※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもがいて、保育園探し中。コロナの影響で悩んでいます。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

8ヶ月の子どもが1人います。
現在、保育園探しをしています。
ただ、ここ数日コロナの第二派で、乳幼児も感染したり、保育園クラスターなども起こっている報道をみると、
保育園に入所させることを考えてしまいます。
もちろん家計のためには、早く働いたほうがいいですが、
【コロナは後遺症が長引きしんどい。】という報道も耳にすると、重ねて幼い子どもの保育園入所を躊躇してしまいます。=保育園探しや見学を躊躇
ということで、現在同じように保育園入所を考えられている方は、どのように考えておられますか?
ご意見をお聞きしたいです。

コメント

ひびまま

コロナの後遺症も心配ですが、それを心配していたら後何年かしてからになってしまいそうですね💦

ワクチン開発も進んでいるようですが、安全性などが確立するのには何年か必要でしょうし…

世の中には沢山の感染症がありますし、全てを防ぐことは出来ないので、出来る範囲で気を付けていくしかないように思ってます🌀

もちろんならないことが1番ですが、家に籠ってばっかでもいられないので…

保育室に月に数回行ってますが、風邪などを貰うのもあげるのもある程度仕方ないと思いながら通ってます☺️

• いちか

いちか

そうなんですよ💦未知なことで終わりがないので、ずっと心配もしていられないな、、という思いもあり葛藤です>_<

そうですね!「ある程度は仕方ない」という思いも必要ですね!
    参考になりました、ご意見ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ひびまま

ひびまま

未知な事ですが、当初よりは酷くなる確率も低くて、幼児はより重症化しにくいと分かってきたので、少しは安心かな…と思ってます。

避けてても何かしら病気にはかかってしまうものですし、重症化してしまったら、他の病気でも負けてしまうのかな…と。。。

うちの息子は外大好きなので、閉じ籠っていたらそっちのストレスでおかしくなりそうです🙃

• 7月25日
  • いちか

いちか

なるほど、、、うちの子はまだ家の中のおもちゃで満足できる月齢ですが、歩けるようになり体力がついてくると子どもが動きたい問題が出てくるんですね🤔
    盲点でした!笑

保育園の見学を躊躇していましたが、再開する気持ちになりました!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ひびまま

ひびまま

8ヶ月ですと、活発に動くようになるのも時間の問題ですよ 笑
    元気でかわいくて良いですけど、どんどん体力おばけになっていきます😂

他の子と一緒の空間で遊ぶのも刺激になるようで助かってます☺️

どのくらい感染対策に力いれているか見れれば、少しは安心して預けられそうですね✨

• 7月25日
2児のママ

8月から保育園行きます😊

怖い気持ちはありますが、自分の時間も欲しいので💦

• いちか

いちか

途中入所ですね!私も、もし入所させるのなら途中入所か4月入所か悩んでいました🤔

このご時世、保育園も可能な限りの対策はとってくれますよね。分かりました!
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月25日
あんころ餅

私も保育園入所迷ってます。コロナは心配ですが、経済的には入れないと苦しいです。
4月に保育園入れてもコロナに関しては状況は良くなってるか悪くなってるか分からないですよね😂
かなり迷います。

回答ではなくてごめんなさい。同じ悩みだなと思ってコメントしました。

• いちか

いちか

同じ悩みの方がいらして良かったです!悩みますよね🥺

他の方がおっしゃるように、コロナの収束の目処も立たないですし、病気じたいも避けては通れないものなのである程度割り切らないといけないのかな?とも感じました。

候補の保育園の見学などに行って、どのようなコロナ対策をしており、実践しているかも確認していかないとだと思いました。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私もずっと悩んでます。
本当は今年の4月から保育園予定で私も働く予定でしたが、コロナが怖くて保育園と仕事両方とも辞退しました。
それから不要不急の外出は控え自粛してました。
でも経済的にそろそろ働かないと厳しくて今こんな時期ですがまた就活始めました。
今日も面接受けてきました😅

もうコロナおさまる気配はないですし、きっと安心して子供を預けて仕事できるのは何年先だろって感じに思えます。手洗いをしっかりしてマスクはつける、人混みは避ける、消毒液を身につける、しっかり対策はします。そのうえで働きます。でももしこれでコロナに罹患してしまったらそれはそれでもう防ぎようがなかったと思います。
仕事も保育園も生活の一部なので。
考えすぎて頭おかしくなりそうでしたが今は割り切って仕事探します!まあでも怖いのは怖いです😭

• いちか

いちか

そうなんですね!
    4月となると、真っ只中でしたもんね💦大変でしたね💦

私も割り切って保育園探しや見学など進めていこうという気持ちになりました🥺

コメント感謝致します✨

• 7月25日