経験しましたか❔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が来るっていう映画ですよ💡見てないですけど特別養子縁組を題材にしたやつのようでした!

ウチはやれるとしたらいきなり顕微授精からだったんですよ💦
    旦那の手術に合わせて排卵誘発剤注射して、手術と同時に採卵しました!でも旦那の精子の細胞すらなくて💦
    なのでせっかく採卵した10個以上のたまごは捨てました・・
    採卵めちゃくちゃ痛くて泣きました💦
    なので少しは辛さわかります💦
    うまくいくといいですね!!

• 7月29日
  • なみっこ

なみっこ

採卵…怖いですよね😱
    10個以上取れたって羨ましいです❕…でもサヨナラしたってもったいない💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵誘発剤の注射ですら看護師なのに自分でやるのが怖くて痛くて辛かったです(笑)
    もったいなさすぎてそのまま誰かにあげたかったです・・
    精子提供とか受ければ子供出来たんですけどうちはそこまではしたくなくてやめました💦
    旦那のお父さんも嫌だって言ってたし、お兄さんにお願いするのも奥さんの気持ち思うと申し訳なくて💦

あんなに痛い採卵何回もやってる方は本当にすごいです!!
    メンタル面でも!!
    旦那さんが理解ある方だと辛い治療でも頑張れるのかもしれないですね✨

• 7月29日
  • なみっこ

なみっこ

痛さに弱くて怖がりの私ですが…毎回、ビビりまくって注射です…看護師サンにすれば手のかかる患者ですよね(笑)
    最初の頃は手術室が怖くて泣きました😢
    こんなに頑張ってるのに結果が出ないとしんどいです😣

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なみっこさんのところも無麻酔なんですね💦
    めちゃくちゃ痛いですよね💦
    私なんて看護師なのに泣いててもつと面倒な患者でしたよ(笑)
    大丈夫です、みんな怖いし痛いし不安だらけなんですから!そういう患者さん多いと思いますよ!

本当終わりの見えない治療ってやつですよね。。
    どれだけ泣いたことか。。
    なんで自分だけって思ってました。
    だから妊娠って奇跡なんですよね。。

• 7月29日
  • なみっこ

なみっこ

静脈麻酔はしてます😅
    でも、手術室ってあの雰囲気が最初は怖くて…慣れる前に卒業したかったんですが…ちょっと慣れてる自分がいます😩

妊娠・出産って本当に奇跡ですよね✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    麻酔ありですか✨手術室のあの緊張感怖いですよね💦先生とか看護師は慣れてるんでしょうけどね💦
    採卵頑張ってくださいね✨応援してます😊

• 7月30日
  • なみっこ

なみっこ

お返事遅くなりました🙏

患者は慣れません…💦

応援ありがとうございます☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたくないですよね😭

ベビーブリッジ ってところが船橋にあるみたいですね💡
    コロナで学校がやっていない間に妊娠しておろせない10代の子を受け入れるシェルターを作ったそうです。
    今まで20組の縁組をしてきたと書いてありました!
    気になったので調べてみたのですが金額の詳細が全く書いておらず💦
    シェルターの費用はNPOで負担と書いてあったので、もしかしたらそこも実際にかかる費用のみでやっているかもしれません!

• 7月31日
  • なみっこ

なみっこ

コロナが流行ってから出来たシェルターなんですか❔
    今までで20組ってハイペースですよね❔

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シェルターは最近できたみたいですね💡
    去年から活動を始めて20組ってことかと💡
    金額がわからないのがモヤモヤします💦

• 7月31日
  • なみっこ

なみっこ

ベビーポケットって所も見て見ました❕
    説明会が全国過ぎて…遠い場所は行けないですね🙍

民間は金額とかも書いてて欲しいですね💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

babyぽけっとは寄付しないとダメって前は聞きましたが今はどうなんでしょう・・
    金額は高いはずです💦
    でもかなりの人数の縁組を行っていて2人目も結構な確率であるみたいですよね!
    ベビーブリッジ に問い合わせてみたので詳しいことわかったら教えますね✨

• 7月31日
  • なみっこ

なみっこ

確かに…寄付って欄がありました❕
    二人目を授かってる人の写真とかも載ってましたね📷

お願いします🙏

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が来ました!
    研修費と斡旋料で100万弱、その他出産に関わる費用、とのことです。
    決して安くはないですね💦

• 8月1日
  • なみっこ

なみっこ

早い返事でしたね❕
    💴100万は行っちゃいますね💦
    何か高額だとやっぱり人身売買を思ってしまう…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    おはようございます😃

やっぱり熊谷のところが良心的ですね💡
    他は100万はかかるのかと💦
    国からの支援がないからお金がかかってしまうってことなので結局は寄付しないと活動できなくて命を救えない結果になってしまうんでしょうね・・

ふれあい里親事業で、来週児童養護施設の高3の子がウチに泊まりに来ることになりました✨2泊3日なんですが楽しみです✨

• 8月3日
  • なみっこ

なみっこ

お金がかかっても小さい命は救いたいけど…不妊治療もしていて、100万以上かかってしまうと正直…辛いですね⤵️

高校3年生の子がお泊まりですか💨夏休みの良い思い出になってくれれば嬉しいですね🎵

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます!
    その後どうなりました??

• 8月19日
  • なみっこ

なみっこ

採卵をしました🏥

はじめてのママリサンはお泊まりの高校生はどうでしたか❔

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵大丈夫でした?痛かったですよね💦

とっても素直な良い子でお手伝いも好きみたいで一緒に料理したりお菓子作ったりしてすごく喜んでくれました!
    また秋に泊まりに来たいって言ってくれて、その予定です!
    娘とも遊んでもらって、いろんなことできたのでこちらもリフレッシュになりました✨

• 8月19日
  • なみっこ

なみっこ

点滴から痛かったです😣
    なのに…採卵出来たのは6個…😢

娘チャンからしたら、大きなお姉ちゃんが急に出来た感じですかね🎵

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴あるんですか!
    記憶ないです💦
    準備からもう痛くて大変でしたね💦
    6つだと少なくないんじゃないですか?
    痛い思いをしたことを考えると少ないですかね😭?

そんな感じでした!慣れてからは大はしゃぎで暴れまわってました(笑)

• 8月19日