※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人以上子供を育児中の方へ 子供のお世話で大変な時、どのように時間を使っていますか?晩ご飯作る時間もないこともありますか?

2人以上子供を家で育児されてる方に質問です!
私は上の子を保育園に行かせているので日中は下の子のお世話だけです。
それでも大変で、2人家にいる方はどうしてるの?!と思います💦
保育園休みの日に主人不在で2人が家にいる時は、どうしても上の子にテレビ見せてる時間が長くなってしまってます。

外遊びもさせたいけど、暑いし下の子抱っこ紐入れて行くのは、授乳もあるしめちゃくちゃ大変です。
まだまだ抱っこという年齢なので、下の子抱っこしてたら怒ったりもします。下の子泣かせっぱなしで、上の子の世話してたりもあり、やっぱり泣いてると気になるし、殺伐としてます。全然余裕がないです。
2人いると晩ご飯作る時間もない時もあり、皆さんタイムスケジュール的にどんな感じなのでしょうか?

コメント

チム

もう少し下の子が大きくなって表情が出てくると2人で遊んでくれるようになるかも💡😄
私がキッチンにいて相手出来ないと2人で遊んでます。
上の子が好きな番組がやってる時は上の子はテレビに夢中で下の子は一人で遊んでます😄

• ママリ

ママリ

上の子を外に遊びに連れて行ったりはあまりしないですか?💦

ずっと家の中にいるのもかわいそうだし、上の子はママ見てーとずっと言ってきたり、抱っこ抱っこといってきます😩

• 7月26日
  • チム

チム

キッチンで料理してる時に頻繁にママ見てー!と言われるのはだんだんイライラしてきます😂
    外は暑いからきついですよねー。
    上の子は平日は幼稚園行ってます。
    土日はだいたいパパがいないので公園行くかスーパー行く以外は家の中で遊び相手してます。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

家の中で遊び相手してるだけでもちますか?女の子だからですかね💦
    うちは有り余るエネルギーがあるので、ずっと家にいた日は本当寝ません😫

• 7月26日
  • チム

チム

うちも外に出て遊具とかで遊ぶ方が好きなタイプですが、暑いので下の子が心配で家の中で柔らかいボール蹴ったり投げたりして体力消耗させたり、私が休みたい時は録画しておいたトイストーリーの映画を見せたりして過ごしてます😃

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

散歩は全然連れて行ってないですか?💦
    平日は保育園で遊んでるので、土日くらい雨だと部屋の中でもいいかな〜と思うのですが、かなり飽きてる感あります。。
    旦那は外に出かけたいタイプですが、私は夜中も授乳してたり正直体力ないです。。💦

• 7月26日
  • チム

チム

お散歩ほとんど行かないですー。
    外に全く出ないのが1日くらいだったら大丈夫ですが、2日目になると体力有り余ってるしどこか行きたがるのでそこは考えて軽くどこか行くようにしてます😄

うちも主人がどこか出掛けたいタイプで、その時は眠くなったら車で寝させてもらってます😃

• 7月26日
絆

はい🙋‍♀️しんどいです😂
だけど今はもうコロナ、梅雨もあって
抱っこ紐もきついし
ほとんど家にいる事が多かったです😭
梅雨が始まる前はまだ抱っこ紐
出来てたのでお散歩とか
近くの公園いってました!
あとは週1、2で実母が来てくれるのと
金曜日たまに父親の姉が
来てくれてお昼ご飯連れていって
くれてそのまま公園!とかも
あったので毎日引きこもりでは
なかったのが助かりました🥺
もうすぐ3人になるので恐怖です、、笑
落ち着いたら働いて
3人まとめていれる予定です🤍🤍

• ママリ

ママリ

保育園行ってるのがめちゃくちゃありがたく感じます😅
    平日、少しの時間だけ相手するだけでもかなり疲れてしまいます。。

• 7月26日
ままり

2人とも家で見ています!
日中はとりあえず散歩に出かけるか、公園に行きます😂
暑くて無理そうな日は児童館や空いてるショッピングモール、家で水遊びをしています😄

下の子がねんねの時期は、寝ている間にご飯を作っちゃったりしていました✨
うちの上の子も抱っこが好きで、下の子を抱っこする時は、必ず上の子に許可を取ってからにしていました。
泣いていても多少はそのままにしていました!

• ママリ

ママリ

すごすぎます。。毎日一緒とか本当私には無理すぎます💦 
    上の子は公園で満足してますか?うちは虫取りや水遊びをしないと満足しません🤣

• 7月26日
そよみー

オムツ、おっぱい以外
結構そのまま泣かせてました😅
余裕はずっとなかったです(笑)

夜ご飯は2人目生まれた時から
前日の夜中か早朝に仕込んでおくか眠過ぎて無理だった時は
朝起きてからジーミーにちょっとずつ合間合間に野菜切りながら
やり出して5.6時間かけて晩ご飯作ってます😢

• ママリ

ママリ

ですよねですよね、、
    めっちゃご飯作るの時間かかりますよね😟
    休みの日なんて、朝昼晩と作らないといけないのでそれがストレスです。。

• 7月26日
  • そよみー

そよみー

もう休みは1日中キッチンに立ってる気がして萎えます

• 7月26日
ラテ☾·̩͙⋆

7時 起床
7時半 朝ごはん
8時 家事.一緒に遊ぶ
9時半 離乳食
11時 買い物
12時半 昼ご飯
13時 夕飯準備
14時半 支援センター
17時 お風呂
18時 夜ご飯.離乳食
20時 寝る

上の子は昼寝をしないことが多いですが、下の子の昼寝のタイミングや支援センターに行かない日は、スケジュールが変わってきますが、だいたいこんな感じです💡
うちも下の子を泣かせて上の子優先のことよくあります😣!!特に上の子のオムツ替えや歯磨きの時などに、下の子が泣いてても抱っこしながらだとできないから、ささっと済ませたいのに、上の子はイヤイヤ期でオムツ替えや歯磨きを嫌がる時は、早くして!!ってなってます😭余裕なくなりますよね😣💦上の子は一人遊びが長くできるようになってきたので、家事は下の子をおんぶしながら、夕飯の準備は、下の子が寝てる時か おんぶしながらやることが多いです⑅︎◡̈︎*

• ママリ

ママリ

脱帽です、、
    本当ママの時間ゼロですね。。
    ちなみにお風呂や夕食時は旦那さんいますか?💦
    私は今、近くの実家の親に頼ることが多いのですが、そろそろ自分で全てやるようにしようと思ってますが、踏ん切りがつかなくて。。

主にどんな遊びをしですか??

• 7月26日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

流れは上記の感じですが
    全然スムーズにいかないですし、余裕はないです😭💦
    お風呂や夕食時は旦那はいません🙅‍♀️ですが、生活は別で1階に義両親が住んでいるので、夜に上の子が1階で遊びたい!!と言った時は少し遊ばせてもらったりはしてます😌💡

家での遊びは、ブロックでトンネルなど作ってトミカで遊んだり、パズルです( ¨̮ )あと今息子がハマってるのは、ぬいぐるみなどを隠して探すのが楽しいみたいです😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

物隠して探す遊びはしたことないです!うちの子も同じ歳なのでやってみようと思います😊
    息子もトミカ大好きです!
    レールは買ってませんがほしいみたいです。それって1人で遊んでるんですか??

• 7月26日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

隠すのが上手になってくると
    難易度高いとこに
    隠すので面白いですよ😆
    ぜひやってみてください😊
    あっ!すみません💦
    トミカ、ミニカーです🚗
    プラレールもありますが
    線路は一緒に作って
    電車など走らせるのは
    1人で遊んでます( ¨̮ )

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

17時にお風呂入れるのは2人同時ですか?💦ママも一緒に入ってますか??

• 7月27日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

私も一緒に入ってます💡
    下の子を脱衣場で待たせ
    上の子と私が体など洗い
    その後に上の子をお風呂で
    遊ばせてる間に
    下の子を洗ってます😌
    お風呂のタイミングで
    上の子が1階で遊びたがったら
    下の子→上の子の順番で
    お風呂に入れることも
    あります( ¨̮ )

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

未だに沐浴用のお風呂に入れてるんです💦
    2人同時の時、下の子が泣いたら無視ですか?😔
    上の子もきちんとお風呂入ってくれますか?うちの子は機嫌が悪いとお風呂入ってもなかなか上がらなかったり泣きじゃくったりするので2人同時をまだしたことがないんです。。

• 7月27日
  • ラテ☾·̩͙⋆

ラテ☾·̩͙⋆

まんままんまさんのやりやすい方法で良いと思います( ¨̮ )✨下の子が脱衣場で泣いてても、そのまま待たせちゃいますが、あまりにもギャン泣きしてたら私か上の子を洗うのは後にして、先に下の子を洗ってお風呂に入れることもあります⑅︎◡̈︎*結局、下の子をお風呂から出したら、また待たせることにはなっちゃいますが😣
    お風呂を出たがらないことも時々ありますが、上の子をお風呂で遊ばせ、私と下の子が先にパジャマを着て、自分が最後という状況になれば、だいたい嫌がらずに出てきます💡

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

上も下も着替えさすの至難の技ですね💦今はロンパースだけ着せて動かないですが、動くようになったら大変ですよね、、😅

• 7月28日
ぽぽりん

起床
朝ごはん
歯磨き粉

Eテレ流しつつ
上の子と下の子はおもちゃなどで
遊んでてもらいながら
(下が遊ぶとかではない頃は
ごろーんとさせてメリーなど)

家事(洗濯など最低限)
終わり次第
お外遊び、散歩に出ます。
(授乳期間は出る前に授乳〜
次の授乳までの間まで)
下は抱っこして公園遊び
帰宅したら再度おうち遊び

お昼ご飯

あとは下の子を寝かしたり
上の子の遊びに付き合ったり
家のことするので
ひとり遊びで待っててもらったり…

夕方のEテレタイムに夕飯支度って感じでした!
今もそんなにスケジュールは変わってないです。

• ママリ

ママリ

下の子抱っこしてる時に、上の子は抱っこ〜と言ってこないですか?💦
    もうめちゃくちゃ大変ですね、、
    文章的に、、お疲れ様です。。

• 7月26日

うちも上2人は保育園です。まだ2ヶ月とかだと抱っこ紐もまだ長時間はちょっと…って、感じですよね😣💦
うちは旦那が不規則なのでほぼ土日含めワンオペ状態です😱仕事が羨ましい…笑
多少泣いてても放置で家の事してます😅…今は後追い酷くて常におんぶです😫
上の子達は、暑い日は自宅プール(凄い浅くして水遊び状態)して、リビング前のウッドデッキで遊ばせてます(..)一緒に遊んだり、視界に入れながらリビングで末っ子の授乳とかしてたりします👌あとはお風呂で水遊びさせたりすることも(..)
あとは天気良ければ公園とか、自宅の庭で少し遊んでたり…
夕方涼しくなって散歩行ったり、家事は落ち着いてる隙に済ませてます☺️
うちは上の子2人で喧嘩しながらも遊んでますが、うちも真ん中が小さい頃は上の子の相手しないとだったので大変でした😖

• ママリ

ママリ

戸建てだと色んなことできますよね!
    今アパートなのでなんせ狭くて余計に退屈するんでしょうね💦
    お風呂で水遊びもいいですね!
    授乳あるとどうしても家遊びになりますよね、、
    それに私の住まいの近くは授乳室もコロナで全て閉鎖されててもうどうしたらいいのって感じです😂

• 7月26日