※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
住まい

マイホームの話が全然進みません。私は実家のなるべく近くがいい旦那は…

マイホームの話が全然進みません。

私は実家のなるべく近くがいい
旦那は仕事場(自営業で転勤なし)の近くがいい

全く話が進まないし、進まないから話をするのも避けてしまいます。
しまいには、一生賃貸でいいんじゃない?と…
上の子の小学校校区のこともあるし、なるべく早く決めないといけないのに…

みなさんはどのようにお互い譲歩しましたか?
そして納得いくところを購入されましたか?

コメント

けー

うちは元々主人の実家が農地をいくつか持っていて、そのうちのひとつを貰って家を建てる予定でした。
が、いつまで経っても話進まず、
持ってる田んぼ含め一帯を売って宅地整備する話がありましたが一部地主の反対で白紙に。
結局『いつか土地が売れたらその金で買ってやる』になったので
わたしが見えない将来が嫌になり
自分の地元で自分の希望の土地を探して見つけ、
夫と交渉して決めました。
結局夫は転勤族ですし、夫が単身赴任になる可能性もあるのに、夫の帰らない見ず知らずの土地で暮らしていくことが考えられなかったからです。
夫も結局は自分の地元はあってないようなものなのと(今の実家の場所は高校生になってから引っ越したので隣近所に友達がいるわけでない)田舎特有の風習を引き継ぎたくないとのことで、
逆に実家に入って地元で暮らしていきたい義弟と利益が一致したので長男ですが家を捨てた形になりました。
夫は別にこんなところで暮らしたい訳ではないとか今でも言うのでイラつきますが、わたしは実家の近くで仲良しの友人もいて心が安定しています。

ご実家と職場はかなり離れていますか?
中間で妥協する人も多いですが、
職場が近いことは毎日のことなのでそれはそれで大切だろうし、
ご実家が近いことはいざという時に助かるしでどちらかに!となると難しいですよね💦
個人的にはいざという時に、が大切かなと思っちゃいますが😅

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    旦那さんが単身赴任で、旦那さんの地元で暮らすのは辛くなりそうですね💦けんけさんの地元でおうちが建てられてよかったです!!

実家から職場は12キロ離れています。
    今がちょうど中間地点になるのですが、車がないので実家に行くときは電車を乗り換えて行かなければならなくて、子連れでそれは不便で…
    せめて実家がある同じ沿線に住みたいのですが、、
    さらに実家寄りの中間地点になると、小学校の校区の治安があまり良くなく、土地代も高いという😭
    さらに実家寄りだと旦那は文句言うだろうし、なかなか決まりません…

• 7月28日
ゆん

土地探しはだいぶ悩みましたが、結局私の実家まで20分、旦那の職場まで40分のところで決めました😃
私の実家に頼ることも多いですし、今の場所でよかったなと思います❗

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます!
    旦那さんは何で通勤されてますか?
    私は今実家まで30分くらいなのです。車がないため電車を乗り継がなければならなく、子どもがいて荷物が多いと大変なので、せめて同じ沿線に住みたいと思うのですが…😭

• 7月28日
  • ゆん

ゆん

旦那は車で通勤してます🚗
    電車だと乗り継ぎなど大変ですね💦お互いの納得できるところとなるとなかなか、探すのも大変そうですね🤔💦

• 7月28日
  • ちょみ

ちょみ

車なのですね!ちなみに飲み会などのときはどうやって帰ってこられてますか?
    そうなんです😭😭旦那が電車通勤をほぼしたことなく、電車通勤になることや、通勤に時間を取られるのが嫌なんだと思います⤵︎

• 7月28日
  • ゆん

ゆん

前は迎えに行ったりしてましたが、子どもが産まれてからはタクシーか代行で帰ってきます😌
    うちの旦那は今の場所に引っ越して通勤時間が10分ほど長くなりました💧はじめは渋滞が大変💦と言ってましたが、今では慣れたようです😅

• 7月28日
  • ちょみ

ちょみ

なるほどです!!40分のタクシー代結構かかりそうですね💦うちも毎回タクシーで帰ってきています。
    少し遠くなっても慣れてくれますかね😂なるべく揉めずに決めてしまいたいです😭

• 7月28日
さあママ

今マイホーム中です☺🔅
現実みて建てたいエリアを変えることで、私がだんだん妥協していった感じです😅
自分の実家や祖父母宅に近いのと土地代が全然違うので、良いのかなと思ってます☺

• ちょみ

ちょみ

土地代が安いところにされましたか?
    あと、旦那さんの職場は近いですか?

• 7月28日
  • さあママ

さあママ

坪数に対しての土地代がまずまず良いかを見てました☺
    旦那は、職場近いですよ☺🔅

• 7月28日
むにゅ

うちは私の実家の近くで探していましたが条件のいいところが少なくて高いか狭い、夫が通勤時間長くなるので不満…で結局お互いの実家の中間くらいのところで今のアパートより5分くらい夫の職場に近くなるってとこにしました。
私の仲良しのお友達の近所だからちょっと我慢できたっていうのもありますけど笑笑

全部完璧に理想の土地ではないけれどお互いにこれならいいねって納得できてます。

• ちょみ

ちょみ

うちは、私の実家と旦那の職場の中間地点が条件良くなく、、
    ご実家にはどうやって帰られてますか?車ですかー??

• 7月28日
  • むにゅ

むにゅ

実家までは新居からそれぞれ車で10分くらいなので車です。
    田舎なので車ないと生活できません😅

• 7月28日
  • ちょみ

ちょみ

ありがとうございます☺️

• 7月29日
バマリ🔰

私は実家が土地を持ってたのでそこに建てたかったですが、夫がそうなると通勤できない。

ここに済ませるなら全く同じ仕事を見つけてこいよと言われ

土地も広さを求められ困りもう土地は要するに俺が気に入らなければ建てないと主張をされたのでお手上げで諦めました。

他の理由として嫁の実家に家を建てると嫁が親が近くに居るせいで強気な発言をしたり、気に食わないとすぐ帰る。

友達の嫁さんが実家にいりびたり好き勝手され、孤立させられて結局寂しくて浮気してその相手が大事にしてくれてまめな方で嫁はどんどんお金使いゴミ屋敷にするのでちゃんとするならお互いやり直すか?と一応話し合いしましたが決裂しました。

どなたも些細な事でも実家の近くに建ててやったから歯向かうとは陰口で言われる事は出てくるとおもいます。

私の場合は平等に希望する一応のど真ん中を狙います。

結局かなりの稼ぎをローン返済で払うのは旦那さんなので何でも平等に決めないと頑張ってローンかえそうとするやる気も削がれるとおもう。

あと万が一別れたあとでも近所に旦那さんが住まれるリスクもあるので私の実家の近くに住まなくて良かったと今は思ってます。

• ちょみ

ちょみ

なるほど…そうですよね。
    平等に決めないと旦那も仕事のやる気がなくなりますよね…
    ちょうど中間地点は、校区の治安が悪い所か、めちゃくちゃ物価が高い所か…なかなか決断できません⤵︎
    離婚する可能性もありますもんね、、本当に難しい問題です。

• 7月28日