※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の体重が増えず不安。授乳回数や成長具合は良好。体重の増え方が運動量と関係あり、心配は少ないでしょうか?

生後5ヶ月の体重について


今日で生後5ヶ月になる娘がいます。
完全母乳で日中4〜5回、夜中起きたら1回の授乳をしています。

4ヶ月健診時に体重が7290gあって大きめだねと言われていたのですが、1ヶ月経った5ヶ月では体重が7400g程度しかありません。(抱っこして大人用の体重計で測ってるので細かくは不明です)
※出生時は3058gでした。

4ヶ月中の娘の状態は
・首が座った
・寝返りをするようになった
・遊び飲みが増えた

という感じです。

一緒に過ごしてる感じ、授乳後機嫌悪いとかもなく、ちゃんと飲めてるかなーと思っていたので、急に体重の増え方が少なくなったので、ちゃんと母乳が出ているのか不安になりました、、。

寝返りとかを始めると運動量が増えて体重の伸びが緩やかになるとも聞いたことあるのですが、あまり気にしなくていいのでしょうか、、?

コメント

deleted user

うちは7000gですよ◡̈♥︎
気にしなくて大丈夫です☆

  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回少し小さめって言われてますが
    体重が減らなかったら気にしなくて大丈夫!と言われてます◡̈⋆

    • 7月25日
  • みみ

    みみ


    減らなかったら気にしないで大丈夫なんですね、、!
    とても安心しました✨
    減っちゃうようなら考えてみます!!

    回答ありがとうございました( ; _ ; )

    • 7月25日
りつこ

2,630gで産まれて、3ヶ月で7,000gもありました!!笑
でもそこから8ヶ月くらいまでで1キロくらいしか増えませんでした🙂
私も急に増え方が緩やかになりすぎてびっくりしたのですが、
検診でも特に何も指摘されなかったので大丈夫かなと気にしてませんでした😃笑

気にしなくて大丈夫だと思います!✨

  • みみ

    みみ

    3ヶ月ですごい育ったんですね✨!笑

    同じような方がいて安心しました!
    回答ありがとうございます☺️

    • 7月25日
 りさ

5ヵ月で8000gでしたが、7ヵ月の今も8920gです。寝返りし出してハイハイし出すと体重がピタッと止まりました。減る子もいるみたいですよ😊機嫌が良かったら大丈夫だと思います🙆‍♀️ただ授乳回数はこれ以上は減らさない方がいいと思います☺️

  • みみ

    みみ

    やっぱり、動き出すと増えなくなるものなんですね、、!

    授乳回数はこのまま続けていこうと思います☺️
    回答ありがとうございました♪

    • 7月25日
kanae

5ヶ月で8.3キロ もうすぐ6ヶ月ですがまだ8.4キロです。
もともと重めだったのもあって、逆にちょうどいいと言われました(笑)
寝返りとかで動くのと、離乳食始まって哺乳量が減っているかららしいですが(´ω`)

成長曲線のなかにあって、極端に体重が減っていないなら
気にすることはないと言われましたよ(´ω`)✨

  • みみ

    みみ

    やはり、そのくらい緩やかに増えていくものなのですね☺️
    安心しました!!

    回答ありがとうございました😊

    • 7月25日