※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
サプリ・健康

【背中肋骨の痛みについてひどく悩んでいます 経験者の方、または知識…

【背中肋骨の痛みについてひどく悩んでいます 経験者の方、または知識のある方にお答え頂きたいです】
背中(左側肩甲骨下あたり)の痛みが2ヶ月ほど前からあり毎日我慢しています。何故我慢してるのかといいますと、2ヶ月前の健診時痛みについて伝えたところ

「妊娠中は原因不明の背中の痛みが起きることもあるので様子を見ましょう。もし妊娠の影響じゃなかったとしても、妊娠中に始まった痛みは整形外科とかいっても妊娠の影響だって片付けられてしまう。かといって整形外科、内科的なことはこちらでも妊娠の影響で起こることしか対処してあげられない。」

と言われたので、なら様子を見ながら我慢しようと思い今に至ります。

しかし待てど暮せど良くなる気配はなく、どんどん痛みは強くなってきています。
そしてここ1週間で肋骨のしびれ、痛みも追加されました。

どのような痛み、特徴かといいますと
《背中》
・左側肩甲骨下あたりのみの激痛
・立っていたり歩いていたりするとわりと楽。
・前かがみ、椅子に座る、床に座ると時間と共にどんどん痛みが強くなる
・横になると楽になる。しかし時間が必要。仰向けが一番楽
・痛くない時間がほぼない
・痛みがある場所を押すと良くなる
・痛みがある時は便意があっても力むと激痛になるので排便ができない

《肋骨》
・左胸下あたりの肋骨のしびれ、痛み
・いつしびれが起きるのか、いつ楽になるかまだ把握できていない
・常にしびれ痛みがある訳ではない
・押したりさすったりしても、痛みは強くならない

《やってきた対策(改善できてない)》
・温める(少し良くなった気がする)
・冷やす(酷くなった気がする)
・骨盤ベルト
・背中のストレッチ
・肩甲骨周りのストレッチ


思いつく限りではこのような感じです。
特に背中。本当に辛くて悩んでいます。
同じような事を経験された方、知識のある方
・整形外科に行って意味はあるのか
・もう産むまで我慢しかないのか
・改善できるかもしれないアドバイス
など…
なんでもいいのでご意見よろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

私も同じ痛みがでてます!!
今は掛かり付けの病院に妊婦担当できるリハビリ科の方がいるのでマッサージとストレッチ教えてもらってます。

病院かかるまでは2週間ぐらい?
旦那のマッサージと湯タンポで暖めてごまかしてました。

病院で教えてもらったのは四つん這いになって背中を丸めたり伸ばしたりするヨガ?の動きです💡
名前は忘れましたがお腹が張ってないときにやってね!とのことでした。

私が自己責任でやってるのは
手を組んで水平に伸ばしてそれを左右交互に限界までゆっくり伸ばしていくストレッチです。
あとは座ったまま伸ばした片足の膝の外側に反対の足をついて(膝をたてた状態になる)その膝に同じ方の手のひらを当ててグイグイと肩甲骨を動かして背中を伸ばしたりしてます。

説明下手でごめんなさい💦
わからないところは説明するので聞いてください😖

  • ちーさん

    ちーさん

    ご意見ありがとうございます😊

    妊婦担当リハビリ科があるのですね!
    通い始めて改善はされましたか?

    四つん這いのストレッチに関しては改善の兆し無しでした😢

    ママリさんのストレッチ試してみます😊

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    リハビリ科はまだ一回しか行けてませんが、坐骨神経痛で通ったときは効果あったのでかなり期待してます😖

    • 7月25日
  • ちーさん

    ちーさん

    私も妊婦を対象としてくれる所を探し始める事にしました😊
    ありがとうございます!

    • 7月25日
ます

こんばんは。
妊娠前はトレーナーしてました。

筋肉は
硬くなって(強)痛むパターン

緩んで(弱)痛むパターンがあります。


背骨(脊柱)には自然なS字カーブがあるのですが、赤ちゃんが大きくなると骨盤が前傾するに伴って腰椎が過度に前弯し、腰より上半身が後ろに傾かないよう膝か頭部でバランスを取ります。

もし頭部でバランスを取った場合、胸椎は過度の後弯になり背中の筋が引き延ばされた状態で肩や腕、頭を支えているので痛みが出るパターンが考えられるかと思いました。

上記の原因ですと緩んでいる筋をさらにストレッチ(伸ば)したとのことなので効果が出なくて当然です。

タオルを腰から拳1個外の幅で持ってバンザイ🙌運動30〜50回くらい。
同じバンザイで側屈のストレッチ。
ネットで胸の筋肉のストレッチを探して実施。
ゆっくり大きく動かす腕回し。
お腹にハリがあったり元々の痛みが強くなるようだったらやめてください。

筋肉が働いてバランスが取れてくると痛みは消失します。

お会いしてチェックしたわけじゃないので想像の域を超えませんが、
何かのお役に立てば幸いです。
長々失礼しました💦

  • ます

    ます

    参考画像です。

    • 7月25日
  • ちーさん

    ちーさん

    ご意見ありがとうございます😊
    トレーナーさんをされていたとのことで大変参考になりました!
    ストレッチ逆効果の可能性があったのですね…
    知らずに続ける所でした😢
    タオル、胸筋、腕回し全てやってみようと思います😊

    • 7月25日