※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなのママ
妊娠・出産

29週2日の経産婦が張りや腹痛で悩んでいます。検診まで日数が少ないため、休日でも受診すべきか悩んでいます。お薬は飲んでおらず、前回の検診では子宮に異常はなかったそうです。

現在29週2日の経産婦です。
昨日の夜中に一時間に10回程張りがあり、その度にお腹も痛く中々寝れず、寝ても張りの痛みで起きたりの繰り返しでした。
今日は陣痛かと思うくらいの腹痛があり、横になっていても治らず、このまま治らなかったら産婦人科に電話しようと思いながら横になっていると、いつの間にか寝てしまい起きると治っていたのですが、張りは頻繁にあります。
次の検診が28日であと少しですが、こんなにも頻繁に張りや腹痛がある場合は、休日でも受診した方が良いでしょうか?
27日が仕事の為、行くなら休日の今日しか行けず…
みなさんならどうしますか??

元々妊娠中期からお腹の張りがあり、張り止めの薬をもらいましたが効果がなく、今はお薬は何も飲んでいないです。
また、前回の検診では赤ちゃん下がり気味だけど、子宮口も子宮頸管も異常なしで、子宮も硬いと言われました。

質問がまとまってなく、また分かり辛く申し訳ありません。

コメント

すぅー

29週で一時間に10回以上張りがあるなら病院に電話にして指示をもらったほうがいいかと思います😔
仕事も大事ですが赤ちゃんの方が大事なので😔

  • えなのママ

    えなのママ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね。赤ちゃんが一番大事ですよね。。
    次の出勤が最後になるので休むのを躊躇してました…

    • 7月26日
  • すぅー

    すぅー

    最後なんですね、それは躊躇しますね😔
    とりあえず病院に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?もし、それでなにもなければ病院終わってから仕事に行く形でいいと思います☺️
    でもお腹が張ってるとのことなのでどうか無理なさらずに😭

    • 7月26日
まー( ゚∀゚)ー*

回数もそうですし、痛みもあり、29週でまだ早いのでかかった方がいいです。

子宮頚管、今は、大丈夫かもしれませんが、張りで短くなります。短くなったらもどりません。

27週~切迫入院の経験がありますが、張りは頻繁でしたが(一時間に六回くらい)痛みはありませんでした。
調べたら、エラスターゼ陽性でした(破水を促す)。

29週ではまだ何かあっても赤ちゃんが安全だとはいえません💦

  • えなのママ

    えなのママ

    ご回答ありがとうございます!

    張りが原因で子宮頸管短くなるんですね💦
    前回異常なかったから大丈夫だろうと思ってました…
    異常があってからでは遅いですよね。

    休日でも電話で聞いてみたいと思います!

    • 7月26日