※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てている方が、生まれてから3歳頃までの間で一番大変な時期はいつか聞きたいです。

現在2ヶ月の娘を育てています。
慣れない育児で不安がたくさんあります。
子育てっていつが1番大変なんだろ‥と
ふと思いまして。

生まれてから3歳頃までの間でいつ頃が1番
大変でしたか?

もし良ければ理由も教えて下さい❗️

コメント

れいつ

一人目のときも二人目のときも、新しい環境の変化の順応が中々できず、新生児~3ヶ月までくらいは大変で精神的にきつかったです。

だけど、なんだかんだいつもいつも「今」が一番大変って思ってるかもです🤣

• まい

まい

まさに私にとっての今ですね。私の場合環境はそのままなのでまだマシな方ですね。
    でも確かにいつでも大変なのは「今」なのかも🤔

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は時期時期で違う大変さが常にありました。
低月齢の頃は寝てる間に息止まってないか(5歳の今でも確認してますが)寝返りでうつ伏せになってないかとか、立ったり歩きだしたら倒れて頭打たないかとか、道路や駐車場で急に走られてヒヤヒヤしたり、イヤイヤ期だったり反抗期だったり…
5歳1歳の子供がいますが、いろんな心配があって気を張り巡らせてる点では精神的に常に大変だなって感じてます。
きっと親である以上、子供が大人になっても常に心配で心の中は大変なんだろなって思います。
回答ズレてたらすみません><
ただ私はなかなか子供が出来ず、やっと出来たので夜泣きだとか自分の時間がないとか子育てに関しては大変よりも幸せの方が大きくて…

• まい

まい

素敵な考え方ですね!
    私も不妊治療の末やっと出来た子です。
    だからこそ、幸せなことなんだなーと改めて実感しました。

多分いつでも今が1番大変なときでいろいろ心配で大変な形は変わるけどまだずっと続くものだなと思いました。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    大変だけど今は今しかない、生まれたてで可愛い時も、歩き出して可愛い時も、喋り出して可愛い時も、どんどん成長してその時その時で可愛い所も大変な所も変わっていって、戻りたくても戻れなくて…
    だから大変なことよりどれだけ幸せかに目を向けて育児頑張ろうと思ってます^^

• 7月26日
  • まい

まい

すみません、下に返信しました

• 7月26日
▶6人の怪獣

子供によると思います😃
私は上2人大変だと思ったことありません!
3人目はどうやらイヤイヤ期突入しかけのようで、これから大変なのか?!って感じです(笑)
双子はかなり泣くので(それでも周りから比べれば楽な方だと思いますが)今、これは子育てで大変っていうものか?!って感じですね😅

• まい

まい

双子を育ててる方からしたら比べものにならないぐらい大変ですよね😖
    今2人居たらどうなるのかと時々考えます。
    まぁ子育てが楽ってあまり聞かないですもんね。

• 7月26日
ねこ🐈

赤ちゃんにもよりますし、人それぞれだと思いますが、うちは上の子の4ヶ月〜7ヶ月頃までの寝かしつけが大変でした😖!
抱っこじゃないと寝なかったので30分以上毎日抱っこで寝かしつけしてました😭
プラス寝ぐずりでギャン泣きの時もあったり…
やっと寝た!と思って置いたら今度は背中スイッチ〜😭😭😭!でした😣私はいつ寝れるのか…の恐怖に毎日怯えながらの寝かしつけ😖懐かしいです(笑)
旦那はオンラインゲームにハマってた時期で全く手伝ってくれず、赤ちゃんと一緒に泣きながら寝かしつけしてたの思い出します😅

↑のことがあったので下の子も恐怖でしたが、全然大変じゃないです😂
勝手に寝てます(笑)(笑)本当にそれぞれだなーと思いました😳😳

• まい

まい

寝かしつけはほんと大変ですよね。
    寝て→下ろして→泣いて→あやすの繰り返しですし😖
    抱っこして時瞬間移動でベッドへ行ってくれないかと常に思ってます笑

旦那が無関心が1番のストレスですねー
    それだけは許せませんよね😡

• 7月26日
ちまき

私は今のところ、
長女妊娠中が1番大変でした😂

つわりが大変すぎて、
出産もたえれたし、育児だって
あのつわりに比べたら…と
自分を励ましてます😂🙌

ただ、体的には生後2ヶ月〜5ヶ月のとき
肩腰痛いし、整体行っても気休めでしかないし
すごく辛かったです。

• まい

まい

ひどい悪阻を経験されてる方はもちろんそこですよね。

私は妊娠中は入院中全く寝れない事が恐怖でした。

今まさに肩や腕が痛すぎて、途中で抱っこできなくなるんじゃないかと心配です😖

• 7月26日
まい

そうですよね!確かに今は新生児が懐かしいです🤗
どの瞬間も可愛いですよね😍💕大変でもそれはそれでいつかいい思い出になりそうです。お互い楽しんでいきましょう