※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあー
子育て・グッズ

トイトレについて具体的なやり方を教えてください。時間を決めて座らせるべき?言葉が出てからが良いでしょうか?

トイトレって具体的にどうゆうことしていけば良いのでしょう?
時間決めてトイレに座らせるとかですか?
言葉が出てからの方がいいのでしょうか?

コメント

もふもふ

おしっこの間隔が長く、お子さんの自己表現(おしっこしたい)と、相手(親)との意思疎通ができるようになってからがいいと思います。

トイトレ方法としては、
・オムツからトレーニング用パンツに変える
・トレーニング用オムツに変える(普通のオムツより濡れたっていう感覚があるそうです)
・決まった時間にトイレに座らせる
ですかね。

ママリ

きっかけは、育休中時間があったので1歳前からおまるに座るだけしてました😊
ゆるーくなので、私と息子の調子がいい時だけ座ってましたが、それだけでも、いうの間にかおまるでできるようになって1歳半から、ほぼおしっこはトイレかおまるでしてました😊
自然にオムツ卒業できたので、私も息子もストレスなくオムツ卒業しました😄❤️

• ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

横からすみません💦質問者様もすみません😥
    ちょうど踏み台付きの補助便座を購入して明日届きます。
    まだつたい歩きまでで自力たっちとか数秒だし、言ってること分かってくれるんですが発語はあまりありません。

うちも座らせるだけからゆるくスタートしたいと思っていたのですが、最初からおむつ脱がせてましたか?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

初めまして😆😍

私は全然ありだと思います😊
    ですが、伝い歩きの時期であれば、踏み台の補助便座は早いかもしれません😅
    2歳頃に一人で洋服の着脱できるようになってから使ってもいいかもです😊

オムツ替えで新しいオムツに替える前に私と息子の調子がいい時だけおまるに座ってました😆✨
    慣れてくると、しーしーの掛け声でおしっこ出来るようになりました😊

むしろ、発語が始まる前に、おむつ以外でおしっこできることわかると、抵抗なくオムツ卒業できる思います😊😂

育児に対してトレって言葉があまり好きじゃなくて、トレーニングってなると成果求めて焦るのが目に見えていたので、それなら最初からって思って始めました😊✨

• 7月26日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

初めまして!😍
    めちゃめちゃご丁寧にありがとうございます!!

つたい歩きの時期だとあまり踏み台はうまく使えないですかね?最近階段を好きで昇るようになって、私が手を繋いでいれば特に上に引っ張りあげたりする必要もなく上がっていくんですが…💦
    あ、もちろんしっかり歩けるようになるまでは抱っこで乗せる予定です。

なるほどー!
    最初は出ても出なくても良いですもんね笑
    夜中から朝にかけておむつぱんぱんだし早いかなあとも思ったんですが、とりあえずどこかに座っておしっこするっていう意識付けみたいな形からでも良いのかなと思いました!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

私ならですが、息子がヤンチャでなんでも興味スイッチがあるので、踏み台見た瞬間、踏み台に気が入って目的である座るってことまでながーくかかりそうだなって😅✨
    なので、我が家はトイレグッズはシンプルにしました😂✨

子どもって興味スイッチがたくさんあるので、おしっこ以外にスイッチが入った時に、ママたちが焦らずゆっくり対応したらいいかなっておもいます😆❤️

• 7月26日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

興味スイッチ…とりあえずやってみますが確かにそうですね🤭💦
    だとしたら出来たらシールってよく聞きますけど、先にトイレのお部屋に用意するんじゃなくてあとでトイレから出たらとかにしたら良いんですかね💦

その子その子でやっぱり色々ですね🤔

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

トイレシール、、全く使ってないです😅✨本当シンプルにトイレに座るだけです🤣✨

なので、息子にとってトイレやおまるは特別なものでは全くなく、普通なものとして受け入れてました😅✨

トイレの出来たらシール?とトイレを関連性を理解して、シールに喜べる年齢と思うので、たぶん1歳前後には不要かなって🤣✨

ちなみに、息子とは、おしっこ出たら、ハイタッチ🙌🙌だけでした🤣

• 7月26日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

すみません、いいねだけして遅くなってしまいました😂

確かに今からだとシールとの関連性まだ分かりませんね💦
    何ならシールまだ口に入れちゃいます💦

なるほど、うちも出来たら事ある毎にパチパチ👏が習慣なのでそうなりそうです!

• 7月26日
まめこ

・一人で歩ける
・おしっこやうんちが出たら言葉や仕草で教えられる
・こっちの言っていることがある程度理解できている
・排尿の間隔が最低1時間以上あく
この辺あたりがクリアしてれば進めてっていいと思います。
うちは2歳8ヶ月頃に保育園で強制的に始まりました😅上に書かれていることはクリアはしていました。
だいたい2.3歳の暖かい時期に始める方が多いのではないでしょうか?

次女は、うんちは分かりやすかったのですぐ外れました。おしっこはとりあえず、起床時、食前、風呂前、就寝前など時間でトイレに連れてく感じにしてて、そのうち自分からも訴えられるようになりました。三か月くらいでほぼ外れましたが、一年以上経った今でもたまに失敗します。
その点長女はこちらが何もしなくても2歳半頃には外れ、失敗も2.3回しかしませんでした!

まちゃ

時間決めて連れて行ってあげるのいいと思いますよ😄 慣れてもらえるので✨
娘の場合始めたきっかけは2歳からトイトレしようと思っていたのでその前にオムツの外に排泄する事に少しでも慣れてもらおうと思い、始めたらそのまま卒業出来ました!
言葉も喋れてませんでしたよ😚
トイレが怖い所じゃないと思ってもらうのが初めは大事だと思います😊