※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに抵抗しており、オムツではなくトイレでおしっこをしたがらない様子。どうすればトイレでおしっこしてくれるか悩んでいます。

息子のトイトレについてです。2歳手前でオマルからトレーニング始めたんですが、すぐイヤイヤ期に入ってオマルに座ってくれなくなったので今週からトレパンで垂れ流しで始めました。でも、トレパンだと本人的にはオムツと大差がないようで濡れても全く気にしなかったので、ノーパンに切り替えたら、何回かジョボジョボと床におしっこしちゃったんですが、「たいへーん💦」と本人も慌ててて、その後はノーパンでいる時には尿意を感じると自分からオマル座るようになりました。

ですがどうしてもオマルでおしっこをしたくないようです😓座ったり立ったり叫んだり。。ポタポタ出てきてるのに必死に我慢して、オマルから立とうとします。絵本やおもちゃ、最悪動画とかでなんとか座らせて様子を見ても、粘る、粘る。頑としてオマルでおしっこしません😓立ち上がってオムツを持ってきたり、オムツは履かないよと言ったらオムツの代わりにズボンやスタイなどを持ってきます。

どういう風にすればオマルでおしっこしてくれるでしょうか🙄🙄

コメント

deleted user

トイレに連れてってもダメでしょうか?我が家はオマル使ったことないのでわからないですが補助便座にしてみたらどうでしょうか🥺

こけこっこー

トイレに連れて行って、ママと一緒に座るのはどうですかね?😊補助便座なしで、ママもトイレにまたがって、その前に子供を脇を押さえて座らせる感じです。うちの長男もトイトレしてたとき、トイレに座りたがらなかったのですが、ママと一緒に座ろう!と言って誘うと座ってくれました😊