※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこをするタイミングが分からず、床に漏らしてしまう子どもについて、どうやってトイレでしてもらえるか悩んでいます。

トイトレのこと

トイトレ始めて2週間。

"なんだかおしっこしたくなってきた"ってゆう気持ちは
どうやって教えたら良いんでしょうか??

100%の確率で床に漏らしてしまいます。
タイミングを見計らってトイレにはこまめに連れて行くんですが、
しばらくトイレに座ってても出なくて
トイレから出て床でしちゃいます…。
なぜか床でしちゃってから「トイレ行く!」と言います。
そして便座に座って「パンツはくから持ってきて」と言います。
トイレが"パンツ履く所"みたいになってます(笑)

一応「しーしーは床じゃなくてトイレでするんだよ〜」
「しーしー行きたくなったら教えてね」
とは言っているんですが
いまいち理解できてないみたいです😔

"出す"とゆー感覚がまだ分からないのか、
トイレに座ると緊張して出なくなっちゃうのか、
"出そうな時のムズムズ感"がまだ分からないのか、

どうしたらトイレでしてくれるんでしょうか??

コメント

こけこっこー

わたしもその伝え方が分からず、同じようにおしっこはトイレでするんだよ、出る前に教えてね、を繰り返し繰り返し言っていました。そしたら最近出る前に教えてくれるようになりましたよ😊こればっかりは本人の感覚の問題なので難しいですが、言い続けるのはしていった方がいいように思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    伝え続けた方が良いんですね!
    いきなり布パンで毎日ダダ漏れなんですが、これからも布パン履かせてた方が良いんでしょうか?😔

• 7月25日
  • こけこっこー

こけこっこー

わたしは3人目が産まれたこともあって漏らしたあとの掃除が大変だったのと、布パンツで濡れても本人あまり気持ち悪いという感覚がなかったみたいなので、オムツにしちゃってました笑
    時間でトイレに誘って、オムツにしちゃってたら、オムツじゃなくてトイレでしようね、出る前に教えてね、と話していました。オムツでも教えてくれるようになりました❗️うちの子の例なので、他の子はどうかわかりませんが参考までに💦

• 7月25日

教えるってゆうか、漏らして覚えるって感じですかね。漏らして気持ち悪い、この感じはあとから気持ち悪くなる(漏らして)やつだって感じて覚えると保育園では言われました。トレパンは中途半端に足まで伝わらなくてうちはダメで、3歳前からやって3歳半で何度も失敗して取れました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり漏らし続けて覚えるんですね…毎日何度も床拭いたりするのがストレスでもうオムツに戻しちゃおうかと思ってしまってました…何度も何度も漏らして出る感覚が身につくんですね😞

• 7月25日

退会ユーザー

取りたいならとことん失敗しなきゃなかなか覚えないって身に染みて実感しました😅
    私も同じくストレスで漏らされたくない、汚されたくない気持ちが強く、、仕事もしていて余計辛かったです。
    3歳半目前、ラストスパートでもう漏らしてもいいよ!!って連休中に完全オムツ外して布パンオンリーにしました。もちろん漏らす漏らす(笑)でも意外とそのラストスパートで漏らさせたのが一番効きました😂😂

• 7月25日
おてんばやんちゃ娘

繰り返し言う事が大事だと思います。
あと私がトイレ行く時に
ママ、おしっこだからトイレ行ってくる。
って毎回言ってました笑

あとお漏らししちゃった時は叱ったりはもちろんしないですが、
あ〜あーあ〜あ〜ってずっと言ってました。
ここでしちゃいけないんだよアピールみたいな感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もトイレしてる姿見せてきてたんですけどトイレットペーパーとか芳香剤とか違うものに意識がいきがちで全然見てくれないんですよね😞
    叱ったりはしないんですけど「ここはトイレじゃないのよー😫」と嘆くことはあります(笑)

• 7月26日
★

目の前でトイレの仕方を教えてあげたことありますか?😳
おしっこしている所を見せると
ここでするんだぁ!と理解すると思います!
それでママすご〜い‼︎トイレでおしっこできたよ〜‼︎と言って、
〇〇ちゃんも出来るかなー?
出来たらすごいねぇ〜
やってみよっか〜
みたいに褒めながらするとやってくれてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、一応私がしてる姿を何度も見せてきたんですけどトイレットペーパーとか周りの物に意識がいきがちで全然興味を示さないんですよ😩
    1回でもしてくれたらめちゃくちゃ褒めておだてるのにって思います😞

• 7月26日