※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
サプリ・健康

水分摂取が苦手です。記憶のある限り幼少期から水分を摂る事が苦手です…

水分摂取が苦手です。

記憶のある限り幼少期から水分を摂る事が苦手です。
コップ半分を越したあたりで毎回気持ち悪くなりうまく飲めず残してしまうことが多々あり
喉が渇く感覚や口が粘つくような感覚がでたら飲み物を飲めと言われるのですがその感覚が分かりません·····。
ポカリやアクエリもあまり好きではなく炭酸飲料等でも350mlを余してしまう程水分を摂れません。

時間を決めて飲む、1日に飲む量を決めるという事もしていましたが育児の片手間中々飲むこともできず
いつの間にか元通りの量に減ってしまいます。

毎回お風呂上がりに脱水症状で体が動かなくなってからから旦那に助けてもらっている次第です。
飲むために工夫をしているのですがそれでも飲めなくて旦那とは毎回喧嘩してしんどいです。

同じ悩み抱えている方に伺います。
日常的にどんな工夫をされていますか?

コメント

haruka

おもちさんほどではないですが、私もあまり水分をとらない方です。
喉が乾く感覚も口が粘つく感覚もあまりないのでとらないことが多かったです。
ですがよく親や旦那に水飲めお茶飲め言われます。

私があまり水分とらなくても平気なのは、
水分を多く含む食べ物をよく食べるからかなぁとか考えています。
果物全般、きゅうり、トマト、レタス、ゼリーなど。
ゼリーは少し違うかな?…

フルーツジュースとか飲むのも苦手ですか?

• おもち

おもち

果物や野菜を食べるのは大好きなのでそういった方法で水分を摂るのもありですね😆
    ジュースになるとどうしても飲めなくなってしまいます😢

• 7月31日

私の場合運動したり絞れるくらい汗かくような事をしたら別ですが💦

喉が乾かず飲もうと思ったときでもコップ一杯飲めません。
そもそもお茶と水が好きじゃないです笑
ジュースが好きでジュースで水分とってたこともありました。
お茶を飲むという習慣がついてなくてご飯食べててもも食べ終わっても飲まない事多々なのでよく怒られます🙌🏻

私は喉が渇かず夕方になって今日トイレ行ったっけ?となり熱中症なども怖いので最近は息子がよくお茶をおかわりするそのタイミングで一口でもお茶を飲むようにしてます!

• おもち

おもち

確かに凄く運動した場合は500mlくらいきゅーっと飲めてしまいます😅
    やはり習慣がないと水分は取りづらいですよね·····
    まだまだ子供が小さいのでもう少し大きくなった時には目安にさせていただきます!

• 7月31日
たこやき

自分のためにではなく子供のためにって意識を変えてみるのはどうでしょう?
私も全然水分とらなくても大丈夫な人だったので、意識して飲むようにしてました。
でも産後は飲み物を飲む暇もなくて、気づいたら一日中何も飲んでない時もあったりしました。そのせいで尿管結石になりました😢

その時子供を抱きかかえて病院に行き、子供のこともちゃんと見ていられないほどの痛みで待合室の床を這いずり回ってました。
自分が倒れたら誰がこの子の世話すんだ?という思いと、尿管結石のあまりの痛みから、義務的に水分をとるようになりましたよ😊

• おもち

おもち

尿管結石はさすがに辛いですね·····
    水分は取りたいのですが上手く体に吸収されないというか·····飲み込めないというか·····
    我慢して飲むのですが水分が戻ってきたりする事もあり水分を摂取する事自体が非常に苦手なのです😢
    飲まなきゃいけない意識はあるので500mlの麦茶は必ず飲み切るようにしているのですがやはり足りないようです😭

• 7月31日
  • たこやき

たこやき

気持ち悪い感じになってしまうのですかね?💦何かトラウマがあるとか…
    でも苦手なのに500ml飲み切っているなんてすごいです!👏😳
    温かいものも苦手でしょうか?
    野菜スープなどで補うのもありかもしれないですね😀

• 8月1日
  • おもち

おもち

飲むと喉がイガイガしたり、何回も飲み込まないと上手く水が飲めないんです😭
    悪い時には吐き気がしたりします😱
    ありがとうございます😭
    ポトフ系のご飯は大好きなのでそういった方法なら摂れるかもしれないです👍

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

水分を摂るのが苦手!!!
よくわかります😭

1人目出産したときは
看護師さんから毎回授乳のあとに
コップ1杯飲めるように頑張ってと
言われ、意識して飲んでました。

1日の目安になって
わたしには合ってました✨

• おもち

おもち

授乳を目安にするのはいいですね✨
    取り入れてみようかと思います☺️

• 7月31日
マイネ

液体を摂取しにくいということでしたら、もしかしたら嚥下障害かもしれません。
ゲル状や固体ではどうですか?
水分補給用のゼリー飲料や、自作出来れば水ゼリー、氷などで試してみて下さい。
液体もストローで飲むと飲みやすいらしいです。

水分補給を忘れてしまうことについては、時間を決めてこまめに取るようにするしかないと思います。
私はトイレから戻ったら必ず水分補給するようにしています。
お小水の色が濃い場合も飲み物を増やすようにしています。

単に味が苦手な場合はフレーバー付きの水や、ノンカフェインのお茶など味のあるものが良いかと。
本当に脱水が進んだ時はポカリアクエリより比較的経口補水液の方が良いかと思います。塩分多めらしいです。

あと幼少期のトラウマなど精神的な要因はないですか?
溺れてたくさん水を飲んだことがある、トイレが近くて怒られた、部活動で水分を取るのを制限された、など。
食べ物の好き嫌いも味がどうこうより、何かしらのトラウマで嫌いになることがあるので、そういう可能性もあるかなと。

• おもち

おもち

そういえばペットボトルにつけるタイプのストローだと自然と飲む事ができていました😳
    麦茶は酸化が早く途中で味が変わって嫌になってしまいましたが😢

物心着いた時からアイソトニックゼリーばかり飲んでいたのでもしかしたら嚥下するのが苦手なのかもしれません。

しばらく経口補水液にストローをさして飲んでみようと思います😆

• 7月31日
  • マイネ

マイネ

怖がらせたい訳ではないですが、重い脱水時に命の危険があるだけでなく、軽い状態でも慢性的になると血管系や腎臓系、消化器系など様々な病気の原因になってしまうようです😞
    健康に長生きする為にも、ご家族の心配を和らげる為にも、ぜひ水分はこまめに摂るようにして下さいね😣

• 7月31日