※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
住まい

ふと近所のコンビニの人と話して思ったんですが戸建て、マンション、ア…

ふと近所のコンビニの人と話して思ったんですが
戸建て、マンション、アパート問わず
町内会、自治体に入ってますか??

コンビニの店員さんとは仲良くて色々話してる中で

小学生になったら夏休みとか地獄だよ!
ラジオ体操のあとお寺行かなきゃいけないし(強制)
保護者は消防団、婦人消防団(婦人会とはまた違う)ものに入らなきゃいけないし
早朝から水やりだの駆り出されるよ!!!
って言われてえー、まじで地獄じゃん!!って話して帰宅しました。

でもよーく考えたら
そもそも町内会に加入してないんですよね
もう5年くらい住んでるんですが
そういうのは一切ないんですよね
ここにきてから回覧板もみたことないです🤔

実家は戸建てで町内会に入ってるんですが
アパートは加入しなくていいのか?
もしや外国人ファミリーが多く住むアパートだから誘いにこないのか??など疑問になりました笑

コメント

ぽんちゃん

私もアパート住みで、町内会加入してません😌
引っ越してきたときに近所の方に聞いたら強制ではないよーって言われました😁

  • あちゃん

    あちゃん

    よかった、仲間がいた!!!

    そもそも誰が町内会長なの?てかお隣さんの名前なに?レベルで関わりがないんですよね笑
    強制じゃないとは聞くけどほぼ強制って言われてますよね💦

    • 7月26日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うちもですw
    お隣さんも町内会長の名前もわかりません🤣
    何も言われないのであればそのまま過ごせばいいかと😉
    ちなみに町内会に入ると、年会費1万ぐらいかかるって言われました😅

    • 7月26日
  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね〜笑

    そのまま過ごします🥺
    たっっかぁ〜😳😳

    • 7月26日
ぷー

戸建てですが、町内会があるのかすら知りません(笑)分譲地なのでそもそも作らないとないのか、もともとある周辺のお家と一緒なのか…。
ただ誰も来ないので、まぁいいかとそのままにしてます😅

  • あちゃん

    あちゃん

    やだ〜仲間🥺笑

    私も存在知らないけど店員さんお隣の地区なので町内会あるにはあるみたいなんですよ〜
    でもだーれが町内会長なの?ってレベルです笑

    私もお誘いこないから余計な動きはしないで過ごします🤣

    • 7月26日
はじめてのママリ

戸建てで町内会入ってます。
引越して割とすぐ班長さんがきて説明してくれました。
うちの地域はアパートなど賃貸に住んでる人は未加入です。

回覧板がまわってくるのと、年2回の清掃くらいですね。
強制ではないです。
都合がつかない場合は欠席でも問題無いです。
消防団や婦人会などはありません。
子供会は別にあります。

  • あちゃん

    あちゃん

    おぉ、なるほど!
    アパートや賃貸は未加入!
    なるほど〜😳

    え〜めっちゃ楽ですね😭
    うちせっっまい地区で分けられてて
    全員強制らしく水やりだのは人いないとぶっ続けであるからね〜って😱😱

    • 7月26日
ゆう

アパートで、一応町内会費は家賃と一緒に取られてますが、回覧板回ってくるくらいです。入った時に大家さんにアパートの人には特に何もないと思うよって言われました。

  • あちゃん

    あちゃん

    家賃と一緒!?
    なるほど〜そういうパターンもあるんですね!

    アパートの人は特にない……
    戸建ての人はあるのか…?

    • 7月26日
deleted user

アパートの時は入ってませんでした。案内も来なかったので。
同じ町内で戸建てに引っ越して、案内が来たので入りました。もともと、戸建てに引っ越したら入る予定だったので。

賃貸だと案内来ない場合も多いですよ。分譲マンションは、マンション内の管理組合があったりして、町内会とは別だったりします。

まだ引っ越して3ヶ月ですが、うちの町内会は、それほど面倒なことはなさそうです。

  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱり戸建ははいる率高そうですね😳😳

    なるほど〜賃貸はこない場合が多いんですね!

    楽な方がいい!
    私のとこせっっまい地区だからどこの誰かおばちゃん達は名前まで把握できるレベルなんですよ…
    だから町内会入ったら参加しないと色々言われるみたいです…。
    店員さんはシングルなので結構優遇して貰えるけど
    早朝から水やりだのは参加させられたりするみたいです😱

    • 7月26日
ままり

田舎なのでアパート暮らしのときから半強制的に町内会はいってました😭アパート契約の時から町内会費について書いてあるくらいだったので😅今は戸建てですが田舎なのでアパートの時以上に強制加入です😭

  • あちゃん

    あちゃん

    いやー!
    辛い、それは辛い😭😭
    私も田舎なんですがやっぱり違いがあるのかもしるないですね😱😱

    • 7月26日