※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

上の子がパンを食べない問題に悩んでいます。子供が食べ残しをするので困っており、無理やり食べさせることに葛藤しています。

ついさっきのことなんですが、上の子がパン食べると言い出して、いつも耳残すしダメと言っても食べたい!食べる!というので耳も全部食べるならいいよと言ってあげました。
自分でハチミツかけてスプーンで塗り塗り…そのスプーンをなめて…を繰り返してパンは全然食べません😤
ハチミツだけ食べてパン残すはあかんよ?まさかパンいらないの?と聞くと「うん」と…おまけにパン捨てるって言い出すので頭にきて、「ママはダメって言ったのにあんたが食べるって言ったんやから絶対食べなさい!全部食べるまで寝られないよ!」と言って無理矢理1枚食べさせました。
ちょっとスパルタすぎますかね?💧食べるって言って用意するといらないって言ったり、ダメって言うと怒り出すくらいなのに一口でいらないってしたりが多くて、私も毎回全部の食べ残しを食べれるほど常にお腹空いてるわけでもないし、いらなかったら捨てればいい、ママが食べるっていう考えになって食べ物を粗末にされるのも嫌なので今日は意地になってしまいました。。

コメント

新幹線

いや全然いいと思いますー、うちもそんな感じです。
食べるっていうから出したのに結局食べないって何回もあります😰
食べ物の大切を伝えるって難しいですよね💦

• まっつん

まっつん

難しいですよね💧食べ物買うのにもお金かかってるのに…いつになったら伝わるんでしょうね…

• 7月25日
ママリ

うちもそんな感じですよ。
自分で食べるって言ったものは食べ終わるまで椅子から立たせません。
「パパが汗かいて一生懸命稼いできてくれたお金で買ってるの。捨てれないよね?自分で食べるって言ったんだから全部食べなさい。」とよく説教してます😓
朝から食べ終わるの待ってたら、昼ってことがしょっちゅうです😂

• まっつん

まっつん

お説教の内容が私がいつも言うものと一緒で安心しました😆まだ難しくて伝わらないかと思っていたので。

• 7月25日
かなん

うちも上の子がごはんで遊んで食べれない…と言ったので食べさせたことあります。
どこまでハイハイって聞いていいのか、厳しすぎるのかわからないですよね😩
ぐっちゃぐちゃになったごはんなんて食べたくないです…

• まっつん

まっつん

どこまで許していいものか判断が難しいですよね😩

• 7月26日
ほのち

そういうお年頃なんですかね😅
うちの娘もそんな感じのことよくあります💦
自分で食べるって言ってご飯茶碗にたんまりよそったのにもう要らないとか...他にもいろいろ🤷‍♀️

私も食べ物を粗末にするのは嫌なので、ちゃんと全部食べさせます😅

• まっつん

まっつん

ほんとに食べたいわけじゃないんですかねー🤷‍♀️ほんともったいないからちゃんと食べてほしいです…

• 7月26日