※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

息子がYouTubeを見ながらしか食事をしなくなり、問題が起きている。アドバイスをお願いしたい。

私が悪いのは百も承知なのですが、どなたかアドバイスお願いします😭

去年の10月に引っ越しをしてそれを機にテレビを買い替えYouTubeを見れるテレビを買いました。

それから息子はYouTube大好きになり、ご飯の支度などをしてる時はYouTube見ててくれていると楽なのでしょっちゅう、、ほんとにしょっちゅうテレビを見させて私は楽をしすぎた結果、、
今ではご飯の時にYouTube見ながらではないとご飯をまっっったく食べなくなりました😭😭

今はイヤイヤ期真っ只中で、YouTubeつけないと近所に迷惑になるくらいの声でギャン泣き
アパートの2階に住んでいるのですが1階の方から苦情がくるくらいです、、

でもどうにかしてテレビを見ながらのご飯生活をやめさせたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんか💧

何度もリモコンを手の届かないところに置いたり、隠したりしてご飯を食べさせようとしたのですがギャン泣きで、テレビ見る子はご飯あげない!と言ってご飯をさげたこともあるのですが、変な時間に今度はお腹空いたでギャン泣きします。
YouTubeを見ながらだとしっかりご飯を食べてくれるのですが、このままではいけないと思い焦っています😔

コメント

まぐ

周りに迷惑が掛かるなら今は諦めるしかないかもですね😅💦

もう少し落ち着いて話を聞けるようになったらテレビは見過ぎてはいけない事などしっかりお話をすれば良いと思います🙆‍♀️

まずはお昼ご飯に
お弁当を作って部屋の中や
ベランダ、でピクニック気分を
味わってみては?
テレビがなくても楽しいよ!
って事を思わす( ˙³˙)~♡

あとは夜寝てからテレビの電源を抜く🔌!!
で、3日ほど、テレビはつけない生活をしてみては??
ご飯だけではなくテレビない生活をする事で親子の時間も増えて
子供も楽しいかも?!

イヤイヤ期だからではなく、ギャン泣きすれば見せてくれると分かっているから泣くんでしょうね😅
我が家も娘が1歳11ヵ月の時からTVでYouTube見れます。
操作も自分でできていましたが、ルールを守れなければもう見せないと徹底していました。
そして番組は英語のみに限定して使っています。

泣けばなんとかなるという意識を変えれればいいですね😭

りん

うちもテレビなしではご飯食べないこでした汗
外食でもタブレットは必須で悩んだ時期もありましたが
3歳になってから周りはテレビみながら食べてないよ!これから食べ終わってから見ようと決めたらすんなり理解してくれました😅
今の時期は諦めてもう少し大きくなってから様子みというのも
ママもお子さんにとってもそんなにストレスないかなぁ☺️

little

そんな時期もあるんじゃないですかね😊
ダメだと思えば周りがいう一般的にはよくないかもしれないですが、やっぱりその子その子に事情もあるとおもうので少しずつテレビなくてもいけるように、興味がある話をしながら食卓を囲むとかごはんが美味しくなる魔法だよーとかいいながら気を引くとかしたらいいんじゃないですかね😊
時期が解決してくれたりすることもありますし💕
YouTubeでご飯のマナー?みたいな話のアニメをみせたりしたりもいいかなと!
うちの子にテレビみながら食べるの禁止!といってたら最近は私の方がテレビ禁止だよといわれます😊😊

ママリ

うちはギャン泣きしようが徹底無視で食事中はテレビ禁止!と言ってると自分から見なくなりましたが苦情くるなら厳しいですね…💦💦
もう一つは画用紙に寝ている目を描いてテレビに貼ってテレビさん寝てるから休憩させてあげてねー!と言ってあげると諦めてましたが…🤔

ママリ

今まで見れたのにいきなりダメになったのも理解できない年だと思いますし、見ながらでもしっかり食べてくれるのはえらいと思います😄
うちなんて見ながらでも全然食べないし、見なくても少食だし困ります😭
もうすこし大きくなったら、見てはダメと理解できてくると思いますよ💡
今は諦めてもう少し大きくなってからでも良いかもしれませんね👍