※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分補給を拒否して困っています。お茶や湯冷ましを飲まず、便秘も心配。ミルクもあまり飲まず、くだものミックスだけ上手に飲む。夏で脱水症状が心配。3回食に移行予定。飲みたがらないが、甘い飲み物は飲む。アドバイスを求めています。

水分補給をしてくれません。

離乳食のたびにお茶や湯冷ましを出していますが飲んでくれません。飲んだとしても口を潤す程度です。
もともとあまりミルクの飲みも良くない子でした。
お茶をあげても口からダーっと出すので(ストローマグであげてます)赤ちゃんだからうまく飲めないのだろうと思っていました。
ある時ピジョンの朝のくだものミックス100を飲ませたら、グビグビ飲み、それはそれは上手にこぼさず飲みました…!

その後は試行錯誤、麦茶の他に十六茶だったり、赤ちゃん用のさつまいもブレンド茶等々試しましたが変わりません。
くだものミックスはかなり甘味が強いので、せめてもう少し甘みの少ないベビー用ポカリとかアクアライト等飲ませましたが、お茶よりは飲むかな?程度で大差ありません。

夏になり脱水症状が心配です。最近は毎回便秘で綿棒浣腸しないと出ません😢
現在2回食ですが、そろそろ3回食にしようと思っています。
ミルクはトータル600くらい飲んでいますが、夜間が今後無くなればぐっと減るかなと思います(夜2回くらいはあげてます)
くだものミックスはこれまで2.3回ほどしかあげたことはありません。くせになると困ると思いあげないようにしていますが、飲まないよりは甘くても飲んでたほうがいいのかなあとも悩みます…
同じようなご経験がある方、アドバイスいただければ助かります!

コメント

korun*

長女の時にアクアライトを最初にあげすぎてお茶などを飲んでくれなくなった時に、
これじゃまずいと思い、毎日毎日ほんのちょっとずつ水を混ぜて薄くしていきました❁
最後にはただの水になってましたが(笑)それでも飲んでくれて、そこからお茶や水でもがぶがぶ飲むようになりました◡̈
なのでちょっとずつ薄めてみるとかどうですか?◡̈
最初から半分くらい水にしたらそれすら嫌になっちゃうかもしれないのでちょっとずつ(笑)

• またこ

またこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!ジュースとお水半々だと全然飲んでくれません😑
    ちょっとずつ薄めてみます!うちの子もガブガブ飲んでくれますように✨

• 7月26日
Mai*ami

私は自分がお手本を見せて意欲を引き出してました!
飲んでほしいものと同じものをまず自分がおいしそうに飲む。「んーっおいしい~!!✨」とオーバーリアクションして飲みたくなるように☺️
このやり方でストロー飲みやコップなどもマスターしました✨
あとはスープや果物で補ったり。
ゼリー状やシャーベット状など形を変えてあげてみるのも手だと思います!

• またこ

またこ

さっそくオーバーリアクションしてみました!ケラケラ笑って口を開けた隙にねじ込むという奇襲に成功しました🤣
    果物は大好きなのでスイカもよく出しています🍉
    ゼリー状やシャーベット状はどうやって作ればいいですか?

• 7月26日
  • Mai*ami

Mai*ami

おぉ!✨

そのまんまな作り方しか浮かばないのですがゼリーはゼラチンふやかして、、とかが個人的に面倒なのでシャーベットのほうが凍らせるだけだからお手軽かなとは思います!
    甘さは控えめにするとして、缶詰のみかんとかフルーツ使ったゼリーだとより美味しく食べてくれるかもしれませんね☺️
    シャーベットはちょこちょこ混ぜるとかしながら凍らせるだけなので楽ちんです😂
    もちろん、冷たいものとりすぎるのも良くないのでちょっと溶かしたりが必要かと思いますが😣

あともう1つ思い出したのが、娘が便秘が悪化して腸脱になってしまったことがあるのですがなかなか水分をとってくれなくてスポイトであげたら面白がって飲んでくれました!
    わざわざスポイト買わなくてもストローで吸い上げて上部を指で押さえて子どもの口に持っていき指を離して流し込む、、、という手もあるのですがまだ8ヶ月とのことなので実践するとしたらスポイトが良いと思います(ストローのやり方をした時娘は2歳過ぎてたので💦)💭

• 7月27日
  • またこ

またこ

シャーベット!夏らしくていいですね🍹
    缶詰のみかんゼリーは絶対好きだと思います😆

えー!脱腸になってしまったんですか😨便秘も油断できないですね💦
    最近便秘が続いて切れ痔になってしまってて可哀想でした😭
    なるほどスポイトは興味持ってくれるかもしれないです!
    そういえば介護施設でもストロースポイトでお茶飲ませてたので、福祉業界ではあるあるなのですかね…!

遊びこごろ取り入れて興味引きながら頑張ってみます✨

• 7月28日
あや

wakodo和だし、野菜だしの顆粒が売ってるので、豆腐入れてレンチン20.30秒でスープで水分補給してはいかがですか?

• またこ

またこ

お豆腐自体も水分ありそうですもんね!お野菜とお豆腐を出汁に入れたスープを飲ませてみました!
    嫌がる時もあり、よく飲んでくれる時もありですが根気強く続けてみます😆

• 7月26日
  • あや

あや

食べムラとか大変ですよね
    水分取ってくれないと心配ですし、少しづつ飲んでくれますように🙏

• 7月28日
  • またこ

またこ

ありがとうございます!
    なんとか頑張ります✨

• 7月28日
ナツ花

ゼリーはいかがですか??
緩さなども簡単に調節できるし、ツルッとはいるので食べやすい(摂りやすい)です😃

• またこ

またこ

ゼリーとは目から鱗です👀
    1歳から食べられるゼリーやジュレは見つけたのですが、8ヶ月でも食べられるゼリーはありますでしょうか?

• 7月26日
  • ナツ花

ナツ花

そのころは、作ってましたよー(*´▽`*)
    ゼラチンはミルク作る程度のお湯でとけますし、簡単です🎵
    麦茶ゼリーとか、白湯ゼリーとかしてました!

• 7月27日
  • またこ

またこ

なるほどー!麦茶ゼリーの味に慣れてきてから、液体を与えたら良さそうですね✨
    試してみます😆

• 7月28日
こみすけ

うちも二回食〜三回食はじめ頃はなかなか水分とってくれなくて心配になってました。二回食の時は母乳をあげてたのでとりあえず大丈夫かなあと思ってましたが、三回食となると水分補給は必須だし色々悩んでましたね。とりあえずスプーンでなら飲んでくれたりしたので根気強くスプーンであげたり、ご飯のときにスープを必ず出したりしてました!でも三回食になって次第に喉が乾くことを覚えたのか?慣れたのか?分からないですがよく飲んでくれるようになりましたよ!ほんと離乳食期は悩みが尽きないですよね😭

• またこ

またこ

娘さんも同じだったんですね!離乳食自体も集中力続かず暴れだすし、ほんと悩みだらけです😭
    昨日からスープ用の深い離乳食スプーンだったり、カレースプーンでスープを与えてみました!1食あたり50ミリくらいのスープなんですけどもっと必要ですかね💦?
    上手く飲める時もそうでない時もありますが根気強く続けてみます!

• 7月26日
  • こみすけ

こみすけ

わかりますよ〜!離乳食も騒いだり投げたりで周りがめちゃくちゃ汚くなるし大変ですよね😭
    とりあえずおしっこが定期的に出ていれば大丈夫だとは思います!私ならスープで飲めそうならガンガン飲ませちゃいますね!冷房効かせていれば大量の汗をかくこともないでしょうし大丈夫だとは思いますが飲めそうな時にこまめに飲ませてあげればとは思います😊

• 7月27日
  • またこ

またこ

ご飯あげて掃除して、一日中それしかしてない気がします🤔
    おしっこは今のところ出てます!ちょこちょこ飲ませて習慣にさせたいと思います✨

• 7月28日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

次女もストローを嫌がり水分もなかなか取ってくれず悩んでいましたが、食べ物やお味噌汁にも沢山水分とあと塩分も入ってるとのことで幸いよく食べてくれる子だったのでお味噌汁をよくあげてました!

• またこ

またこ

昨日からスープも出すようにしてみました!
    集中力からいってスープの量は50ミリくらいが限界だと思っているのですが、もっと必要ですかね💦?

• 7月26日
キョン子

娘もお茶やお水は全く飲んでくれませんでした。
温度、お茶の濃さ、コップの種類…試行錯誤でしたがダメでした😅
同じくうんちが固くなってしまい、力んでも出なくて泣くこともありました😭

味噌汁やスープ類はどうですか?
娘は幸い飲んでくれたので助かりました😊

麦茶も今ではちゃ!と言って自分から飲むようになりましたよ。

• またこ

またこ

いきんだ後にオムツを開けてみてもまるで出ていないこともよくあり…可哀想です😭

スープ類を昨日からあげてみました!戦績は半々です!
    集中力がすぐ切れるので50ミリ程度が限度なのですが、毎食出せば足りるでしょうか💦
    うちの子もちゃ!と要求するようになりますように…!

• 7月26日
サンサン

うちも同じ経験あります。
水分を母乳以外飲まない時期がありました。便秘にもなるし、脱水症状も心配しました。

私がやったのは、

●バナナやきなこを入れたヨーグルトに水を入れて食べさせる
●LUPICIAのピーチメルバというルイボスティー(甘い匂いがしますが、砂糖などは入っていません)を飲ませる
●離乳食時期だったので、お粥にしたり、味噌汁にごはんをくぐらせたり。
●アクアライトの糖分70%オフをさらに薄める

ルイボスティーは、一応かかりつけ医や保健師さんに飲ませて良いか聞いたらいいと思います😊

• またこ

またこ

ヨーグルトにお水試しました!気づかず食べてました✨
    ルイボスティー!甘い匂いで飲みたくなるのかもですね!試してみます🍹
    お粥をシャバシャバにしてみたら食べづらくて時間がかかり、タイムアウトで暴れてしまいました😭
    アクアライトの糖質オフは原液でも飲まないので、もう少し液体になれてから試したいと思います…!

• 7月26日
ちょび

白湯はどうですか??
わたしは、小さい小鉢に白湯を入れてコップ飲みからさせました!!あとはスプーンでも飲ませていました😊ストローマグ買いに行くのが面倒で…🤣
10ヶ月頃に初めてストローであげましたよ😃

• またこ

またこ

お茶の苦味が嫌なのかな?と白湯もあげましたが同じで吐き出します😭
    小鉢で液体は、実はお薬はそれで上手に飲んでくれるので(寝かせた状態しか試してないですが)試してみたいと思います✨

• 7月26日