※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
子育て・グッズ

七五三は数え年ですか?満年齢ですか?それぞれのメリットデメリットを教えてください。早生まれで数え年は2歳7、8ヶ月。着物写真を残したいが、予約が埋まって焦っています。来年の早いうちから動くか悩んでいます。

七五三は数え年にされましたか?満年齢ですか?
それぞれのメリットデメリット教えていただきたいです!

うちは早生まれなので数え年だと2歳7、8ヶ月になります。
最初は来年で!と思っていたのですが、月齢近い子が前撮りしているのをよくインスタでみかけて、2歳の小さいうちに着物姿を写真に残しておきたいなと思うようになりました。

前撮りは候補から外しており、ロケーションフォトを希望しています。

スタジオが楽だとは思うのですがあまり気にいる所がなく…
そうこうしているうちに可愛いと思っていた着物もどんどん予約で埋まってしまって焦ってます💦

やっぱり来年の早いうちから動き出すか…迷います💧

コメント

さくらママ

うちの娘は身長も大きくしっかりした体型だと言うこともあり、数えでやりました。
満なら今年ですが、大きくて。。。
可愛いです、可愛いですけど2歳の時に撮っておいて良かったなって思ってます笑笑

お子さんが小柄なら満でもいいと思います!

• らいおん

らいおん

うちも体型しっかりめです!
    今はムチムチですが1年後はガッチリ体型になってそう…笑
    小さい着物姿可愛いですもんねー❤️
    大変でもそれには変えられないので今年やろうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月27日
なの(^^)

うちは数えでしました⭐️
男の子で3歳5歳でするつもりだったので、はやめにと✨
個人差あるかと思いますが、1歳11ヶ月で撮影、2歳1ヶ月でお参りでしたが、泣かずにしっかりできていましたよ!
小さい子の着物かわいいですよね🥰

可愛いと思っていたのがうまると焦りますね💦
どうしてもそれがいいなら来年、7歳の頃に可愛いのを選んであげたらいいやーと思えるなら今年でもいいのかなと思います⭐️

• らいおん

らいおん

2歳前後なのにお利口さんにできたんですね!
    うちの子はやんちゃだから心配ですが…😂
    たしかに7歳の時もあるし、どうしてもその着物がいいというわけではないので今年やろうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月27日