※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあー
家族・旦那

モラハラ夫ってどんなのですか?うちも当てはまるのかなと思いますが、よ…

モラハラ夫ってどんなのですか?
うちも当てはまるのかなと思いますが、よく分から無くなってきました。

暴力、怒鳴ったりはないですが私のことを下に見ていて家事など手が回らない時は「こんなこともできないの?」「たるんでいる」「信用していない」
など言われます。
どうでもいい事で喧嘩になり、「死ね」と2回言われたことがあります。「クソ」はザラです。
とにかくどんなことも自分が悪いとは一切認めない。全て人のせい、物のせいです。
喧嘩をして私がソファーに座っていたので背もたれに頭をつけて謝ると「そこじゃねえだろ」と言われ床を足で指され、土下座をしました。頭を踏まれました。
私、バツイチなんですが、「一回失敗してるんだから何を改善すれば良いかわかるだろ」とよく言われます。

普段は一応優しいです。家事や育児も協力的です。
ただ、「こんなにしている夫はいないぞ」「感謝しろ」
とは言ってきます。
私に感謝はないの?と聞くと「何に感謝するの?」と。

文章わかりにくくてすみません。
これだけみると酷い旦那ですが、責めらていると私が間違ってるんじゃないか、私が変わらないとと思ってきてしまいます。モラハラ夫だとしたらこれを理由に離婚も可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

読んでいて、ひどいなと思ってしまいました💦
頭を踏むのとか暴行と同じです。
言葉遣いとか態度も充分離婚事由に値すると思います。

• まあー

まあー

やっぱり酷いですよね。私の感覚もおかしくなってきて、何が正解か分からなくなってきてます。ありがとうございます。

• 7月25日
むち

毎日お疲れ様です!大丈夫ですか?
旦那さんですが、完全にモラハラだと思います。
ネットなどで特徴を調べるとたくさん出てくるので見てみて下さい。私もモラハラを受けていましたがだんだん洗脳のようになり相手の正解を探すようになってしまいました。
周囲の人たちに引き戻してもらいようやくおかしな状況に気付けました。
モラハラは知らないうちに追い込まれて踏みにじられて精神的に追い込まれてしまうのでお気をつけて下さい、、。
ちなみにモラハラする人にはいくら正論で指摘しても通じないので距離を置く、毅然と対応するのが一番だそうです!
投稿者さんの精神が心配です。ぜひ周りの人に頼って下さい!

• まあー

まあー

そうなんです!
    話をすればするほどわたしが悪いんじゃないかと思えてきてしまいます。どんなに正論や、わたしの思いなどを話してもいつの間にか相手のペースになってしまって😨
    相手にしないようにしようと思っても許せない事を言われると、反論してしまいます😓失礼ですがはじめてのママリ🔰さんは離婚されたんですか?

• 7月25日
  • むち

むち

自分が悪いんじゃないかと思って必死に答えを探すお気持ちすごくわかります!
    気付かないうちに相手ペースに巻き込まれてるので善悪の判断も相手基準になっちゃって自分が悪いのか?って言う発想になっちゃう時あると思います。だから投稿者さんは投稿者さんの考えやお気持ちもっと大事にしていいと思います!
    私の場合デキ婚で妊娠中に激しいモラハラが始まり自分の弱さにつけ込まれてしまったみたいです。
    反論して大丈夫だと思います!ただモラハラする人は宇宙人なので全然言葉が届かないので無駄に疲れてしまわないか心配です😭

私は籍を入れる前に限界が来て旦那さんの留守中に実家に帰り、そこから「あなたの考え方はおかしい。あなたが変わるまで帰りません。」の一点張りで4ヶ月距離を置きました。
    その間に赤ちゃんが産まれたこともあってか、今は頑張ってくれていますがまだ完全に信用はできてません😥
    なので今は事実婚状態ですが、裁判になった時のためにボイスレコーダーと日記は付けてました!

何度も話し合いの場を持ったり友人に言ってもらったりしましたがモラハラ旦那さんは自分は間違ってないの一点ばりでした!距離を置くのがダントツで効果ありました!

長文ごめんなさい😭
    少しでもお役に立てれば幸いです。応援してます!

• 7月26日
  • まあー

まあー

本当にアドバイスありがとうございます。相談できる人も限られているので誰かに話せる事がとても嬉しいです。

おっしゃる通りで、本当に宇宙人です。言っていることが何一つ伝わらない、説明するだけ無駄で、結局疲れてしまって諦め、最後は私が反省して(させられ)終わります。
    でも、相手も私の事宇宙人だと思っていると思いますが。

そうなんですね。旦那さん変わられたようで良かったです。
    距離を置く、、むちさんのように「帰らない!」と強気の態度に出たいところですが、性格上か、精神支配されているのか後々の事とか考えると中々ですね😣一度、実家に帰ったら?と言われたこともあり響かないんじゃないかと思ってしまいます。
    ちなみにボイスレコーダーは携帯のですか?

• 7月26日
  • むち

むち

そう言っていただけて嬉しいです!

私も家を出るまでにとても長い時間を要しました😨
    本気で私に落ち度があると思っていましたし、今思えば相手のズレた論理も鵜呑みにしてしまっていましたので、、。

離れてしまえば、子供に申し訳ない、自分勝手なのか?とか色々考えちゃいますよね。経済的にも大変だと思いますし、、。
    家を出ることを後押しする訳では全くないのですが、以前旦那さんの友人がこっそり相談に乗ってくれた時
    シングルマザーで育てることに罪悪感を持つかもしれないですが、お母さんがお父さんに虐げられるような環境で育つのだって良くない
    と言われました。本当にその通りだと思います。
    だから投稿者さんがどの道を選んだって間違ってないと思います😊
    どっちにせよ、今の状況が何とか変わるといいですね😭

確かにこの方法が効く効かないも相手によって変わってくると思うのでスッキリする結末に落ち着くかは人それぞれだと思います😭
    ただ、投稿者さんの心が持たなくならないかだけ心配です。

ボイスレコーダーはエディオンで買いました!確実なものが欲しかったのと、バレるのが怖く使い勝手重視したので1万円ぐらいで買いました。
    掌サイズのものです!
    もっとお手頃な値段のものもたくさんありましたよ!
    ちなみに実家に防犯カメラも付けました、、🙄

• 7月26日
🍀

え、やばすぎます。土下座させて頭をふむって😢なんか極悪な感じしますね。完全なるモラハラ、言葉もそうですし完全に見下してますね。一度失敗したからなに?旦那さん人間的に失敗してるけど…🙄離婚理由に完璧当てはまると思います。私は離婚一択です。

• まあー

まあー

責められると分からなくなってきてしまって、、ありがとうございます。
    離婚したいですが、子供の事を考えると踏みとどまってしまいます。でも、いつかの時のために準備はしておきます!

• 7月25日
はなつな

土下座で頭踏まれる??
あり得ません。
モラハラです。
発言も全部モラハラです。

• まあー

まあー

やっぱり頭踏むはあり得ないですよね。感覚がおかしくなってます、わたし。ありがとうございます。

• 7月25日
さっちゃん🐗

そんな人いるんですか。

自分が子供の立場だとして、
お母さんにクソとか死ねって言ったり土下座させたりしてるお父さんいりますか?

もしくは
それが普通だと思って育ったとしたら、、、

離婚しかないと思います。

ねねこ

子供のことを考えると離婚を踏みとどまるとおっしゃってますが、子供のために離婚したほうが良いと思います。親子で連鎖するので将来娘さんがそういう男と結婚してしまうかもしれないし、経済的に不安もあるかもですが、情報収集はしておいたほうが良いと思います。