※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

どーして行けばいいのかわからないので相談させてください。この度性格…

どーして行けばいいのかわからないので相談させてください。

この度性格の不一致で一緒に暮らしていくのが難しくなり主人と離婚に至りそうです。
親権は私になると思います。

現在は、専業主婦で
住まいは京都で実家は広島です。
離婚したら広島へ帰ります。

まず何からして行ったらいいのか頭がパニックです、、、
離婚手続きもしないといけないし、仕事も探さないと行けない、娘を保育所も入れないといけない、新居も探さないと行けない等、、、

貯金もほんの少ししかないです。

落ち着くまでは実家にお世話になるつもりですがそぅ長くはいられないと思います。

同じような経験あるから教えていただけませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です😞

まず、養育費は貰いますか?
貰うなら滞納されない為に、公証役場で公正証書をまず作成した方がいいです!

1.離婚届出す。ayuさんの戸籍作成
2.ayuさんとお子さんの戸籍謄本をもって家庭裁判所に行く
3.旧姓に戻されるならお子さんの名字も変更、戸籍をayuさんに移す依頼をする
4.家庭裁判所からもらった書類を市役所に出す

扶養に入られていれば、旦那さんから会社に扶養抜ける旨を伝えて貰う必要があります。
抜ける手続き始まれば新しい保険とお子さんを扶養に入れる手続き出来ます。(市役所の子供支援課?らへんです)

児童手当をayuさんの口座に帰るには旦那さんと住所別にならないと変えれません😓

引っ越されるとなると、住所変更がどのタイミングになるかや、今のところか新しいところかどっちの家裁に行くかなどは市役所に問い合わせした方が良いかなと思います💦💦

私が市役所で聞いた内容はこんな感じです😓
戸籍作成も家裁も1〜2週間ずつかかるそうなので時間が上がりますね😭

• ayu

ayu

わぁ♡♡とっても詳しく教えて下さりありがとうございます♡♡

養育費は貰う予定です🤔
    ちなみに、今は実家にいるのですが、公正証書作成するにあたり必要な物や事項はありますか??🤔
    広島で作成するのですか?それとも京都の役場でしょうか?

苗字の変更や戸籍が完成しないと新居も借りられないですかね🤔

そこら辺の手続きが全て終えて新居や仕事探しをする方がベストなのでしょうか??🤔

色々質問してごめんなさい💦
    相談できる人がいなくて💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書は旦那さんも一緒行く必要あるので今住んでいるところの一番近くのところで大丈夫ですよ☺️

新居の名義は姓変更なら後からでもできると思いますよ!
    旧姓から新姓への変更はしたことあります♪
    理想は全部終わってからの方が楽だとは思います😣
    電気ガス水道も変更しないといけないので面倒かなって😩

• 7月26日
  • ayu

ayu

なるほど!主人も連れて行かないといけないんですね!!

生命保険やらもたしかに後から全部変えないと行けないので全て終わってからの方が良さそうですねー💦💦💦

児童手当は次回の入金される月の前に全て手続き終わらせて新居に住んでないとだめということですよね?💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密にいうと、公証役場には2階行く必要があります!
    1回目はどーゆー内容にするかを伝えて作成依頼
    2回目は作成してもらった内容確認とその場で署名捺印し、それぞれが受け取る
    といった感じです!
    行くには事前に予約が必要だと思うので、近場なところネットで出て来ると思うので電話してみるといいですよ😊

少しご実家でお世話になるということだったので、実際に引っ越す前でも、ご家族が良ければ住所はひとまずご実家でもいいと思いますよ♪♪
    母子手当は同住所の人の所得も見られるので不利ですが💦

• 7月26日
  • ayu

ayu

お返事遅くなりすみません💦
    説明がとてもわかりやすいです♡♡
    うちは兄弟親が、全員働いて実家にいるので母子手当のことを考えたら実家に変更はしない方がよさそうですね💦

新居は8月に県営の募集があるのでそこに募集して見ようかなとおもっているのですが、それでも決まっても入居が11月になるみたいで💦
    今は広島の実家にいますが入居が決まれば入居までの間は仕方ないので京都へ戻り本当はいやですが主人と今のお家で同居するしかなさそうですね💦その間に京都での手続きを終わらせて広島に引越しする感じがベストなんですかね💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️
    そーなんですね🙄
    そしたら低金額が対象外になる可能性ありそうですね😓

一緒に居るので気まずくないですか😢?
    変な話、市役所に登録している住所はあくまで書類での手続きなので、実際にそこに住んでるかの確認まではされないので、今のままご実家で過ごして京都にいる程で進めていいと思いますよ♪

• 7月26日