※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の仕事を手伝いたくない…夫の実家が自営業なので手伝わされてきま…

義実家の仕事を手伝いたくない…
夫の実家が自営業なので手伝わされてきました。
今は出産してから休ませてもらっていますが、もうすぐ子どもも1歳になるということで義母から自分たちが見ててやるから手伝いにくるよう言われてしまいました。
わたしは義母が嫌いです。
義家はものすごい田舎で、生活も価値観も、会話も方言も申し訳ありませんが全く合わないし理解できません。
特に義母は夫がいないとわたしに嫌味ばかり言ってきます。
これが本当に苦痛で、関わりたくないとさえ思ってしまいます。
そんな人に子どもを見るからなんて無理すぎです…
どうにか断りたいし、仕事もしたくありません。
これってわたしのわがままでしょうか?
夫に相談してもまともに受けてもらえません。
働くことになったら保育園にいれると言っても納得してもらえません。
わたしは自分のしたい仕事をして、夫と協力してこどもを育てていきたいだけなのにそれさえもできず、義家に縛られるのかとそればかり考えてしまいます。
わたしがおかしいですか?義家に気を遣いすぎてわからなくなってしまいました。

コメント

あおい

ご結婚される時、自営ということは知っていたんですよね?
義母さんは恐らく、結婚する=仕事をやってくれる
と思っていたのではないでしょうか?(>_<)

難しいですが、ここは頑張って納得してもらって保育園入れましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思います…
    嫌な人たちの顔を見るために子どもを保育園に預けるのも辛いですが、夫と相談してみます。

• 7月26日
ふゆまる

おかしくないです。絶対!
覚悟があるなら、離婚も視野に入れて、とことん話し合いした方が良いと思います。
夫が間に立てないなら、一生そのままです。嫌味についても、真に受けてくれない配偶者は、今変わらないなら今後もずっと変わりませんよ。
義実家の仕事は外からの収入にならないから手伝わない、ほかの仕事で稼いでサポートするとか、そういうふうにしないと一生労働力として消費されてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないと言っていただけて安心しました…
    夫はいつも義母の擁護をします。
    離婚の話もしていますが全く態度が変わりません。本当に今後も変わらないと思います。
    このままでは、いいように使われるだけの身分ですよね。
    話し合いをしようとすると逃げられますが再度何とか話し合いたいと思います。

• 7月26日
ママリ

ご自分が手伝わなければならないくらい、自営業のお仕事は人手が足りないんでしょうか?
足りてるなら外に働きに行くのは難しいですか?
価値観合わない、嫌味ばかり言われて仕事もって、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別にわたしがいなくても大丈夫なはずですが、嫁だから普通なら断られることも頼みやすい、孫を見たいという理由で手伝いをさせていると思います。
    外に働きにいけたら一番いいのですが、それを夫に相談するとまともに話し合ってもらえません。
    おそらく義母はキレまくると思います笑

• 7月26日
かばちょ

私の友人は、義家の家業(農家)は意地でもやらないと決めているそうです…1度手伝うと一生やる羽目になるからと💦その子の実家も農家ですが🙄

これからお仕事をされる予定があるなら、仕事探すから今は難しいですーとか子どもが人見知り激しくなっちゃってーとかでのらりくらりとかわしてみてはどうでしょうか…‼︎
ちなみにご主人はその自営業やってる訳じゃないんですよね⁇ママリさんだけ手伝うのもどうかと思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生やる羽目になる…まさにその通りだと思います。わたしは初めから断われたらと後悔しまくりです…

実はのらりくらりとかわし続け今に至ります…決断しないといけないと思いつつ夫との話し合いも上手くいかず疲れてしまいました。
    夫は実家の自営業には全く関わっていません。夫もいないのに奴隷に差し出された気分です…

• 7月26日
  • かばちょ

かばちょ

お嫁に来て手伝ってって言われたら、そりゃ手伝っちゃいますよね…💦友人はなかなか頑固です😅

ご主人も、なぜ自分が実家の手伝いしないのにママリさんだけやらなきゃならないのか、考えてないのでしょうか😥
    ご主人と話し合いができて、きっぱり断れればいいですが、そうでなければのらりくらりでいいと思います。嫁が断ってきたら角立ちますし、その義母さんならそう思い込みそうです💦
    大体、嫁に手伝わせて孫を見るなら自分がやれよって感じですよね…

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断れないところありますしね…

本当に子どもの母親はわたしなのに、自分が自分がと意味がわかりません。
    夫はせっかく義母が好意で働かせてくれているのに…世話をしてくれているのにとしか考えていません。
    どんなに苦痛か話しても自分で義母に話してと言われるだけです。
    角が立つから一緒に話してほしいとも言いましたがする気はないですね…お察しの通り、他人の意見に聞く耳を持たない義母なので夫も話しても無駄だということはわかっているようですが、すべてわたしに押し付け自分は関係ないという態度です。
    のらりくらりでいいですかね😂💦

• 7月27日
  • かばちょ

かばちょ

私も断れずにやっちゃうと思います💦
    義母さんの好意=迷惑ってわかりませんかね😥
    ご主人が取り合ってくれないなら、ママリさんこそまともに取り合わなくていいと思います💦ママリさんこそ関係ないじゃないですか‼
    人の話を聞かない人には、こちらも話聞かないでスルーしましょう‼︎

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ってやつですよね😵
    これからもただただ我慢し続ける生活なんて無理です…
    話し合えないなんてどうかしてますよね😂わたしもあちらに合わせようとしてきましたが、無理なことは無理と断る、スルーできるようにしていこうと思います!
    ありがとうございます😌

• 7月29日
メイ

うちも家業で結婚してすぐ義母に手伝うように言われましたが、旦那がまだ好きなことさせてあげたいって勝手に断ってくれてました!子どもを保育園に入れて好きなように別のとこで働きました。私も義母が苦手なのでそれを旦那にはやんわりと、働くとなると絶対嫌なところお互いに見えてきて仲良くやっていけないかもしれないから結婚したばかりだし今は距離が欲しいって伝えて、結婚5年目にして最近から少しずつ手伝いはじめましたよ! 私は義母と話す機会があった時に私はやりたい仕事もあるし旦那と仕事まで同じくしたら家庭内がうまくいかない気がするって話しもしました。まだ理解のある義母なので私の気持ち優先にしてくれましたがこの先どんなふうに衝突するだろうかって不安ももちろんあります。。 嫁いだから当たり前ではないと思いますので自分の気持ちを伝えていいと思います!私なら一生こんな環境にいるくらいなら離婚したほうが楽じゃんって思っちゃいそうなので嫌われようがはっきり言うし旦那にも味方ついてくれないならこっちから切り捨てるくらいの強気でいきます!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断ってくれた旦那さま素敵すぎます!味方になってくれる、はっきり伝えてくれるそんな人に夫にもなってもらいたいです…
    義母は自分が1番正しいという人なので理解する前に聞き入れないと思います。
    本当に離婚した方が楽だと思っています😭
    自分の人生なのに何故義母に縛られないといけないのか意味がわかりません。そして、それに何も疑問を持たない夫はさらに不用なんです…
    話し合いも何度もしましたが、何も伝わらず、離婚を切り出してもうやむやで…でも伝え続けないといけないのかもしれませんね。頑張ってみます。

• 7月26日
ふー

旦那さんに自分だったらって例え話で伝えてもダメですか?

旦那さんが婿養子で、毎日義母に嫌味を言われて働かされて、孫を見られるってどう⁇
孫見るって絶対時代遅れの非常識な育児されるよ⁇
そんな生活自分なら幸せ⁇
子供が幸せだと思う⁇
って。

ここは頑なに反対させてもらいましょう‼️
出来なかったらせめて保育園は絶対入れさせてもらいましょう。

話が通じなかったら離婚も考えていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と、わたしの父が同じ職種なのでそれを例えに使いましたが全く伝わりませんでした。
    気にしないけど?とそれだけ。
    わたしの甘え、わがままとしか受け取っていないと思います。
    離婚した方が幸せだとも言っていますが本気だとは考えていない態度です。
    本当に話が通じません…行動するしかないですね。

• 7月26日
のりたまこ

子供をみてる必要があると思っているならばばじゃなくて母親がみているべきなのでどうぞ自営業の義母が仕事手伝ってあげてくださいですねw
はじめてのママリさんにも仕事を手伝ってもらいたいなら子供は保育園に預けて働けばお義母さんとはじめてのママリさんで仕事の手伝いする人も増えたすかりますもんねーですねww
自分が仕事やめて孫と遊んで嫁が子供とはなれて仕事するとかいみわからないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです!
    義母の仕事なのに何故お前が仕事をやめ、母であるわたしが子どもをわざわざしかも義母に預けて働かされる意味がわかりません…
    夫もこのことがおかしいとは思わず義母の味方なのでわたしの考え方が間違っているのかと思ってしまいましたが、そうではなかったと安心しました…

• 7月27日