※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

なかなかいい土地に巡り合えません😭広くていいなーと思ったところは小学…

なかなかいい土地に巡り合えません😭

広くていいなーと思ったところは
小学校まで25分。
踏切、国道を横断歩道で渡らないといけない。

もうひとつは広くて高台にあり
小学校まで20分。住宅街。
でも入り口が急な坂すぎて車で登るのが怖い。
下の倉庫に車停めて急な坂を
歩いて登るか、坂を緩やかにするか。

もうひとつも広くて公園が目の前。
でも小学校まで30分。

もうひとつは小学校まで15分。
90坪で南北に長方形で液状化、浸水
の可能性のある地域。

子供が通ってる保育園の子はだいたい
同じ小学校に通ってて、人見知りな子供の
ためにその小学校通わせてあげたいけど
遠すぎるのも心配です…💧

旦那は校区外で違う小学校に行けばいいとか
遠くても大丈夫だろうといった感じで😂
女の子は遠いと余計に心配です。

私が心配しすぎなんですかね😂
探しはじめて半年なんですけど
まだ家は焦ってないのでいい土地が
出てくるまで探してていいですよね?😂
どこを妥協してどこを重視すればいいか
分からなくなってきましたー😩

コメント

M🐰

土地はタイミングですよね!
ここ!!と思うまで探した方がよいと思います☺️

私だったら液状化、浸水の可能性がある場所は避けたいです😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    なかなかいい土地に出会えません😂

    急いで建てたいわけじゃないので
    もいちょっと探してみます✨

    • 7月26日
くらら

はじめまして!
うちの住まいは小学校まで歩いて20分、いや30分以上はあります(笑)1時間かかるかもしれません!踏切、国道、横断歩道を渡ります!ちなみに高台で、1番上に住んでます😂私たちは早く家を建てたかったですし、ずっと住むのは私たちなので私たち重視で決めました!小学校は6年、中学は送迎ok!高校は県外かもしれん!何があるかわからないですよ!何を重視で建てるか考えてみてください!🌟

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    おぉ!1時間は凄いですね!!
    そうなんですよね☀️
    小学校は6年間…って思うんですけど
    なかなか踏ん切りがつきません😩

    • 7月26日
はじめてのママリ

わが家も小学校まで1.5キロで、子供の足だと30分くらいかかります。
通学は個人登校でしょうか?
ウチは集団登校なのでひとりで歩いていく事はないので、そこは安心してます。
また子供が多い地域でもありますので。うちの子の同級生だけで、歩いて3分以内に10 人ほどいます。
そうでなければ、やはり学校が遠いのはマイナスポイントですよね。

私も土地探しからのマイホーム計画で、土地探しには1年ほどかかりましたよ😂
ある程度のエリアを決めていれば通勤はどうにかなるので、子供のことをメインで考えました。
小学校、中学校もですが、高校も通学が大変じゃないか、などですね。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    子供の足だと倍くらいかかりますよね😞💦
    集団登校か子供が住んでるのかも
    わからないんですよね😣
    周りにいると安心なんですけど🙇

    もう少し探してみます✨

    • 7月26日
とり

同じくおうち探し中で、やっと決まりかけているものです。

うちは逆に小学校の正門まで3分、校舎裏の端から100m程の学校に近すぎる所がデメリットの物件に決まりそうです(^^;
もう少し学校から離れたかったのですが、他条件と並べて妥協しました。

私の場合ですが、昔川で地盤が心配だったり、崖の近くは避けたのと、子供の通学が大変じゃない(小学校3分、中学校11分、駅まで12分)場所を優先的に決めました。
完璧な家って無理なので、優劣つけて決めるしかないと、私も家探しで学びました。

ちなみに保育園とは違う学区になります。
今はターミナル駅近くの保育園に通ってるので、早々に妥協しました( ̄▽ ̄;)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    学校近いんですね✨
    でも遠いより近い方がよさそうですね!

    どこを優先するか旦那と意見が
    割れて決まらなさそうです😂

    • 7月26日
  • とり

    とり

    小学校が遠いと登校が心配ですが、近すぎると学校音や人通りが気になったりはします(^^;
    なかなか希望通りの物件はないので何かを諦めるしかないので難しいですよね(>_<)

    • 7月27日
のん

うちは共働きで学童利用です。
なので、登下校より遅い時間に子どもが一人で歩いて帰るので徒歩5〜8分くらいのところに住んでいます。
自宅の側にある遊歩道を歩いて学校まで行けます。

これが親が送り迎えするとか、スクールバスなどになるとまた違いますし、通学路の交通量などにもよると思います。
歩道がなくて車通りがそれなりにある通学路だと危ないと思います。
私自身は小学校まで1.2キロ中学は小学校の隣の敷地でした。
低学年だと30〜40分、中学生だと20分くらいでした。
距離は特に何も思ってなかったですね。子どもはそんなこと選べないですし、与えられたものを当然としていると思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    毎日送り迎えできれば遠くても
    大丈夫かなと思うんですけど
    なかなかそうは行きませんよね😂
    歩く距離は足も鍛えられるし
    いいかなと思うんですけど
    今の時代不審者も多いし
    悩みどころですね…💧

    • 7月26日
  • のん

    のん

    距離が長いだけでずっと遊歩道ならいいですが、国道歩くとか、途中歩道がない道あるとか、川沿い歩くとかなると危ないですよね。

    九年間毎日送り迎えも大変かなと思います💦

    • 7月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね😞💦
    田舎なんですけど車通りは多く
    国道の横断歩道となると
    心配なのでもう一度考えてみます😣

    • 7月26日
海月

液状化や、ハザードマップで、色が付いている場所は絶対やめます。

今のアパートは学校まで
1.5キロくらいで40分くらいかかります。
友達と虫をみてたりしてると
1時間くらい。
国道を横断歩道で一回渡ります。
ただ主な通学路はきれいな
商店街なので人目もありカメラもあり
安心してます。

田舎ですが市の主要地域なので、駅、スーパー、銀行、市役所、図書館、支援センターなど徒歩圏内で利便性もよく、
子供も多いです。

が、土地難民約2年です。

駅近、築浅の綺麗な中古物件が
校区外地区にたくさんあります。

学校しばりがなければ
良かったかもって思ってます。
もう少し早くから
探せばよかったなぁと。