※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のお子さんがテレビに執着し、他の遊びに興味を持てない悩みです。テレビを見る時間が長く、制限をかけても泣いてしまうことがあります。一人遊びもせず、新しい遊びを見つけたいと思っています。

4歳頃のお子さん、家で何して遊んでますか?

なるべく外に連れ出したり、家にいても遊び誘ったりしているのですが、家にいると常にテレビを見たがります😢

ひどい日の例だと、朝準備してから幼稚園に行くまで30分くらい、帰ってきておやつの後、ご飯の時間までテレビ、ご飯のあとお風呂に入るのを嫌がりテレビを見てからと言って、だらだら見続け、なんとかお風呂に入っても、お風呂のあとまたテレビをつけてしまい、寝る時間まで見てしまう日もあります😢
夕方は、ひどい日は、4時ころか9時頃まで、ご飯とお風呂の時間(合わせて1時間半くらい)を除いてテレビがずっとついています。ご飯のときにテレビをやめられない日もあります😢

もちろん、夕方やお風呂の後に他の遊びをする日もあります。でも、テレビばかりになってしまった日はイライラしてしまいます。

このテレビを見たらやめようと言っても、あと一個あと一個が始まり、泣き続け、時間ばかりが過ぎ、私が疲弊してしまいます。
テレビにそこまで執着しない子もいますよね😣
なんでそこまでテレビに固執するのかなぁと思ったり、そんなにテレビが好きならあまり制限するのも可哀想かなと思っています。

一人遊びも全然しません。テレビ以外で夢中になれる遊びを見つけてあげたいです😢

コメント

ぴぃまま

リモコンを預かってTVを見れないようにはしないんですか?🤔

泣いて見たいと言っても、あと一個と約束したら消します!

まま

うちは、遊びは仮面ライダーの変身、パズル、こどもちゃれんじのおもちゃ、キーボード、トミカ、プラレール、たまに塗り絵などです。
夕飯作りのお手伝いが好きなので、一緒にご飯作ったりしてます。

テレビはあまり見ないのですが、見る日は結構見てます💦今日は結構見る日だったんですが、DVDを8時半頃~9時半頃、12時頃~14時頃、スマホでYouTubeを16時半頃~17時半頃でした💦

テレビでは主に何を見てるんですか?💁💁

セシ

私の娘も4歳です。
工作を一生懸命作ってますよー。
私が、画用紙に家を書いて、娘が色鉛筆で塗ったり、又は折り紙を貼り付けて、太陽とか動物を横に貼ったりして、ただ1人で遊ぶと言うよりは、作品を一緒に作る感じです。
ママが好きなものを一緒にするのは、どうでしょうか?
料理でもいいですし、音楽でも。
私の娘も1人で過ごすとなれば、やっぱりテレビになってしまいます。
テレビ大人でも面白いですよね。
子供の好きな遊びというよりもママが一緒に遊んであげれるものの視点で変えた方が見つかりやすいかもしれないです。

匿名希望

テレビ以外だと
ぬり絵、ビーズ、ごっこ遊び、粘土、一緒に料理やお菓子作り、工作、ブランコ付きのジャングルジム、トランポリン、絵本
なんかをしています

テレビ(DVDも含む)は、時間だったりあと1つ等と約束して、それ以降はリモコンを見えない所へ置いておきます

akm

5歳になりたて女の子をもつ親です!
うちの娘もテレビは好きでよく見たいと言いますし、毎日テレビ見せていますよ!テレビやYouTubeで助かってるのが本音です💦

我が家では、手先を使って遊んで欲しいという親の希望もあり、よく好きなキャラクターのLEGOを作って遊んでいます!
ミニオンやアナ雪など、最近は色々とありますし、夢中になって作っています。パーツが細かいので、一緒に作成しないといけないのが少々難点なのですが。。

他には布団等を引いて、前周りや腹筋の練習をしたり、トランポリン、縄跳び、フラフープなるべく体を使うような遊びをしています!
絵の具やピアニカ等でもよく遊んでました!

お子さんが集中して遊べそうなものがみつけられたらいいですね♬

かなん

うちはテレビよりタブレットで動画見てます😓
目に良くないからある程度でやめてほしいですが、すぐ聞いてくれる時とダメな時があります。
他の遊びだと、ねんど、パズル、塗り絵、ハサミとテープで工作、あとは家の中で走ったり歌ったりしてます😅

パピチー

うちもテレビ大好きです😊
あまりテレビ見せない方が良いのかなとは思っていますが、時にはテレビばかりの日があっても私は良いと思っています😊
なので見せたく無い時は初めから付けられないように、リモコン隠してます😅
テレビ見てて長くなって来た時は「終わりにしよう」などと言うと執着するので、テレビつけたまま遊びに誘って、しばらくしたらさりげなく消しちゃってます😊

遊びはブロック、お絵かき(ただのお絵かきでは無く、お店屋さんごっこに使う商品を書いて切る・貼るなど道具を使う)、鉄棒、ピアノ、お料理などやってます✨