※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夏の夜、赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。26度のクーラー設定で、ノースリーブロンパースや七分袖を着せているけど、どんな格好がいいでしょうか?

夏場、クーラーつけたまま寝る時の服装について

4ヶ月になる女の子です。この時期クーラーをほぼかけっぱなしで寝ておりますが、子供にどんな服装で寝させれば良いのか悩んでます。
設定温度はだいたい26度で除湿冷房。風量オートで暑がりの夫は暑いと言い、私はノースリーブで寝てちょうどいいくらい。
娘にはノースリーブ肌着+半袖ロンパースにスリーパーで寝させておりました。
が、泊まりに来た実母から娘の体が冷え切っているのではないか?と言われ後日大きめ七分袖のロンパースをプレゼントしてもらいました。

たしかに、手足が冷え切っているけれど、赤ちゃんの手足が冷たいのは大丈夫だと聞くし・・・
お風呂後、着せる時は暑そう。でも寝てる時はちょうどいい気もする。
というわけで今はスリーパーなしで肌着+七分袖(かなり大きめなので長袖)ロンパースで寝させています。

皆さんどんな格好で寝させてますか?

コメント

りんご

エアコンの設定温度は27度の冷房をつけっぱなしにしてます。
寝る時は肌着無しの甚平のみで着せて寝てます🙂
動くと風が抜けて涼しく、お腹の前は二重になるので、手足もそこまで冷たくならないです😊

• R

R

ありがとうございます!
    甚平、一度着せてみたのですが肌触りが未だ気持ちいいと思えなかったらしく、ぐずられてしまいました💦
    涼しげで気持ちよさそうなのに。
    もう少し成長したら再度チャレンジしてみます!

• 7月26日
ナマケモノ

同じく4ヶ月の女がいます😊
私もエアコンは26度オートつけっぱなしで、娘の服はメッシュ生地のノースリーブ下着ロンパース一枚にタオルケットをかけて寝させています。
気づくとタオルケットははがしており、手足も少し冷たいですが、冷え切っていないのでちょうどいいのかと思っています。
上にロンパースを着せたときは汗だくでした😅

• R

R

ありがとうございます😊
    長袖で汗だくにはなってないのですが、やはり前に戻そうかな。
    ありがとうございました!!

• 7月26日
ナマケモノ

昔と今では育児の方法も変わってきているので、お子さんを一番近くで見ているママがいいと思う方法がいいと思います😊