※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

国民健康保険と社会保険の違いが分からない。どちらが得か教えてほしい。

国民健康保険と社会保険の差が分かりません。
どちらの方が得なのですか?

現在、シングル子供2人と私で
国民健康保険、毎月2.3千円です!
仕事をするとなったら
社会保険にした方がいいのか、
メリットデメリットが分からないので
よろしければ教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

な

社会保険は、毎月の支払額の約50%を会社が負担してくれます。
社保も国保も病院での支払い額に差はないです ( ¨̮ )

唯一、社会保険のデメリットは…
子供手当や税金関係(年末調整など)で、今まで役所で調べてもらえてた情報が
個人提出しなくてはいけなくなリ、
保険証のコピーなどの提出が必要になること。
ですかね( ˘-˘ )

まえ

会社で実務担当をしています(^^)
国民健康保険についてはあまり詳しくありませんが、会社の保険の方が良いかな?と思います。
メリットとしては、
①扶養に入れるお子さんの保険料がかからない
②自動で年金にも加入になるので、将来の年金額にプラスになる
③もし会社を病気でお休みになると、給付が受けられる
ことが挙げられます。
会社の保険は、小さい会社であれば、週30時間以上から大きい会社であれば、週20時間以上から加入出来き、お給料に応じて保険料の金額が変わります(^^)

ゆっこ

現在(前年度)、仕事をしてないってことであってますか?また、実家などに住んでいて世帯主が主さんではないということはないですよね??
国保は基本的に所得割額(前年度の所得に応じて)、平等割額(一世帯あたりに、課せられる)、均等割額(加入者人数に応じて)+資産割額(資産に応じて)で計算されます。
前年度の収入がないというと、所得割額が課せられない+低所得者(世帯主+加入者の所得)は平等と均等が減免されるので、その金額になっていると考えられます。
今後、働く場合、所得が増えると金額も増えます。社会保険の場合、加入できれば、半額は会社が払ってくれるます。また、扶養者(子供)がいても金額が増えるってことはないです。
また、無収入の場合、国民年金は免除になっているかと思いますが、働いた場合、収入が増えれば、国民年金の支払いも発生すると考えられます。社会保険に入れば、厚生年金が発生します。しかし、これも、半額は会社か負担してくれる+将来もらえるであろう年金が厚生年金も、増えるので、上がると考えられます。
こういったことを考えると、社会保険にはいれるなら入った方が良いと思いますよ。

ナマケモノ

日本に居住する人で75歳以下の方は必ずどちらかに入ることが義務付けられています。

社会保険(健康保険)は一定の事業所の従業員とその家族が加入するもので、被扶養者(お子様など)の保険料負担はありません。

国民健康保険は75歳以下で健康保険に加入していない人が入る保険です。
被扶養者という考え方が無いので、市区町村によって異なりますが被扶養者も保険料が発生します。

お勤めされている事業所によって健康保険か国民健康保険かが変わるので、どのお仕事を選ぶかによって異なるものかと思います。

高額療養費や出産一時金は同じ条件ですが、国民健康保険では傷病手当や出産手当は給付がないので注意が必要です。

お得という面では健康保険の方が制度は手厚いですかね😅

はじめてのママリ🔰

社保の方がお得ですよ!

社保や厚生年金は会社が半額負担してくれるので負担分が少なくなります😊

国保は出産手当金はでませんが社保ならでます
傷病手当も国保だとでませんが社保ならでます
あとは社保だと組合に加入したりすると思います
組合からお祝い金が出たりもして福利厚生で色々お得にレジャーサービスや宿泊施設を利用できたりイベントに無料や格安で参加できたりもします🤗

あとは老後の年金ですね
厚生年金の方が額が多いです

ショコラ

国保のメリットはわかりませんが、
社保は、会社が半分負担してくれて、支払ってくれます。

また、扶養に入れる事ができる為、お子さんたちの保険料は免除になります。

また、会社によって異なるかもですが、何かの時に付加給付金とか貰えたりしますよ!

あとは、厚生年金になり、将来貰える年金も増えます。(加入期間とかはありますが。)

あと、150万以下の収入なら、社保に加入しない方が良いみたいですよ。

でも、シンママさんなら、バリバリ働いて、2人をしっかり育てたい!って気持ちなら、社保でしっかり稼がれた方が良いと思います。

はじめてのママリ

皆さま、ありがとうございました💗