※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

妊娠中の専業主婦が、転勤族の夫との口論で自身の立場を理解してほしいと感じています。夫に比較されて落ち込んでいます。

6ヶ月の妊婦です。転勤族の夫に付いてきまして地方のゆかりもない地で、今は専業主婦をしています。
先日、夫と口論になった際、妊婦の大変さを理解してほしくて夫に私なりに毎日頑張ってる事を伝えました。
すると、「やっぱりお前は考えが甘い。部下はお前と同じ妊娠中やけど一生懸命働いとるぞ」と。

私は私で、バリバリ働きたい気持ちが強かったのですが、今はしっかりとお腹の子供を育てることが私の仕事だ、と思うところまできました。

夫は医療職なので、部下の方も責任あるお仕事をしています。本当に凄いな、頑張ってるなぁと思います。

ただ、夫には理解してほしいことが、逆に働く妊婦さんと比較されたことで、凄く悲しい気持ちになり、気持ちがおれてしまいそうです。

こんな私はやはり甘いのでしょうか。。

コメント

ママリ

全然甘くないですよ!
妊娠中でも人それぞれ体調が違うと思うのであまり気にする必要ないと思います😓

他の妊婦は~とか他の人と比べる発言って一番ダメだって、よく夫婦関係の記事に書いてますよね(笑)病院でもらった冊子のパートナーの心構えのページにも書いてましたよ。
旦那様はプロ意識が高いのかもしれませんが、人によってしんどさは違うのだから、そう言うことをいうのは酷いと思います!
というか、そもそも妊婦さんは甘えていいし…お妊婦様とかうるせぇってかんじ(笑)

はじめてのママリ

それは悲しい言葉ですよ😭
私も7か月で引越しして誰もいない所で、とてもさびしかったです。

仕事もバリバリしてたのを辞めて、それはそれでさみしいし、、
知り合いがいない、心細いでよく泣いてました。

旦那さんにはわかって欲しかったですね😣
必ずしも働いている人の方が大変ってことはないんですよ。

1人でおなかの子を育てながら不安や孤独と戦うこともかなり辛いことです。

十分頑張ってますよ!!

私は1人でお弁当持って公園歩いたり、寂しい時は母や姉に電話してました✨

今は娘は2歳ですが、あの頃とっても孤独だったけど、こんな可愛い子がお腹の中にいたんだぁと思うと、、🥰

今でも娘はお散歩好きです✨
産まれてからも旦那と母親の温度差は少なからずあります💦
お腹の赤ちゃんもいる!と思って元気出して下さいね❤

きてぃ

全く甘くないですよ😡お腹の中で一人の人を育てて出産するってどれだけ大変か、、、私も妊娠してから仕事を辞めました。通勤距離、仕事での些細なことでストレスを感じる様になってしまいお腹の子を守りたくて、の行動です。働いてる妊婦さんは確かにすごいし頑張ってると思いますが、ゆゆさんもお腹で赤ちゃんを元気に育てていること、それが一番素晴らしくてそれが妊婦さんの今の一番のお仕事だと思います😊それが出来ているゆゆさんは甘くないですしむしろとても頑張っていると思いますよ◎体調の良し悪しも人それぞれですし無理せずストレスを溜めすぎずお互い出産まで頑張りましょうね💪✨

アンナ

人と比べられるのは辛いですね😢
同じ妊婦さんでも違う人なんだから体調も人それぞれ。妊娠中はただでさえ情緒不安定なのに優しくして欲しいですね😭

kAnA

いや、甘くはないですよ!
妊婦でバリバリ働ける人もいれば、つわりがずーっと続いて出産まで体調不良で仕事を辞めた人、出産しても体調が悪くて仕事どころでない人もいます。
妊婦ではなくても、十人十色ですし、自分の妻と職場の部下を比べるなんて人としてどうかと思います💦💦(他人の旦那さんに失礼でごめんなさい🙏)

妊婦で転勤先についていくのなんて、精神的にも肉体的にも気づかないところで普段になっていると思いますよ!
妊娠中や産後はいろいろなことが気になって、普段より疲れたりストレスを感じやすい
と思いますので、お友達と電話ではなしたり、少しお散歩したりして気分転換してくださいね😭