※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
妊娠・出産

初めての経腹エコーでの不安や対応について相談したい。妊婦検診の実際について、期待とのギャップを感じている。

今日初めての経腹エコーでした!
経腹エコーってこんな適当なものですか?笑
本当にささっと見て私に画面見せてくれたのは10秒もなく、渡されたエコーもどこが写ってるのかわからず…

順調ですとかなにもなく、じゃあ次4週間後ねー!と言われ、経膣エコーのときはなにかありますか?とか聞いてくれたのにー😭って思ってしまいました(´・Д・)」
けっきょく私からお腹の張りがあることを伝えましたが、

あぁーこの時期にまずいですねぇ。いつ破水してもおかしくないですよ。張り止め出しておきますね。

だけで終わってしまい、内診してもらえると思ってたけどしてもらえなくてしかも破水してもおかしくないって大丈夫なの?って余計不安になってしまいました。。。

妊婦検診ってこんな感じが普通ですか?
なんかドラマに出てくるようなこれが頭ですよぉ😌これが足ですよぉ😌赤ちゃん元気に動いてますねぇ😌みたいなほのぼのした時間なのかと思ってたんですが、これはドラマの世界だけなんでしょうか?😂

コメント

ちい子♡

分娩予約した人は、受付時に伝えると15週〜4Dエコーを無料でしてもらえるというので受付時にお願いしますと伝えたのにしてもらえず…なんだか不信感しか残らなかったです。。。

ゆゆ。

凄く適当と言うか…
びっくりです!
わたしの産婦人科は丁寧に頭から足まで全て説明付きで教えてくれ、大きさや元気かなども言ってくれます(˶˙º˙˶)
エコー写真も頂く時に全てのパーツのを計7枚頂けるのですが、その時にも赤ちゃんの様子などの会話ありますよ( ˙ㅿ˙ )

こんにちは!
私もこの前初めての腹部エコーでした!
もともと適当な先生でしたが
腹部エコーだとなおさらテキトーでした😓💦
全く一緒のことを思ってたのでコメントしてしまいました😂
私もいろいろ解説して欲しかったのに
元気ですねーしか言われずでした笑笑
私のところは携帯で動画を撮ってていいので後から短い動画を繰り返し見てます😅
エコー写真もなにがうつってるかわからない😢

経腹エコーがどうとかでなく、担当の先生の問題ですよ。
その先生はハズレの部類かなって感じます。

里帰り前に通っていた大きな総合病院では、わりとあっさりしていました。
担当制ではなかったので、その時によって先生が違うこともあったので人によってこうも違うのか、とびっくりしてました。
里帰り先の個人院では、丁寧にゆっくりパーツの説明、4Dエコー、心音、と色々話してくれました。

この頃の妊婦健診は、「これが頭でこれが足。手が動いてるのがわかる?」という感じでしたよ。
私は総合病院で4Dがないので2Dばかりですが、先生と看護師さんが「かわいいねー」と盛り上がってくれてすごく安心したのを覚えています。
エコー写真はみなさんがアップされているようなわかりやすい感じじゃないですが、妊婦健診は毎回楽しみですよ。

忙しい病院はエコーの時間が短いですよね💦
今、総合病院に通っていて20.30週で超音波室で検査する時は専門の技師?さんがやってくれるのですが、その時はすごく丁寧に解説してくれます。でも、いつもの検診は先生が頭とお腹周りなどを測っておしまいですよ😅

先生によるとおもいます。

丁寧な先生と、あっさりした先生といろいろいました!

hana*hana

先生次第ですね❗
私は引っ越し前に通っていた個人病院が人気だったためか、エコーも割とあっさりしていて、顔が見えないときは今日は見えないねぇと言ってエコー写真すらくれませんでした。

今引っ越し先の総合病院では、顔が見えなくても見えるまで粘ってくれますし、どうしても見えないときは鼻のアップとか頬っぺたとか、今回は髪の毛のエコー写真とかくれました(笑)
あとから見てもわからないと思うからって言ってボールペンで下に書き込みしてくれますよー!
丁寧すぎるからか、予約時間から待たされることは多いですがいつも満足して帰ります🎵
旦那も毎週付いてきてくれるようになりました~✴

ちい子♡

先生によるんですね(´・Д・)」
口コミを調べたらその先生あまり評判よくなさそうなので、次は違う先生の日にいってみようと思います😔💧
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

そんな適当なの嫌ですね!
びっくりです∑(°口°๑)❢❢
うちは自宅の最初通ってた病院でも、里帰り先の病院でも、『ここが頭で〜』って色々説明してくれますよ!
今寝てるね〜とかも教えてくれますし。
時間も(双子だからかもしれませんが)20〜30分かけてくれます。(エコーだけに)

m42ys

ちゃんと見たいし、ちゃんと説明してくれなきゃ不安になりますよね(´;ω;`)💦

私が通ってるのは総合病院で結構な確率で行くたびに違う大学病院の先生ですが、毎回丁寧に ここが頭でアタマは何cm、ここが足で何cmだよ~とか 元気よく動くし心音も力強いね~ って説明してくれますし、他に見たい所とかある?って聞いてくれます(*^^*)

主人が見に来た時も1つ1つ丁寧に教えてくれて、質問したことに対してもきちんと分かるように説明してくれました!

先生の問題ですね^^;
わたしの通ってるところはちゃんと頭から足の先まで毎回説明してくれますよ~!
わたしはエコー楽しみなので、そんな適当な感じだと残念になっちゃいます(´;ω;`)