※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

義両親と同居されてる方〜!お寺の世話や行事は、誰が行ってますかー?!私…

義両親と同居されてる方〜!
お寺の世話や行事は、誰が行ってますかー?!

私はど田舎の村で義両親と完全同居してます。
そして私が住む村のお寺には、寺のお世話をする婦人部というものがあります。
同居の義母が、寺の世話も嫁の仕事だから。と、これからは私が寺の婦人部に参加するよう言われて、昨年から私が行っています。

しかしこの婦人部は、町内会の婦人部ではなく、お寺の婦人部なので、よその家庭はお嫁さんではなくお姑さんが参加しています(寺にお世話になるのは年寄りが先だからという理由で)

いずれ私が行くのはいいけど、義母が元気なうちはよその家のように義母が行って欲しい…
同居されてる皆さんは誰がお寺に行ってますか?

コメント

マツ

私が同居してるわけではないんですが、私の母は完全同居ですが、祖母がヨボヨボになるまでは祖母がお寺の婦人会には参加してました👵
お寺が実家の近くにあるので、よくお散歩に行ってますがお寺のイベント事にはおばあちゃん、おばさんしか居ません😂

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ😣💦
    町内会とは違って、お寺は年寄りの仕事らしいです。
    (職場のオバチャンが言ってました)

上にも書きましたが、お寺のお世話になるのは、若者よりも寿命が短い年寄りのほうが先なので、嫁よりも姑がお寺の仕事に行くのが普通のようですね😢
    義母が嫁に来たときも義母の義母がお寺に行っていたはずなのに…😭

• 7月25日
  • マツ

マツ

お寺の手伝いは終活の意味も含まれてると思うので、先にお寺のお世話になる義母に行ってほしいですよね💦
    義母さん、そんなに行きたくないとか、実はハブられてたりするんですかね?🤔

• 7月25日
  • rest

rest

確かに終活の意味が含まれてますよね!!
    ハブられてるようか雰囲気はないですが、女性の集まりは気を使って疲れるのかもしれません。。
    どちらにせよ、年寄りが行った方がいいと思うんですけどね…😞

• 7月25日
エリザベス

うちの地域も似たようなものです!
集まりには義母に行ってもらってます。
元気なうちは義母にお願いしています。

• rest

rest

羨ましいです!!
    というか、うちの村でも、他の家庭は皆、嫁でなく姑が行ってます。これが普通ですよね😭
    お寺の世話が嫌なわけではないです。姑に押し付けられてるのが嫌で😢

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

義母さんはいくのイヤな理由があるんですかね?
できれば義母さんに行って欲しいですね😫

• rest

rest

行くのが嫌な理由があるか無いかは分かりません。。
    でも年寄りばかりの中に私がポツンとしちゃうので義母に行って欲しいです😞

• 7月25日