※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

ハイハイやつたい歩きに合わせて家の安全対策を考えています。どの年齢からドアノブや引き戸を開けるようになるのか、冷蔵庫の対策も知りたいです。先輩ママさん、アドバイスお願いします。

娘のハイハイ、つたい歩きが始まったのでベビーガードなどで家の安全対策をしようと思うのですが、今の時点でどこまでやればいいかわかりません。
転勤族なので、何歳まで今の家にいるかも不明です。

ドアノブや引き戸は何歳くらいから開けてしまうものなんでしょうか?
冷蔵庫はどうですか?

先輩ママさん、教えてください!!

コメント

♥Mary♥

ドアノブは高くて届かないので、自分で開けるようになったのは2歳過ぎてからでした!!
引き戸も同じくらいの時でしたよ☆
テレビ台の引き出しはハイハイを始めた頃には開けられるようになったので、ストッパー(100均のもの)をつけました😌
冷蔵庫は今になっても自分では開けませんよ☆

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    冷蔵庫まだ開けないんですね。今、野菜室の扉にぺたっと手のひらあてて立つのが好きみたいで、いつ開けられちゃうのかひやひやしてたんです(^^;)。
    じゃ、引き戸もドアノブもひとまず不要ということで、キッチンまわりだけしっかりすればいいかなー。

• 6月30日
cocone(σ´・v・`*)

うちの娘は今すでに引き戸を開けてしまいます( ´△`)
100均のストッパー(棚用)も遊んでるうちに開けてしまいます。。
冷蔵庫はさすがに重くて無理みたいですが、開けようとする仕草はするので力がついたらすぐなんだろうなと…

ハイハイと掴まり立でいろんなところにぶつかってます( ;∀;)
角という角を保護しようと思ってます💦

• ironpony

ironpony

えぇぇぇ(゚Д゚)?
    そんなところにも赤ちゃん個性があるものなんですか?!
    もう開けてるなんて・・・。
    じゃ、いついかなる成長にも対応できるようにしないといけませんね( ・_・;)。
    角の保護、忘れてました!それもやらなきゃ!

• 6月30日
  • cocone(σ´・v・`*)

cocone(σ´・v・`*)

我が家(賃貸)はドアノブタイプのドアがなく、全て引き戸タイプなんですが…
    引き戸を閉めて(鍵はせず)トイレに入ってると、自分で開けて進入してきます💦
    部屋の重い引き戸はまだ開けられないみたいなので、引き戸が軽かったら対策した方がいいかと‼

それにしても、つたい歩き早いですね!
    いきなりくると焦りますよね💦心の準備がほしいですよね(;・ω・)
    お互い対策頑張りましょう!

• 6月30日