※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・◇・)
子育て・グッズ

新生児の保湿について教えてください。生後一ヶ月半で湿疹が気になります。保湿は必要でしょうか?助産師には特にしなくていいと言われましたが、保湿した方がいいでしょうか?

新生児の頃からお風呂上がりにしてる保湿などがありましたら教えて下さい(*^^*)☆

参考にさせて頂けたらと思いますヽ(;▽;)ノ☆☆

やはり、保湿は必要なんでしょうか(´・_・`)

いま生後一ヶ月半ですが沐浴後の保湿はしていません。助産師さんに保湿は特にしなくていいと言われたので(´・_・`)

しかし湿疹が気になり保湿をしたほうがいいのではないかと思いまして質問させて頂きました☆宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

あや2832

お風呂上がりに体を観察するつもりで全身にクリームを塗ってました!!
でも、赤ちゃん用でも肌に合わずにかぶれちゃう場合もあるみたいで・・・。(うちはかぶれてしまい全身真っ赤にぶつぶつになってしまいました)
気になるようなら小児科に行くついでに見てもらって、塗ったら良いかどうか確かめてみるのもいいかもしれません♪

妃菜ママ♡

新生児の頃に湿疹が出来てから小児科に保湿クリームだしてもらってます( ´ ω ` )
ビーソフテンていうクリームで赤ちゃんから大人まで使えますよ☆

 7028

保湿大切です!
赤ちゃんの頃からしっかり保湿してあげると、大人になってからも肌トラブルが少ないようです!
上の子は肌が弱く、毎月皮膚科に通ってヒルドイトという保湿剤をもらっています。
下の子は肌は強いみたいで市販のものでも平気で、ジョンソンのベビーローションを使っています!

ポンデ

新生児の頃から、助産師さんに言われた通りベビーローションの後ベビーパウダーをつけています。

最初はその2つだけでしたが、徐々に湿疹が気になり始め‥小児科で塗り薬を貰うも良くならず、皮膚科へ行って塗り薬を貰い、治ってまた湿疹ぶりかえし‥と1歳まで続いてました。薬がなくなる度に皮膚科へ行ってました。皮膚科の先生曰く、乳児湿疹は1歳まで続くそうです。実際うちの娘も11ヶ月あたりから湿疹が綺麗になくなりました(*´ω`*)あ、ちなみにベビーローション→パウダー→塗り薬という感じです。

もう湿疹はなくなったので保湿はいいかなあと思っていましたが、念のためとまだ保湿をしています。順番は同じ通りですが、もう皮膚科には通ってないため今は市販のベビーワセリンを塗ってます。

保湿したほうが良いと思いますよー\( 'ω')/私は助産師さんに保湿してねと言われましたよー。

ぷにこーん

何にもしないのが一番っ!

nagonagomam

わたしは沐浴はじめてから今日までベビーミルクローションを毎日全身にしてます
最近は顔には別のクリーム使ってます
時々顔をお風呂以外にもふいて保湿します
ちゃんと保湿してるとほぼ乳児湿疹に悩まず冬生まれが三ヶ月まで来ました
わたしは保湿派です

りんごちゃん

保湿大事ですよ。
アトピーなども防げるらしいですしね。
うちは病院でもらったヒルドイドを使ってます。
ワセリンより純度の高いプロペトも合わせて使ってます。
病院でもらえば無料ですよ♪

ひなmama♡

皮膚科でもらえるヒルドイドぬってます♡カサカサだったお顔がプルプルもちもちになりましたよ♡
皮膚科のなので安心してつかってます◡̈⃝

shinonnon

病院によって指導のやり方が違いますよね。
一人目は保湿しなくて大丈夫‼︎って言われてしてなかったのですが湿疹が出ました。
二人目は産まれてから24時間以内に保湿ケアするのとしないのとでは今後のアレルギーとか湿疹などの肌トラブルが違ってくると言われて産まれてからすぐしてます。
その為か二人目は湿疹もなく肌はとても綺麗です。
私はヒルドイトの保湿を皮膚科でまとめてもらってます。
上の子もそれを朝、晩と頻繁に塗ってあげてます。

ヒトユウ

息子は新生児の頃から保湿してます。
清潔にして保湿すると肌トラブルが減ります。
保湿剤は色々と試した結果
ピジョンのベビークリーム→アトピタ→今はワセリンを使ってます。

★えりぃ★

うちの産院では、お風呂のあとはしっかり保湿してあげてねと教えられました!
産院で退院の時にもらったセットの中にプロペトってワセリンが入ってて、お風呂あがりに塗ってあげてます!
保湿力抜群です♡
なくなる度に、予防接種のついでに小児科で処方してもらってます( ¨̮ )

しじみ

保湿をしなくていいなんて初めて聞きましたΣ('ω'ノ)ノ
赤ちゃんって高齢者よりも乾燥肌だそうですよ!
今1歳ですが、産まれてから一日も保湿をしなかった日はありません💦
保湿はプロペトを使ってます。
小児科で処方してもらえるので無料だしオススメですよ☺

ふう

最新の研究で、保湿した赤ちゃんと保湿していない赤ちゃんでは、保湿した赤ちゃんのほうがアトピーになりにくいというニュースが昨年ありましたよ。ママリでもその頃話題にのぼりました。
赤ちゃんの肌はものすごく乾燥しやすいので、保湿は絶対必要ですよ!

ゆままん

私、1ヶ月検診まで全く保湿しなかったのですが…した方がいいらしいことを先生に言われたので、それから始めました。今はピジョンのローションぬってから、ブァセリンを塗ってます。それしか塗ってないけど、周りからはお肌きれいねーって誉められます。ブツブツとかもないし、カサカサもしないです。うちの子は肌は弱くないみたい。