※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

トイトレで娘が成長中。教えた後に褒めてもらうことに疑問。工夫や進め方を相談。補助便座の使用や本人の認識についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
トイトレについて教えてください。

今月2歳になったばかりの娘がいます。
ここ数週間で、おしっことうんちが出ると教えてくれるようになりました。
おしっこは言わないこともありますが、うんちはほぼ教えてくれます。
わたし自身、その成長に驚き、嬉しくて、教えてくれたらめちゃくちゃ褒めてます 笑
そうすると娘もすごく嬉しそうな顔をして「また教えてね」と自分でも言っています。

たまにおむつにする前に教えてくれることもあり、トイレに誘って、本人が行く!と言ったときには補助便座に座らせてみているのですが、まだまぐれでも出たことはなく、本人は補助便座に座ったら出てないけど「出た!」と嬉しそうな顔で言います 笑
諦めておむつを履かせるとすぐ出るので、やはりおしっこはしたいと思うのですが…

そこで皆さんにご相談したいのですが…
今おしっこ、うんちをしたあと沢山褒めているのですが、おしっこしたあと教えたら褒めてもらえる、と思ってしまうでしょうか?
する前に教えるようになるには何か工夫が必要でしょうか?
補助便座に座らせるのは誘ってみて本人が行く!と言ったときだけでいいでしょうか?
補助便座に座って、出てなくても「出た!」と本人が出たつもりになっていたら褒めてあげたほうがいいのでしょうか?

おしっこうんちを教えてくれるようになったので、少しステップアップできたらなぁ、と思っているのですが、おしっこうんちを教えてくれるようになったら、皆さん次はどのようにトイトレを進めているのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆかちこ

こんばんは!

そろそろトイレトレとかの話題とか出てくるので大変ですよね💦
女の子なので結構教えてくれる事多いと思うし早い子は3歳前に外れる子もお友達に1人いました!ですが私的には周りのお友達や長男を経験してみて『最終的に幼稚園入園前にはオムツが取れてればいいかな〜』の精神でやるのが1番オススメかもです!

①トイレの感覚が2時間以上必ずあく
②自分で服の着脱ができる
③トイレの便座を自分でセットして自分で座れる
④会話ができる

この4点が揃っていると確実にトイレが出来るのですが、1つでも欠けていると1日のうち数回は絶対失敗することになると思います。なのでこっちも出来るのになんで出来ないの?とイライラする原因になってしまうのでこの4点ができるなと思えるまでは数回連続でトイレでできたとしても『トイレができるようになった』と思わない方が怒らずうまくいくと思います^ ^

今はまだそのままおしっこ、うんちが出そう!トイレ楽しい!褒めてもらえる!嬉しい!
で大丈夫だと思いますよ^ ^

一人だけ3歳で取れた女の子のお友達がいるのですが何回も1日にトイレに行くのと着脱が上手にできなくて毎回親もくっついてなきゃいけない、お姉さんパンツが履きたいからオムツをいやがる、外で間に合わなくて漏れちゃってギャン泣きだからあまり遠くに出掛けられない
等々、毎日大変でもっとゆったりやればよかった…と言っている方もいたので😅

うちは長男はほとんどトイレトレとかせずに4点の条件が揃ってから3歳半の時にパンツかっこいいのかったら履きたくて2〜3回失敗しただけで取れたので気長にで大丈夫だと思います^ ^
今長女もお兄ちゃんがいるので言葉がすごく早くておしっこやうんちを必ず言うのですが、自分で着脱うまくできないのでまだまだ私がめんどくさいから放置してます(笑

• ぽん

ぽん

すみません💦
    下に回答してしまいました😵

• 7月26日
ぽん

こんにちは!
コメント頂いたのに返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません💦

そうなんです。
同じ月齢くらいの子たちもよくゆるくトイトレ始めてる〜なんて言い始めている時期で💦

そうなんですね!
確かに出来るのになんで出来ないの?!ってこっちがイライラしてしまうと、子どももやる気なくなってしまいそうですし、それにまだ2歳で今までずっとおむつにしてたんですもんね!
娘は②③がまだ100%できる、という感じではないかもです💦

なるほど!
早く取れるとそういうこともあるんですね💦
そこまで考えてませんでした😱

娘の様子を見ながらゆっくり進めてみようと思います!
ありがとうございました!