※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

健康保険についての質問です。離婚後、子供の保険は元旦那の保険に入れるかどうか、また扶養権について相談しています。最終手段としては国保に入ることも考えています。

健康保険についてです。
健保によって規約が違うと思いますが
なるべくたくさんの方に
回答頂けたらと思っています。

離婚することが決まりました。
今は旦那の扶養ですが
離婚後はわたしの扶養にするので
その手続きを会社でしようとしたら
現在わたしは産休中でお給料を貰っていないので
子供を扶養に出来ないかもしれないと言われました。
なのでひとつ提案として離婚後も旦那の扶養のままで
いられるのかを聞いてほしいといわれたのですが
親権はわたしだけど子供の保険は
旦那の保険に入ることはできるのでしょうか。
また親権は母親だけど元旦那の扶養に入ってるよって方いますか?
もしできるのであれば
親権は母親、扶養権は元父親の
デメリットがあれば教えて下さい。

最終手段としては
可能ならわたしの母親の扶養に入るか
国保に入れようと思っています。

回答お願いします( ᵕᴗᵕ )

コメント

陽音まま

はじめまして!
産休中でもいままで健保に入っていてきちんとお金を払っていたら子供を扶養にいれることはできますよ!!
私はもともとシングルですが産休中に扶養に入れました!

  • A

    A


    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    話を端折ってしまいました笑
    入れないと断言されたわけではないのですが
    今はお給料を貰ってなく
    実際に扶養できる状態ではないからもしかしたら入れられないかもしれないと言われてしまい😢
    元旦那のほうか母親のほうに
    入れられるか聞いてみてと言われたのです‥。
    なので一応聞いてみました☺️

    • 6月30日
さえやんやん

求めてる回答ではないかもしれないですが、私も今産休中で旦那の扶養ではなく私の方に扶養に入れてます!
扶養に入れるには給料が多い方になると言われ旦那の方が給料多いですがそこまで大きな差がなかったからなのか、私の方で扶養はいれました!
なので一度保険会社の方に書類を提出してみたらいかがですか?
入れなかったら連絡があると思います󾭛

  • A

    A


    回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    たぶんわたしも入れるとは
    思うんですが‥一応(;_;)
    さえやんやんさんはシングルではないけどさえやんやんさんのほうに入れてるんですね!
    そういうご家庭もあるのかと
    初めて知りました😳
    無知ですみません(;_;)

    • 6月30日