※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
その他の疑問

土曜日保育、2回中2回連続でまた2歳の子にやられた……1歳児と2歳児は部屋…

土曜日保育、2回中2回連続でまた2歳の子にやられた……
1歳児と2歳児は部屋が一緒になるからしょうがないけど、2回連続で怪我させられるのはちょっと安心して預けられない、、。
1回目は私の子供が遊んでるボールが欲しくて、でも渡さなかったら2歳の子に目のところを爪でがってやられて傷&目の中にも入ったみたいで、次の日から目やにが出るようになった。
2回目はうちの子の手の甲を噛んだらしい。
9時半ごろに噛んだらしいけど、迎えに行った4時頃まだ赤く、歯の後はないけど、噛まれたところが歯の形に赤くなっていた。

まぁ、やる側じゃないからいいけど、、やられる側も辛いよな、、、でも集団行動だし、先生が何人いたかもわからないし、1歳と2歳部屋を一緒にした時に何人の先生で見るのがふつうなんだろう??保育士さんいたら教えてください。。。

土曜日保育が不安で不安で仕方がないです。

コメント

はるぞう

保育士してます!

それは切ない思いをされましたね😭😭
その時冷えピタで冷やしましたとか、お迎え時にその時の対応などお話ありましたか?

1、2歳児の部屋を一緒にした時の保育士の人数は、子どもの人数により決まります!
土曜日だと当番の先生だけで人数も限られるし、事前に土曜日保育人数を把握して職員配置をしていると思います!

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます!!
    朝の9時半に噛まれてその時すぐにはなして、冷やしたと言ってましたが、私がお迎えに行った4時もまだ赤くて今もまだ赤いです😭

この前お迎えに平日行った時は5時すぎで、1歳児が3人に2歳児が4人くらいで先生が2人でした、それは問題ないのですかね??😭

• 7月25日
  • はるぞう

はるぞう

返信遅くなりました🙇‍♂️💦

そうだったんですね、噛まれたならすぐにでも冷やしてあげればまた状態が違ったかもですよね😖

その人数配置は国の基準的には問題ないですよ!
    ただ、例えば新人の先生が2人なら私は不安なのでもう1人配置するなど…そういう事もあります😂😂

• 7月29日
  • ぴくみん

ぴくみん

すぐその子と離して、ずっと冷やしててくれたみたいですけど、相当強く噛まれたみたいで、内出血みたいになってたみたいです😭

人数が足りてなくてそう言うことが起こったならそれは問題かなと思いましたが、人数は足りてるなら防ぎようのないことだったなって思いました😊ありがとうございます!!!

• 7月29日
  • はるぞう

はるぞう

そうだったんですね!
    適切に対応されてたとしても、その状態を見れば心配になりますよね💦

また何かあったら相談してくださいね😉

• 7月29日
  • ぴくみん

ぴくみん

ほんとに心配でした😭土曜日保育のたびにやられるのか、と思うと気持ちもどんよりで😭

ありがとうございます😊

• 7月29日
ままり

1、2歳児は先生の数が6人に1人の割合なので、日頃のクラスの割合とは変わらないと思います!
うちは2人子どもいますが、2人を1人で見てても、喧嘩して兄妹でそういうこともあるので、6人も見てたら防ぎきれないと思います😭
うちも時々やられて帰ってきますが、自分の子もやる時あるだろうし、これ1、2歳なら発達段階でそういうのもあるの分かってるし、お互い様かなって思います💦
先生もこういう事情でなってしまった、すみません、防げなくて…と謝罪があるから、気にならないのかもしれません!

• ぴくみん

ぴくみん

コメントありがとうございます!
    6人に対して、1人それなら先生の数は大丈夫そうです!!

兄弟同士なら私も気にしません。でも全く知らない、顔も名前もその時教えてもらっていない子にやられてるという不安が兄弟とでは全く感じ方がちがうとおもいました。
    友達の3ヶ月差の子供と遊ぶ時お互いにやられやりしてても全くなにも思いませんが、やはり自分が見ていないところであのような状況になっていることがとても不安に感じました。
    すみません防げなくて、となんども謝られましたが、2回連続なんてことあるのかな、、とも思いました、、。

• 7月25日
  • ままり

ままり

2人でも防ぎきれないから、6人に1人見てるから人数的に防ごうと思っても厳しいという意味で書きました💦
    不安に感じるのは、保育士さんとの信頼関係ができてないのかもしれないですね😔
    自分が仕事で見れないから保育園に預けているわけで…
    ちゃんと見てくれている、という信頼があるので、何かあっても仕方ないなと思えるし、安心感にも繋がります。
    不安なことを一度先生に話してもいいかもしれないですね。

• 7月25日
  • ぴくみん

ぴくみん

先生の数的には大丈夫なら別に防げなくてもしょうがないと思いますが、足りてなくて防げなかったなら問題があるな。と思いました!
    不安に感じるのは顔も名前も知らない子にやられているから不安と書きましたが?
    保育士さんはみんな優しくていい人たちで、信頼関係と言う言葉はまだ通い始めて半年も経っていないのでそんな言葉はまだ使えませんが、とてもいい人たちということは私の中で思っています!

たしかに自分が仕事で子供を見れないから保育園に預けている。保育園に預けると言うことはお金を払っている。
    保育士さんは子供の命を預かっているんですよね?
    私は毎週土曜保育でやられて帰ってくるのでいたたまれない気持ちと子供に私の仕事のせいで、土曜日保育園に行って、怪我させられて帰ってきてごめんねっておもっています。
    2回目も同じ子にやられたのであれば、この先もやられ続けるのかなと思う不安はあるので、話してみようと思います!

• 7月25日