※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

授乳中に母乳が勝手に出て困っています。授乳中に母乳がべしゃべしゃになり、赤ちゃんも飲みにくそうです。授乳方法を変えたら改善するでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳中、母乳がぼたぼた勝手出てしまい困ってます…。

生後9日の赤ちゃんの新米ママです🔰
昨日から母乳の分泌量が急に増えて、授乳中タオルを用意しないとべしゃべしゃになってしまうくらい勝手にでてきます💦
赤ちゃんも飲みにくそうで…。

産院からは一回の授乳で両乳吸わせるように言われているので、
5〜6分ずつあげています。
ただ片方吸わせてる間ももう片方ではぼたぼた…。
搾乳はあまりしてないのでそれが原因ではないとは思うのですが、正直授乳が億劫になってしまいます…😢
一回の授乳を片乳10〜15分くらいにして、次の授乳は別の方から吸わせるようにしてみたら変わるでしょうか…?

同じような方、どのように授乳されてましたか?

母乳がなかなか出ない方からしたら贅沢な悩みなのは
重々承知です…💦

コメント

ままり

ブラトップに母乳パッド付けて授乳するほうの肩紐だけ外して授乳してます🙆‍♀️
月齢あがって分泌量落ちても必ず片方授乳するときはもう片方からも出てたので、たぶんずっとの付き合いになると思います!
片方づつの授乳にしてもたぶん出ますし、おっぱいの出が悪くなる可能性あるのでおすすめしないです。

• なーこ

なーこ

やっぱりずっとの付き合いになりますよね😭💦
    母乳パッドに吸わせつつ、両方吸わせるのを継続してみます!

• 7月26日
パピチー

私も同じ感じでした💦
母乳出過ぎて母乳パッドどれだけ必要なの?って感じでした😅朝には洋服ビショビショとか…笑

飲ませて無い方は母乳パッド当ててるしかなかったです😅
私は2カ月くらいで母乳が安定してきたので、そのくらいから1回の授乳で片方だけってやってました😊
安定するまでは片方だけだと、飲ませて無い方がガチガチになってしまって凄く痛かったです💦なので一回の授乳が12分くらいなら、片方8分・片方4分にして、次回の授乳は飲ませた時間が短い方を長めに飲ませるって感じにしてました😊少しでも飲んでもらってるとかなり違いますよ✨

• なーこ

なーこ

私もパジャマ濡れてることあって戸惑いました…💦
    片方だけだとやっぱりもう片方ガチガチでしんどくなりますもんね…😢

アドバイスくださったように吸わせる時間を調節してあげてみることにします🌷

• 7月26日
  • パピチー

パピチー

グッドアンサーありがとうございます😊
    早く母乳量が安定してくれると良いですね😊
    パジャマ濡れるの嫌ですよね😭
    もし短く吸わせた方がガチガチになるようでしたら、少し手で絞ると良いですよ✨
    私は搾乳した事もありましたが、それによってさらに母乳量が増えてしまって大変な思いしました😅

• 7月26日
ゆっけおかしゃん

懐かしいです😊私も1人目を生んだ時はそんな感じでした!
仕方ないのでタオルを入れたり母乳パッドを当てたりしていましたが、数週間経てば需要と供給がマッチして、落ち着いた気がします。

1人でお風呂に入っている時、子どもの泣き声が聞こえたらピューーッと出てきたこともありました。笑

• なーこ

なーこ

私も「飲ませよう!」って思うとピューと出てしまって止まらなくなります笑
    今はフェイスタオルが必須です😢
    母乳の生産量がマッチするまで頑張って耐えます!

• 7月26日

母乳パッドが無意味なくらい垂れるってことですか?

私は1回の授乳で片方だけあげて、次の授乳で反対だけあげてましたけど、出るものは出るのでそれで反対のおっぱいから垂れるのが完全に改善するわけではなかったです😅このやり方だと出が悪くなる人といると思います。

• なーこ

なーこ

とりあえず片側吸わせてる時は母乳パッドで抑えてますが、くわえさせる時に赤ちゃんの顔にピューってかかってしまったりぼたぼた落ちてしまいます😢
    とりあえず両方をすわせるのを継続してみます!

• 7月26日
ままり⭐︎

授乳パットっていう授乳中たれてもカバーできるもの使ってました❤️
それかタオルを胸の下に当てておいたり…
授乳量多くなってこれからもっと噴水みたいに出てきますよ🤣赤ちゃん毎回むせて苦しそうでした😫
3ヶ月ごろとか慣れてくるとうまく飲めるようになるのでそれまで我慢です😔
産院で両乳吸わせるように言われましたがいつも片方でやめてましたよ!ですぎて片方でも十分だったので🥰
乳腺炎になりそうだったので片方吸わせたら片方は搾乳して捨ててました!

• なーこ

なーこ

私も母乳パッド使ってます🌷
    ただいざ吸わせようとするとポタポタピューという感じで…。
    赤ちゃんも慣れてたくさん飲めるようになるまでがんばります!

• 7月26日
ママリ

すっごくわかります🥺🥺
私も分泌過多でお風呂とか何のパフォーマンスですかってくらい四方八方噴射してました(笑)
私は母乳パットに頼りまくってました!片方吸ってるあいだ反対が出てくるのでおっぱい出さずブラトップに貼り付けてるパットで受け止めてました。ある程度片方吸ったら次反対吸わせたり、いったりきたりしてバランスとってました!

• なーこ

なーこ

お風呂で出ますよね😂笑わかります!
    やっぱり母乳パッドに吸わせながらが一番ですかね💦
    両方吸わせるのを継続してみます!

• 7月26日
ぶっつん

みんな、一緒やと思いますよ!私はそんなに出なくて、混合ですが、やはり片っぽから出てましたよ!授乳が1日1回くらいに減っても出ました笑

• なーこ

なーこ

おんなじ境遇の方がたくさんいて安心しました😢
    このまま頑張ってみます!

• 7月26日
マツ

私も産後1ヶ月くらいは飲ませてない方のおっぱいがボタボタたれてきてましたが、だんだん差し乳になって、吸われてる方だけ出てくるように変わりました✨

左右平均的にあげないと、乳腺炎になりやすいのでこの時間は右だけ、次は左だけってするのはやめといた方が良いと思います🤔
あと、両方吸ってもらわないと溜まってる方のおっぱいが板みたいに固くなってめっちゃ痛いです😂

• なーこ

なーこ

差し乳になることもあるんですね!✨
    乳腺炎が怖いので両方吸わせるようにします!おっぱいガチガチも痛くて嫌なので😭

• 7月26日
シオリンゴ

私も母乳めちゃめちゃ出てました笑
ブラはナイトブラみたいなワイヤーなしで、母乳パッドをつけて、片方あげたら一回直して、反対側あげる、みたいな感じです😊

出ないときがなく、母乳パッドから溢れる(漏れる)ときもありました!
噴水の勢いで出ていたので、娘はよく鼻に入ってましたよ笑

• なーこ

なーこ

お鼻に😂笑
    あまりにも出過ぎて私も戸惑ってしまって…笑
    片方は母乳パッドに吸わせつつあげてみます!

• 7月26日
はじめてのママリ

4分ずつくらい×3セットとかセット数増やしてはどうでしょうか?

片方だけ飲ませて時間があくと、もう片方がガチガチになって乳腺炎気味になり痛くて大変でした💦

• なーこ

なーこ

やってみたんですが、吸ってるうちに寝てしまうのでダメでした💦
    右5分左5分でもうスヤスヤです😴

乳腺炎も怖いのでやっぱり両方吸わせることにします!

• 7月26日
トマ

1回の授乳を片方だけにすると、次の授乳までにもう片方がカチカチに張って痛くなるのでオススメは出来ません😣

私は授乳前に1回水道で搾乳して、少し母乳出してから授乳してました😊

• なーこ

なーこ

やっぱり片側だけはよくないんですね💦
    少し搾乳してからあげてみます!

• 7月26日
その

私も分泌過多でした!
空いている片方の胸に、医療用のテープ(保健室にあるような半透明のもの)で母乳パットを貼っていました💦

• なーこ

なーこ

やっぱり母乳パッド必須ですよね💦
    あてながらやってみます💦

• 7月26日