※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

2週間前に出産をしました義母が退院した日からずっと住み込みで手伝って…

2週間前に出産をしました

義母が退院した日からずっと住み込みで手伝ってくれていることもあったり、我が子がよく寝てくれる子だったりすることもあり、マタニティブルーのような事が幸いありませんでした
しかし今になっていろんな悩みが重なり涙が止まりません

まず、義母には産後1週間で2人目の話をされました
「ひとりっ子かわいそうだよ〜」「次はきっと寝ない子が生まれるね〜」など
私は今のところ2人目を考えていないことは伝えた直後にそういう話をされました
旦那は歳のせいもあると思いますが、退院した日からすぐキスをしてきたりそういうことをせがんできます…
私の希望しないうちに2人目ができそうな不安があります

そして、授かり婚だったため、私は内定をもらっていた会社を辞退して出産をしました
もともと旦那に話していたのですが、仕事をしながら子育てをしてくれた両親に憧れていたので、子供ができる前からそうしたいと伝えていました
ですが旦那のお母さんには、それは子供がかわいそう、本当に仕事がしたくてしょうがないなら生後半年から保育園に入れれるから、保育園をもう決めているはずだ、などと言われてしまいました(言い訳になりますが、もう少ししたら引越しするという話があったり、家事も育児も慣れてない状態で仕事をしたら大変なことになる、という私の考えがありました。義母にそれを伝えるとあと半年もあるんだよ?と言われてしまいました。その通りなのですがなんとしても私を働かせないで娘と一緒にいろ、と言われるような気がしてしまって…)

そして旦那はおむつかえて〜とかおふろいれて〜と頼んでも、ケータイゲームの途中だったらうん〜と返事してそのままゲームを続けていたり…
いまは義母がいて、そんな旦那の姿にキレてくれて、今日はゲーム禁止!ちゃんと子供に向き合いなさい!とか言ってくださるのですが…

なんだかこのままだと、すぐ2人目ができて、なおかつ旦那は5人くらい欲しいと言っているということもあるので、私は夢だった仕事に一生就くことができず、旦那はゲームに夢中、ということになりそうで不安で不安でたまりません…

コメント

なつみ

きちんと話して避妊するか、協力してくれなさそうならピルを飲むのはどうですか?

もふもふ

まず一生働けないとか先すぎることはとりあえず考えるのやめましょう!
まだ生まれたてですし、今は育児に専念。働くとしても生後6ヶ月にこだわる必要は無いと思います。しかも今のコロナの状況ですし焦ることはないかと。
あと子どもが生後半年の時点で働こうとしても、ママの体もまだまだ本調子ではないでしょうし、憧れとはいえ初めての職場でなにかと大変で、しかもお子さんの体調とかお迎えの時間とかで思うように働けないですし、むしろ本気で働きたいからこそタイミングを見計らってからだと思います。
あと。失礼ながら旦那さんの父親としての自覚が足りな過ぎます!
旦那さんが大きい子どもって感じですよ、りょくさん、優し過ぎます。
あと子どもを望まないなら避妊もちゃんとしないと、欲しくないのに作らされるのはDVです。
可能であれば義母を追い出して、半強制的に旦那さんに育児、家事を協力してもらった方がいいと思います。そしてやらなかったらブチ切れるくらいしないと変わってくれないと思います。

ママ

旦那はまあ息子のことは見てくれてる方だと思いますが
今のままじゃあ2人目無理だわ〜きつすぎって言ってます!

かすたーど

旦那さん、育児はしたくないけど、子供は欲しいんですかね?親になるってこと甘く考え過ぎなんですかね?😰
りょくさんが今のお子さんの成長具合、旦那さんも親としてちゃんと育ってるのを確認してから2人目を作らないとほんと後悔すると思いますよ。
勝手に作らされた、は言い訳にならないので、本当に今は欲しくないようであれば、避妊されて下さい😣りょくさんが大変な事になる前に。